• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

思考プロセスの個人差に応じた創造性教育プログラムの開発と検証

Research Project

Project/Area Number 18K13236
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionDoshisha University (2022-2023)
Kochi University of Technology (2021)
Osaka University (2018-2020)

Principal Investigator

山口 洋介  同志社大学, 免許資格課程センター, 助教 (60769602)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords創造的思考 / 創造性 / 創造性教育 / アイデア生成 / 固着 / 創造的思考観 / デザイン思考 / 探求 / 拡散的思考 / 発想技法 / プロトコル分析 / 発話思考法 / タイピング思考法 / 思考プロセス
Outline of Annual Research Achievements

創造的思考を阻害する要因として、固着が挙げられる。固着は無意識のうちに形成され、それ以外の異なる見方を難しくするため、探索される要素の多様性を減じ、結果として創造的なアイデアや成果が得られる可能性を低下させることにつながる可能性がある。本年度では特に、自己視点に対する固着の生成に着目した。例えば、意見文の産出の際に、自身の立場に合致する情報ばかりを言及しやすい傾向は、「マイサイドバイアス」として知られる。これは、表明される内容に関して立場によって偏りが見られるという現象であるが、表出・表現のレベルの問題というよりも、そもそも他の立場に注意が向けられにくく、十分に考えることができていないことに主たる原因があると想定される。加えて、こうした現象は、「賛成・反対」の二者択一のような状況に限らず、さまざまな選択肢が存在する状況でも同様に生じていることが想定される。つまり、自己視点が一種の固着として作用し、自身の有する信念や考えと異なる可能性については十分に検討が深められないまま、判断が下される傾向にあると考えられる。そこで、日常でよくある葛藤場面を題材として、自己視点への固着の生成について調査した。各自で考えさせた後に他者と共有させたところ、自身の認識や考えが必ずしも一般的ではなく、固着に陥っていたという気づきがもたらされることが確認された。そのうえで、なるべく他者の視点を理解しようと意識しながら交流するように促したところ、自己視点に対する固着の緩和が一定程度可能であることが示唆された。
また、創造性研究の動向に関するレビューを進めるとともに、1950年以降の心理学的研究を対象に、計量書誌学的なアプローチを用いた分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

関連する先行研究が徐々に増えてきているため、そうした知見を踏まえながら、創造的思考の認知過程に関するモデルの充実化を図っている。一方で、倫理審査および参加者募集を依頼する業者の選定等において予想よりも時間を要したため、実施計画期間を延長した。

Strategy for Future Research Activity

創造的思考過程の個による傾向的差異に関して、文献およびデータ収集を通して調査・分析を進める。さらに、個に応じた教育的介入モデルのプロトタイプの精緻化を図ることを通して、創造的思考過程の個人差に関する知見の蓄積を図る。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 10 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Children's response to teachers' admonishing expression2022

    • Author(s)
      Sannomiya Machiko、Yamaguchi Yosuke、Miyamoto Yusuke
    • Journal Title

      Journal of Human Environmental Studies

      Volume: 20 Issue: 2 Pages: 135-141

    • DOI

      10.4189/shes.20.135

    • ISSN
      1348-5253, 1883-7611
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校現場における介入研究を考える2022

    • Author(s)
      大谷和大, 田中あゆみ, 町岳, 山口洋介, 石川信一, 中谷素之, 安藤史高
    • Journal Title

      ソーシャル・モチベーション研究

      Volume: 11 Pages: 32-41

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 道徳教育と創造性教育は対立するのか?―心理学的観点からの理論的考察―2021

    • Author(s)
      山口洋介
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 19 Pages: 41-50

    • NAID

      130008059364

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の中高生における道徳的志向性の変化および創造的態度との関連2021

    • Author(s)
      山口洋介・智原正行
    • Journal Title

      大阪信愛学院短期大学紀要

      Volume: 56 Pages: 1-10

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 行動を促す発話の目標フレーミングが受け手の認知・感情・行動動機づけに及ぼす効果2021

    • Author(s)
      三宮真智子・松島洋輝・山口洋介
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 19 Pages: 109-115

    • NAID

      130008137721

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Creativity training for multifaceted inferences of reason behind others’ behaviors2021

    • Author(s)
      Sannomiya, M., Mashimo, T., & Yamaguchi, Y.
    • Journal Title

      Thinking Skills and Creativity

      Volume: 39 Pages: 100757-100757

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2020.100757

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 創造的思考力の育成に関する授業プログラムの開発:オンライン授業における実践2020

    • Author(s)
      山口洋介
    • Journal Title

      大阪大学高等教育研究

      Volume: 9 Pages: 89-101

    • NAID

      120007027108

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effects of the type of backchannel utterances in idea generation during video-mediated communication2019

    • Author(s)
      三宮真智子・藤原伸彦・山口洋介
    • Journal Title

      大阪大学教育学年報

      Volume: 24 Pages: 19-28

    • DOI

      10.18910/71372

    • NAID

      120006585444

    • ISSN
      13419595
    • Year and Date
      2019-03-31
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Effects of the type of backchannel utterances in idea-generation2019

    • Author(s)
      Sannomiya Machiko、Yamaguchi Yosuke
    • Journal Title

      The Japanese journal of psychology

      Volume: 90 Issue: 3 Pages: 301-307

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.18311

    • NAID

      130007695445

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発想に及ぼすあいづちの種類の効果2019

    • Author(s)
      三宮真智子・山口洋介
    • Journal Title

      心理学研究

      Volume: 90

    • NAID

      130007695445

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 自己視点に対する心的固着からの脱却を促す授業開発2023

    • Author(s)
      山口洋介
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季大会(第43回全国大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに2021

    • Author(s)
      山口洋介
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.2021

    • Author(s)
      Sannomiya, M., Kawaguchi, A., & Yamaguchi, Y.
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討2021

    • Author(s)
      大谷和大・岡田 涼・山口洋介・石井 僚
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討2020

    • Author(s)
      澤山郁夫・山口洋介・三宮真智子
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 介入効果の個人差:創造性への介入2020

    • Author(s)
      山口洋介
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 成果に基づく創造性の定義に関する理論的考察2019

    • Author(s)
      山口洋介・三宮真智子
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] IPEパラダイムを活用した 多面的な理由推理トレーニング2019

    • Author(s)
      三宮真智子・真下知子・山口洋介
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 創造性の測定方法に関する理論的妥当性2019

    • Author(s)
      山口洋介・三宮真智子
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 創造性研究の立場から見た介入研究のあり方2019

    • Author(s)
      山口洋介
    • Organizer
      ソーシャルモチベーション研究会サマーカンファレンス 2019 京都 & 新学術領域「意志動力学」第2回心理系研究交流会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 思考プロセスに関する言語報告手法の収集および体系化2018

    • Author(s)
      山口洋介・三宮真智子
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度が教師の効力感及びワーク・エンゲイジメントに与える影響2018

    • Author(s)
      中尾朋子・山口洋介・三宮真智子
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 「子供の話を聞く場面における教師の習慣的態度」に関する質問項目の作成2018

    • Author(s)
      中尾朋子・山口洋介・三宮真智子
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会発表論文集
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 主体的に学ぶ発達と教育の心理学2022

    • Author(s)
      髙村 和代、安藤 史高、小平 英志
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516542
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 学ぶ・教える2020

    • Author(s)
      中澤 渉、野村 晴夫、金澤 忠博、木村 涼子、篠原 恵介、園山 大祐、澤村 信英、中村 瑛仁、中井 宏、山口 洋介、西森 年寿
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872596212
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi