Research on Development of Teaching Manual of Japanese Prosody
Project/Area Number |
19520459
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Japanese language education
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
MATSUZAKI Hiroshi Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10250648)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 『1日10分の発音練習』 / 音声教育のカリキュラム / 教師の意図 / 内省 / フィードバック / モデル音 / 学習者の発音評価 / 誤用指摘方法 / 指導技術 / ダイアリ / ヤマ(文イントネーション) / 規則的アクセント / 属性調査 |
Research Abstract |
従来の音声教育実践研究には,指導前後の発音成績等を比べた量的研究は多いが, 教師と学習者の行動を質的に分析した研究はあまりない。本研究では,教師用韻律指導書の開発と改良を目的に据え,学習者・教師・観察者の内省報告をもとに彼らの行動を分析し,「モデル音の是非」「評価の食い違いと評価箇所のズレ」「誤用指摘方法の使い分け」「教師の正誤判断のタイミング」「発音に対する教師評価」等の観点から, 教師に求められる知識および指導技術について考察した。
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Report
(3 results)
Research Products
(15 results)