In-service Education of Incompetent Teachers
Project/Area Number |
19530749
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sociology of education
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
IMAZU Kojiro Nagoya University, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (30025118)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HATTORI Akira 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (00387458)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 教師 / 教師教育 / 現職研修 / 指導力不足教員 / 教育センター / 教員評価 / 現職教育 / 指導が不適切な教員 / 指導改善研修 / ソーシャルスキル / ソーシャル・スキル |
Research Abstract |
「指導力不足教員」の問題は、教員の"負"の側面であるだけに、教育界も情報発信しようとはせず、研究者も研究テーマとして取り上げてはこなかった。そこで日本初となる全国61教育センターを対象にしたアンケート調査と、その内30教育センターを北海道から沖縄まで訪問してのインタビュー調査に基づき、各地の「指導力不足教員」の実態と、その現職研修の構造について解明し、併せて教員免許更新制との関係を検討した。
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Report
(3 results)
Research Products
(15 results)