Project/Area Number |
19403008
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 海外学術 |
Research Field |
Meteorology/Physical oceanography/Hydrology
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
FUKAO Shoichiro Kyoto University, 生存圏研究所, 研究員(学術研究奨励) (30026249)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MAMORU Yamamoto 京都大学, 生存圏研究所, 教授 (20210560)
HIROYUKI Hashiguchi 京都大学, 生存圏研究所, 准教授 (90293943)
MASAYUKI Yamamoto 京都大学, 生存圏研究所, 助教 (90346073)
長澤 親生 首都大学東京, システムデザイン学部, 教授 (80145664)
下舞 豊志 島根大学, 総合理工学部, 助教 (30325039)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
CHIKAO Nagasawa 首都大学東京, システムデザイン学部, 教授 (80145664)
TOYOSHI Shimomai 島根大学, 総合理工学部, 助教 (30325039)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2008: ¥9,750,000 (Direct Cost: ¥7,500,000、Indirect Cost: ¥2,250,000)
Fiscal Year 2007: ¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
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Keywords | 赤道大気レーダー / 大気レーダー / イメージング / ライダー / 乱流 / リモートセンシング / 地球観測 / 国際貢献 |
Research Abstract |
MU レーダーイメージング観測により、慣性重力波をトリガーとして発生したケルビンヘルムホルツ不安定の構造や、乳房雲内部などにおける乱流の微細構造を初めて明確に捉えることに成功した。ついで、MU レーダーで開発された周波数イメージング技術を赤道大気レーダーに適用し、初めて赤道大気における乱流の微細構造を詳細に捉えることができた。ライダー、気象レーダー等との同時観測データの解析を進め雲物理量と乱流量との関係が明らかにされつつある。
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