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The Research on Communication Effectiveness of Product Package and Brand Building

Research Project

Project/Area Number 19530392
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Commerce
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

TAKEUCHI Toshie  Hosei University, 経営学部, 教授 (40366828)

Research Collaborator OKAZE Kaoru  法政大学, 経営学研究科経営学専攻, 博士課程後期3年生
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywordsマーケティング / コミュニケーション効果 / ブランド育成 / 製品パッケージ開発 / コンジョイント分析 / 潜在成長曲線モデル / 製品パッケージ / 評価尺度開発 / 因子分析
Research Abstract

市場の成熟化、競合環境の激化に伴い、新製品のコミュニケーション活動に十分な予算を投下できない企業では、製品パッケージによる消費者への情報伝達の重要性が認識されている。しかしながら、パッケージ情報がどのように、またどの程度消費者に処理されるのかは解明されていない。本研究では、パッケージの評価尺度とパッケージ・コミュニケーションモデルを開発し、実証分析を行った。あわせて「パッケージ評価尺度」に基づいて、架空ブランドの製品パッケージを作成し、「売れる製品パッケージ」開発のあり方を検討した。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2009 2008 2007

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      イノベーション・マネジメント No. 6

      Pages: 41-69

    • NAID

      40016626329

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 金融リスク商品の選択における購買意思決定-広告誤認発生と消費者反応の分析-2009

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      (財)吉田秀雄記念事業財団平成20年度(第42次)助成研究論文

      Pages: 1-107

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 広告コミュニケーション効果の測定-広告想起と店頭配荷の販売への影響-2009

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      マーケティング・経営戦略の数理

      Pages: 87-103

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 新製品のパックージにおける情報処理-販売好調製品と不調製品による差異の解明2008

    • Author(s)
      大風かおる、竹内淑恵
    • Journal Title

      消費者行動研究 14巻、1・2号

      Pages: 23-42

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      日経広告研究所報 234号

      Pages: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • Author(s)
      竹内 淑恵
    • Journal Title

      日経広告研究所報 234号

      Pages: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • Author(s)
      竹内淑恵、大風かおる
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究発表
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-22
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-22
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-22
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 広告表示に対する消費者反応の分析-携帯電話の通話料金プラン選択における購買意思決定-2007

    • Author(s)
      竹内 淑恵
    • Organizer
      日本広告学会
    • Place of Presentation
      メルパルク京都
    • Year and Date
      2007-12-16
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

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Published: 2007-04-01   Modified: 2021-02-10  

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