Study on relation between clinical study of education and teacher training, teacher education
Project/Area Number |
19530680
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
USAMI Kayo Saitama University, 教育学部, 准教授 (20294275)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YAGI Syoichi 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70117026)
IWAKAWA Naoki 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70251139)
SYOJI Yasuo 埼玉大学, 教育学部, 教授 (20216162)
FUNABASHI Kazuo 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80282416)
NOMURA Tairo 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30312911)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
|
Keywords | 教育方法学 / 教員養成 / 教師教育 / 教育臨床 / 教育における臨床の知 / 授業づくり / 生活指導 / メディア教育 / 表現教育論・教師教育学 / 生活科・総合学習 |
Research Abstract |
教師は、それぞれの教室で生起する特定的・一回性的な状況と絶えず相互作用しながら、日々授業の創造や学級づくりの問題に取り組んでおり、具体的文脈の中での臨床的実践的な知覚や熟考、判断を基盤にした臨機の活動をその専門性の主軸としている。様々な問題状況のなかで、教師たちがその見識を拡げ葛藤を乗り越えて生き生きとした実践を生み出すためには、この具体的文脈へ教育研究者や将来教師になる学生が共同参加して臨床的研究を進めることが必要とし、その研究成果をまとめた。
|
Report
(3 results)
Research Products
(11 results)