• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童の方言による発話の有用性と発話における個々の差異を聞き分ける教授話法

Research Project

Project/Area Number 19653113
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionBukkyo University

Principal Investigator

達富 洋二  Bukkyo University, 教育学部, 准教授 (40367983)

Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2008: ¥200,000 (Direct Cost: ¥200,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywords教授話法 / 談話編集力 / 方言 / 生活ことば / 授業ことば / 教授聞解力 / 教授話表力 / 言語生活 / 談話分析 / 聞解力 / 話表力 / 教室談話
Research Abstract

(1)具体的内容/研究の目的である「児童の方言による発話に内在する個々の微妙な差異を聞き分ける力に支えられた教授話法の在り方を明らかにすることで,人間関係を開き,確かな国語の力を育成する話しことばによる国語教室の構築ができる」ことの確信を得ることができた。本研究においては多くの教室談話を詳細に分析した。このことによって,児童の「発話の内容」と「発話のかたち(レジスター)」に一定の関係性があることが分かった。感覚的な発話内容は方言(生活ことばレジスター)を用いた発話によることが多く,熟考した発話内容は共通語(授業ことばレジスター)を用いた発話になる傾向がある。また,教師による発問からはじまる児童の思考の完結に至るまでの過程における談話状況(学習コミュニケーション)では,レジスターの交替が図られている。このレジスターの交替をうまく展開できるかどうかが授業の深化(児童の思考や理解)と大きな関係がある。
(2)意義/レジスターの交替は児童にとって無意識に行われている。レジスターの切り替えや文脈の編集は教師に任されている。教師がレジスターの切り替えを絶妙な時期に図ることで授業談話を深い思考過程に展開することができるのである。ここに本研究の意義がある。
(3)重要性/以上のように,教師による「レジスターの交替に着眼した談話編集力」は授業には不可欠である。この「談話編集力」は教授聞解力に支えられていると考えられる。単に親しみやすいというだけで,日常会話のようなことばづかい(生活ことばレジスター)で授業を行ってしまうために,感覚的な発話だけが繰り返され深まった教室談話にならず,思考する授業が成立しにくいと言われる新規採用教員及び若年教員の指導力向上のためには「談話編集力」の向上が期待される。また,本研究の成果はその一助となると考える。

Report

(2 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2009 2008

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 教育話法における教授聞解力の類型2009

    • Author(s)
      達富洋二
    • Journal Title

      佛教大学教育学部論集 第20号

      Pages: 1-11

    • NAID

      110007974907

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校国語科における教授聞解力の特質と機能-授業ことばのレジスターとアドレス-2008

    • Author(s)
      達富洋二
    • Organizer
      日本教育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      佛教大学
    • Year and Date
      2008-08-30
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi