Study on a prediction method and improvement plans for road trafficnoise in city street canyons
Project/Area Number |
19560600
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Architectural environment/equipment
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Research Institution | Meijo University |
Principal Investigator |
OKADA Yasuaki Meijo University, 理工学部建築学科, 准教授 (20367741)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
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Keywords | 都市環境 / 環境影響評価 / 環境政策 / 環境保全対策 / 道路交通騒音 / 予測手法 / 音響模型実験 / 建築環境 / 環境技術 / 都市騒音 / 騒音予測 / 環境アセスメント |
Research Abstract |
都市部の幹線道路の両側には中高層ビルが建ち並び, それに加えて高架道路が併設されている場合も見受けられる。このような沿道での音環境は, 建物壁面や高架裏面からの反射音の影響によって悪化することは良く知られている。そこで, 本研究では高架・平面道路併設部を対象に建物壁面と高架裏面からの反射音による騒音の増加量を計算するモデルについて検討を行った。その結果, 道路周辺の騒音レベルは, 建物や高架道路からの反射音の影響により8dB程度増加すること, またその計算結果は室内模型実験と比較して妥当な値であることを明らかにした。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)