A Practical Study of Science Education of Considered Identity forChildren of Foreigners I Japan
Project/Area Number |
19500824
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Toin University of Yokohama |
Principal Investigator |
NAKAMARU Hisakazu Toin University of Yokohama, 工学部, 講師 (40172390)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
赤堀 正宜 桐蔭横浜大学, 工学部, 教授 (00167826)
パラシオス アルベルト 桐蔭横浜大学, 工学部, 教授 (40267646)
角替 弘規 桐蔭横浜大学, スポーツ健康政策学部, 准教授 (10298292)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
AKAHORI Masayoshi 桐蔭横浜大学, 工学部, 教授 (00167826)
ARUBERUTO Parasiosu 桐蔭横浜大学, 工学部, 教授 (40267646)
TSUNOGAE Hiroki 桐蔭横浜大学, スポーツ政策学部, 准教授 (10298292)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | メディア教育 / 理科教育 / 外国人子女 / アイデンティティ / デジタルコンテンツ / 理科実験 / 遠隔教育 / 異文化間教育 / 外国人生徒 / コリオリ力 |
Research Abstract |
我々は、両親の就労のために来日した在留外国人子女に対する理科教育のためのデジタルコンテンツ理科教材を作成し配信してきた。理科は自然現象を扱う科目であるが、自然現象が母国と異なるため、単に日本の自然を対象とした理科教育では、彼らのアイデンティティに大きな影響を与える。アイデンティティを維持するためには理科教育をどのように行えばよいか、彼らの母国と日本の自然現象の比較を行ないながら理科教育を検討してみた。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)