The Process of Sound Perception Units and Reading Units for Adults and Children : The Analysis of Eye Movements
Project/Area Number |
19509004
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Ibaraki University (2008) Ehime Women's Junior College (2007) |
Principal Investigator |
NISIO Yuri Ibaraki University, 大学教育センター, 准教授 (20455059)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MIYAMOTO Setsuko 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (60305688)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,760,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
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Keywords | 音声知覚単位 / 視線行動 / 文字認識単位 / 子供の第二言語習得 / マルチメディア / 英語音声知覚 / 英語音声産出 / 児童英語教育 / 音節 / モーラ / E-learning教材開発 / 文字読解 / アイカメラ |
Research Abstract |
(1) 日本人の場合、大学生と小学生の発達段階に関わらず、英語の知覚・産出・読みはモーラを単位としている。(2) モーラに基づく母語の影響は、アクセント表示の工夫や音声・文字の同時提示などの訓練により、音節分節に変換・改善しうる。小学生の場合、英語学習経験が有効に作用する。本研究の知見は、早期英語教育の教材作成に大いに貢献できると考える。
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Report
(3 results)
Research Products
(28 results)