幼児の主体的な学びの質を高める幼児教育モデルの構築
Project/Area Number |
18K13059
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Bukkyo University (2020-2022) Nayoro City University (2018-2019) |
Principal Investigator |
中西 さやか 佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (40712906)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2018: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | ビルドゥング / 乳幼児期の学び / 観察とドキュメンテーション / ドイツ / 主体的な学び / 子どもの視点 / ビルドゥング(Bildung) / 保育者の応答的かかわり / 学び / Bildung(ビルドゥング) / 保育者の役割 / 幼児 / Bildung / 学びの評価 / 幼児教育 / 意味生成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、①子どもが主体的に学ぶプロセスの概念化、②子どもの主体的な学びにおける子どもと保育者の応答的なかかわりの概念化を通して、子どもが学ぶプロセスの質を高めるための幼児教育モデルを構築することを目指すものである。 2022年度は、前年度に引き続き、乳幼児期の学びを「子どもの側」から概念化するためにGerd E シェーファーのビルドゥング概念を中心とする検討を行なうとともに、乳幼児期の学びにおける子どもと保育者の応答的なかかわりを概念化するための検討に着手した。具体的には、シェーファーが考案した「経験的観察」(Wahrnehmendes Beobachten)と呼ばれる観察とドキュメンテーションの方法論に着目し、保育者は子どもが学ぶプロセスをどのように解釈し、自らの保育実践につなげていくのかという点を明らかにすることを目指した。その結果、①保育者は、子どもが世界を習得するときに用いる感覚や思考を概念化した「自己形成ポテンシャル」を一つの拠りどころとして、子どもの学びのプロセスを読み解こうとしていること、②「経験的観察」の対象は子どもに限られず、保育者自身の知覚のパターンを認識する必要があると考えられていることが示された。 以上の検討を踏まえて、ビルドゥング概念に基づいて乳幼児の観察データと保育者へのインタビューデータを分析し、学びにおける子どもと保育者の応答的なかかわりを具体化するという今後の方向性が示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
学びにおける子どもと保育者の応答的なかかわりについての検討を開始することができたものの、当初予定していた質的なデータ収集・分析には至らなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
子どもの観察データと保育者のインタビューデータの質的な分析を行うとともに、本研究全体を総括し子どもが学ぶプロセスの質を高めるための幼児教育モデルを構築する。
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Report
(5 results)
Research Products
(7 results)