Study of Adoption and Diffusion of New Products
Project/Area Number |
19530394
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
YAMADA Masataka Kyoto Sangyo University, 経営学部, 教授 (20174740)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 普及論 / 消費者の革新性 / イノベーション採用行動 / わくわく度 / 普及 / イノベーション / 消費者革新性 / 感動 / イノベーション・新製品の普及 / イノベーティブネス / イノベーションの採用時期予測 / パーソナリティ・テスト |
Research Abstract |
本研究では消費者の革新性とイノベーション採用行動の間に、「わっ、すごそう」などという採用行動の前に新しく「ポジティブな強い心の揺れ」という概念を導入し、「わくわく度」という尺度で測定する。採用に踏み切るためには、革新性がより高くさらに当該イノベーションにより強く心を動かされた消費者がより早く、高い確率で採用することを生存関数モデルを用いて実証し、理論的にも予測精度としても精緻化に成功している。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)