• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study for the Improvement of Instruction about "Force and Movement" in Science Education of Junior High School based on the Students' Understanding

Research Project

Project/Area Number 19500723
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Science education
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

ITO Akihiko  Utsunomiya University, 教育学部, 教授 (70134252)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) HITOMI Hisaki  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10218729)
MINAMI Nobumasa  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (80292572)
Research Collaborator WATANABE Kazuhiro  宇都宮市立簗瀬小学校, 教諭
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords力表示器 / Fi-Cube / 科学教育 / 中学校理科 / 力学概念 / 物理教育 / 力と運動 / 理科教育 / 慣性の法則 / 中学生 / 科学概念
Research Abstract

本研究では、中学生高校生を中心に彼らがどのような力概念を持っているのかを調査し、中学校や高校で行われている初歩の物理学の授業の問題点を洗い出すことができた。それらをまとめると次のようになる。
1) 中学校1年生において行われている力の学習において、力とは何かを明確に定義すべきである。少なくとも、「力とは押したり引いたりすることである」、ということを生徒に理解させる必要がある。さらに、付け加えるなら、力とは物体の速さを変える働きである、ということもとらえさせたい。
2) 中学生は日常生活で使っている力という語と、理科学習に置いて使われる力の区別ができていない。
3) MIF的な力概念は現在でも広く中学生高校生に認められる。
以上の所見から、言葉による説明だけでは生徒に力とは何かを十分納得させることは困難であるといえる。
本研究ではこのような調査結果を受けて、物体に働く力を視覚的に表示できる教材「Fi-Cube」を開発した。Fi-Cubeを用いた授業実践において、これまで習得することが困難であると思われていた慣性の法則に関する理解か大きく促進され、同時にMIF的な力概念が払しょくされることが明らかとなった。Fi-Cubeを効果的に利用することによって、これまで様々な方策が講じられながら決定的な改善策が見いだせていなかった力概念の獲得に大きく一歩踏み出すことができるものと考えられる。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (29 results)

All 2009 2008 2007 2006 Other

All Journal Article (12 results) Presentation (14 results) Remarks (1 results) Patent(Industrial Property Rights) (2 results)

  • [Journal Article] 力の学習を支援する力表示器「Fi-Cube」の製作と授業実践2009

    • Author(s)
      伊東明彦・渡辺一博
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部紀要

      Pages: 59-2

    • NAID

      110009004390

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 力の学習を支援する力表示器「Fi-Cube」の製作と授業実践2009

    • Author(s)
      伊東明彦、渡辺一博
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部紀要 59-2

      Pages: 13-26

    • NAID

      110009004390

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校理科「力と運動」の指導法の改善に関する研究2008

    • Author(s)
      伊東明彦・吉原智久・熊坂英明・大谷直之
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      Pages: 181-188

    • NAID

      110009423880

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 小中学校の理科指導に関する教員の意識2008

    • Author(s)
      人見久城・伊東明彦
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      Pages: 189-198

    • NAID

      110009423881

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 中学校理科教育実習の事前指導とその効果(2)2008

    • Author(s)
      南伸昌
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      Pages: 199-204

    • NAID

      110009423882

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 学校で「土」はどのように教えられているか一地学教育の現状と課題2008

    • Author(s)
      伊東明彦
    • Journal Title

      ペドロジスト 52

      Pages: 51-53

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小中学校の理科指導に関する教員の意識2008

    • Author(s)
      人見久城、伊東明彦
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      Pages: 189-198

    • NAID

      110009423881

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校理科「力と運動」の指導法の改善に関する研究2008

    • Author(s)
      伊東明彦、吉原智久、熊坂英明、大谷直之
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      Pages: 181-188

    • NAID

      110009423880

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学生の力に関する理解度調査2007

    • Author(s)
      熊坂英明・伊東明彦・水谷佳澄
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 30

      Pages: 483-490

    • NAID

      110006557295

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 大学生の天文分野に関する知識の変化-1976年と2006年の調査結果の比較2007

    • Author(s)
      伊東・他
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践センター紀要 30

      Pages: 473-482

    • NAID

      110006557294

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 水流モデルを用いた中学校電気単元の指導-電圧概念の育成をめざした新しい水流モデルの提案2007

    • Author(s)
      伊東・他
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部紀要 57-2

      Pages: 7-18

    • NAID

      40015413061

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学生の力に関する理解度調査2007

    • Author(s)
      熊坂・他
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践センター紀要 30

      Pages: 483-490

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 力表示器「Fi-Cube」を用いた力概念の育成をめざした授業実践2008

    • Author(s)
      渡辺一博、伊東明彦、金子健治
    • Organizer
      日本理科教育学会第47回関東支部大会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2008-11-15
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] カのイメージを育てる「力表示器」の開発2008

    • Author(s)
      渡辺一博、伊東明彦
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-15
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(1)2008

    • Author(s)
      人見久城、伊東明彦
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-15
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(2)2008

    • Author(s)
      伊東明彦、人見久城
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-15
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 力表示器」を用いた中学生の力概念の育成をめざした授業実践2008

    • Author(s)
      渡辺一博、伊東明彦、金子健治
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 「力表示器」を用いた中学生の力概念の育成をめざした授業実践2008

    • Author(s)
      渡辺一博・伊東明彦・金子健治
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (6、1M-04)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(1)2008

    • Author(s)
      人見久城・伊東明彦
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (6、2K-05)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(2)2008

    • Author(s)
      伊東明彦・人見久城
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (6、2K-06)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 力のイメージを育てる「力表示器」の開発2008

    • Author(s)
      渡辺一博・伊東明彦
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (6、WS-07)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 力表示器「Fi-Cube」を用いた力概念の育成をめざした授業実践2008

    • Author(s)
      渡辺一博・伊東明彦・金子健治
    • Organizer
      日本理科教育学会第47回関東支部大会研究発表要旨集
    • Place of Presentation
      (C11)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 力の理解をめざした中学校理科指導の改善について2007

    • Author(s)
      伊東・熊坂
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2007-08-05
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 電圧概念の形成を促すための授業実践-中学校1分野「電流とそのはたらき」における取り組み2007

    • Author(s)
      大谷・伊東
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2007-08-04
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 力の理解をめざした中学校理科指導の改善について2007

    • Author(s)
      伊東明彦・熊坂英明
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (5、2G-05)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 中学生の力の認識の実態について-「力と運動」単元の改善の必要性2006

    • Author(s)
      熊坂英明・伊東明彦
    • Organizer
      日本理科教育学会第45回関東支部大会研究発表要旨集
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Remarks] 渡辺一博、理科教育における力概念の形成をめざした実践的研究-力表示器「Fi-Cube」の開発と授業実践-、宇都宮大学大学院教育学研究科平成20年度修士学位論文、2008.

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 視覚的力表示装置並びに理科教材及び科学玩具2008

    • Inventor(s)
      伊東明彦・渡辺一博
    • Industrial Property Rights Holder
      宇都宮大学
    • Filing Date
      2008-09-12
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 特許権2008

    • Inventor(s)
      伊東明彦,渡辺一博
    • Industrial Property Rights Holder
      宇都宮大学
    • Filing Date
      2008-09-12
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi