• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害児を対象とした格助詞学習のための教材開発と指導法の検討

Research Project

Project/Area Number 18K13215
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

坂口 嘉菜  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 助教 (40814067)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords聴覚障害 / 文法学習 / 教材開発 / 格助詞 / 特別支援教育 / 言語獲得 / ICT教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究は聴覚障害児を対象とした文法学習教材の開発及び指導法の検討を行うものであり、具体的には格助詞の学習教材の開発及び指導法の検討を目的としている。これまでの研究実績からは、聴覚障害児の格助詞選択の際に音声が同時に流されるような教材が正しい格助詞選択に繋がること(音声情報が格助詞選択に影響を与えていること)が示唆された。しかし、この結果については個人の聴力や語音聴取の状態等をふまえて検討することが必要であり、今後の課題となっている。また、動作の方向が分からない構文(受動文や授受表現、使役文、自動詞他動詞等)における格助詞学習においては、アニメーションを用いた解説が効果的であった。2019年度は特別支援学校(聴覚障害)児童を対象として格助詞学習デジタルコンテンツを用いて定期的に文法学習してもらい、その学習効果や誤用の変化について検討を行った。2020年度は産前産後の休暇、育児休業の取得に伴い研究課題の遂行を中断していたため、2020年度に予定されていた研究課題は実施していないが、2019年度に実施した、格助詞学習デジタルコンテンツを用いた定期的学習の効果に関する研究課題について、格助詞ごとに誤用の分析を行った。研究再開後、これらの結果について研究発表を行うとともに、2020年度に予定されていた研究課題について順次実施する予定である。なお、本研究に関連して、学会発表(ポスター)を1件、論文執筆を1件行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度より産前産後の休暇、育児休業の取得に伴い研究を中断しているため、当初の計画より遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2021年度以降、2019年度に中断していたデータ収集の一部を実施し、タブレット上の格助詞学習デジタルコンテンツを用いた定期的な格助詞学習の成果について発表を行う予定である。
また、2018年度の研究成果によって新たな課題となった、音声情報がどの格助詞・構文において影響を与えうるのかといった課題について、追加の研究を実施する予定である。その中では、個人の語音聴取の状況から音声情報の成分について検討を加える予定である。
2021年度以降、コロナウイルス感染拡大等の影響がなければ、本研究の推進については十分可能であると考えられる。

Report

(3 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

Research Products

(10 results)

All 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 小・中学校の各教科等の授業における合理的配慮の内容と実施手続きについて2021

    • Author(s)
      稲垣日花里・伊藤武志・北川基・西丸香輝・渡邉敦・ 笠原芳隆・藤井和子・坂口嘉菜
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 27

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ASDを伴う全盲児における行たどり法を用いた点字初期学習に関する試行的検討2020

    • Author(s)
      佐藤将朗・坂口嘉菜・酒井有望
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 26

    • NAID

      120006846546

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の国語科教科書使用における困難及び指導法に関する一考察 ー物語文の読解方略に着目してー2019

    • Author(s)
      坂口嘉菜
    • Journal Title

      教科書フォーラム中研紀要

      Volume: 20

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 聴覚障害児を対象とした一斉指導場面における言語学習ICT教材の活用法と効果の検討2019

    • Author(s)
      坂口嘉菜・金子俊明
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 25

    • NAID

      120006653338

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 聴覚障害学生における非連続型テキストの活用とその特徴2020

    • Author(s)
      岩船夏海・坂口嘉菜
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 聴覚障害幼児を対象とした「友達とかかわる力」の育成を目指した指導実践2020

    • Author(s)
      上平昭宏・大谷泰樹・坂口嘉菜
    • Organizer
      上越教育大学特別支援教育実践研究センター第8回実践研究発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の物語文読解方略に関する検討2019

    • Author(s)
      坂口嘉菜
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の物語文読解方略に関する一考察 ~物語文読解レベルと教科書活用状況の検討を通して~2019

    • Author(s)
      坂口嘉菜
    • Organizer
      全日本聾教育研究会高岡大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 聴覚障害児を対象とした文法学習における音声聴取の効果―格助詞選択の正答率及び反応時間の分析を通して―2018

    • Author(s)
      坂口嘉菜
    • Organizer
      全日本聾教育研究会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 聴覚障害児を対象とした一斉指導場面における言語学習ICT教材の活用法と効果の検討2018

    • Author(s)
      坂口嘉菜・金子俊明
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi