Project/Area Number |
19700650
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Konan University |
Principal Investigator |
SHINODA Yuji Konan University, 知的情報通信研究所, 博士研究員 (30434913)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,880,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | e ラーニング / コンテンツの配信制御 / マルチメディアコンテンツ / 学習コースの運営 / ブレンデッドe ラーニング / eラーニング / ブレンデッドeラーニング / k-means法 / 決定木 / 行動モデル / 数学教材 / Moodle / Flash教材 |
Research Abstract |
本研究では,学習者の行動のモデルを作成し,それに応じて補強済みのコンテンツを配信するための方策を検討した.数学のオンラインテストシステムを用いて,学習者の行動のモデルの作成の是非を検討した.この成果を参考に,高等学校の授業と連携して活用する数学の学習コースを構築した.コースの運営で得られた情報から,学習コース上での学習者の行動のモデルを作成し,アンケート結果と比較することで,配信するべきコンテンツを検討した.
|
Report
(3 results)
Research Products
(7 results)