Project/Area Number |
18K17848
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 59020:Sports sciences-related
|
Research Institution | National Agency for the Advancement of Sports and Health |
Principal Investigator |
稲葉 優希 独立行政法人日本スポーツ振興センター国立スポーツ科学センター, スポーツ科学・研究部, 研究員 (30709431)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | バスケットボール / 動作解析 / リリースパラメータ / 動作分析 / 試合分析 / ビッグデータ / ゲーム分析 / シュート |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、バスケットボールの試合中に高いシュート成功率を有するシューター及びリリースパラメータの特徴と、シュートの成功につながるプレーの背景を明らかにすることで、バスケットボールの競技力向上に寄与することを目的としている。 これまでに、選手の身体的特徴や体力に起因して変化し得るリリース高と、ポジションや試合の状況に応じて変化し得るシュート距離が最適なリリースパラメータに及ぼす影響を検討してきた。具体的には、試合における選手のトラッキング情報や実験的に得られたボールの振る舞いに関するデータを基に、シュートにおけるボールの軌道をシミュレーションによって再現し、その影響を定量化した。同一の距離からのシュートであっても、リリース高が異なるとシュートが成功するリリース角度と速度の組み合わせが異なり、最適なリリースパラメータが変化する。したがって、シュートのコーチングを行う際には各選手のリリース位置を考慮する必要があり、本データはその際の指標とでき、成功率の高いシュート動作を獲得するために有用なデータであると言える。さらに、試合中にはディフェンスや他の選手の動きに影響を受けるため、ディフェンスがいない状況で行う練習時とは異なる環境となる。その際にはシュート動作だけでなく、シュート時の視線にも影響があることが予想される。そこで、シュート時の視線計測を行う方法を検討した。新型コロナ感染症の影響もあり、選手のシュート時の測定はまだできていないが、これまでにシミュレーション等によって得られた結果と、実測データを比較し、試合中のシュート成功率向上に関わる要因を更に明らかにしていく予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
シミュレーションでの検証が進んでいる一方で、実際に選手が試合や練習においてシュート動作を行なっている場面でのデータ取得が想定通り進んでいないため、「やや遅れている」とした。
|
Strategy for Future Research Activity |
先ずは、昨年度調整がつかなかった海外製測定機器を入手し、測定の準備を進める。また、夏から秋に測定が実施できるよう、チームとのスケジュール調整を行い、測定を行う。測定で得られた結果をシミュレーションデータとあわせて解析する。
|