Game play system that can describe heuristics intuitively
Project/Area Number |
19500222
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Cognitive science
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
TAKESHI Ito The University of Electro-Communications, 電気通信学部, 助教 (40262373)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
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Keywords | 認知心理学 / ゲーム情報学 / 自己説明 / 知識記述システム / 知識反映システム / メタ認知 / 思考ゲーム / 直観的思考 / 認知科学 / 知識の外化 |
Research Abstract |
本研究では、5五将棋と呼ばれる小路盤の将棋を題材に知識を直観的に記述できるシステムKIDS (Knowledge Intuitive Description System)を構築した。現在のところ、システムは完成し、実用に足るレベルに到達した。ユーザの直観的知識記述が可能で、ユーザが記述した知識ファイル通りに、自動的に対局できるシステムが構成され、ユーザの期待通りの指し手が生成されることが確認された。 電気通信大学において、5五将棋の大会を数回開催し、5五将棋に関心を持つプレーヤーが増え、KIDSをネット上で公開することにより、KIDSを用いた大会も行われた。
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Report
(3 results)
Research Products
(18 results)
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[Book] 先を読む頭脳2009
Author(s)
羽生善治,伊藤毅志,松原仁
Total Pages
241
Publisher
新潮社文庫
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