A study of Educational program for students with Pervasive Developmental Disorders
Project/Area Number |
19330211
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Special needs education
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
WATANABE Masataka Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (30241764)
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Research Collaborator |
OKAMURA Shouji 横浜市立港南台ひの特別支援学校, 教諭
OUKI Shingo 社会福祉法人くるみ会, 児童指導員
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 特別支援教育 / 行動障害 / 広汎性発達障害 / 治療教育 / 包括的支援 / 自閉症 / アスペルガー障害 / 児童生徒 / 社会参加 / 地域生活 / 指導プログラム開発 |
Research Abstract |
本研究は、知的障害を伴わない広汎性発達障害児への包括的な教育支援プログラムの開発を目的とした。研究では、1.広汎性発達障害の心理特性とアセスメント方法の開発、2.広汎性発達障害児への指導プログラムの開発、3.広汎性発達障害児の関係者への支援プログラムの開発、4.広汎性発達障害児への教育支援システムの調査を行った。 本研究により、学齢段階において主に通常学級に在籍する知的障害を伴わない広汎性発達障害児への教育支援プログラムを明らかにすることができた。
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Report
(4 results)
Research Products
(59 results)