Features of songs promoting children's phonetic development and their learning effects.
Project/Area Number |
19520510
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Tamagawa University |
Principal Investigator |
SATO Kumiko Tamagawa University, リベラルアーツ学部, 教授 (60154043)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KAJIKAWA Sachiyo 玉川大学, 脳科学研究所, 助教 (70384724)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | 言語習得 / 音声言語発達 / 歌 / ワーキングメモリ / 音韻ループ / 英語教育 / 子供 / 言語教育方法 / 大規模調査 |
Research Abstract |
本研究は、外国語学習において歌を通して単語を一定期間反復聴取することは、音声言語発達を促進し、第二言語習得に効果的であるという仮説を立てこれを検証した。2 歳-3 歳の幼児と6 歳~11 歳の児童を対象として一定期間英語歌を聴取させ、英語反復力及び発音力を測定した。これにより母語と非母語の音声処理の関係が8 歳頃を境に変化することを明らかにし、幼児においては歌聴取による非母語反復能力の促進を確認した。
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Report
(3 results)
Research Products
(35 results)
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[Presentation] 玉川大学の言語発達研究2008
Author(s)
佐藤久美子、松本博文、梶川祥世
Organizer
幼児のコモンセンス知識研究会第5 回研究会
Place of Presentation
静岡大学
Year and Date
2008-03-06
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