• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童の「音高認識体制」を成長させる音楽科学習指導方法の実証的研究(2)

Research Project

Project/Area Number 19901002
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 哲学・芸術学
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

緒方 満  Hiroshima University, 附属小学校, 教諭

Project Period (FY) 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥760,000 (Direct Cost: ¥760,000)
Fiscal Year 2007: ¥760,000 (Direct Cost: ¥760,000)
Keywords音楽科教育 / 音高認識体制 / エクササイズアプローチ
Research Abstract

基礎的な音楽能力(例えば聴唱力、視唱力、正確な音高で歌唱・合唱できるスキル等)を児童に保障するには、児童の「音高認識体制」の成長を体系的に促進するためのエクササイズアプローチによる音楽教育プログラム(以下、本プログラム)を音楽科授業に導入することが有効である、と考える。
緒方らは、《独自に開発した本プログラムの実践→実践の効果を測定する音楽能力調査の実施》という手続きを繰り返しながら、本プログラムの効果に関する実証的研究を2か年連続で行ってきた。
平成19年度の研究は、昨年度までに本プログラムの実践を経験したにもかかわらず、合唱スキルが未熟なままである児童に焦点をあてた。2007年7月より、そのような課題を有する児童6名を抽出し、彼らに本プログラムを個別に実施し、10月に音楽能力調査を行った。目的は、彼らの音楽能力の特徴に関する情報を得ること、および彼らに適合した本プログラム開発の模索であった。
個別指導の観察経過から以下のことがわかった。本プログラムにおいて単なる「音パターン」の階名聴唱・階名視唱を行うだけでは、「音高認識体制」の強化につながりにくい。したがって、本プログラムの導入期、つまり「ドレミ」の3音で開始する低学年の時期から、児童の内面において音高と階名が強固に結びつく指導方法の工夫が必要である。さらに、実践では、階名での即興唱をしばしば取り入れながら、児童の「音高認識体制」の強度を教師が常々把握していくことが必要であろう。
調査では、オルフ木琴を演奏させる課題を用いた。歌唱によって音高再生を行う困難さを除外することができ、児童の「音高認識体制」の測定を実証的に進めることができた。結果は、プリテストを実施していないので明確に明らかとは言えないが、個人得点を詳細にみると、(1)2名が高得点であったこと、(2)不安になると混乱傾向にある男子が、調査中の緊張の中、一定の得点を獲得していること、および(3)「音高はずれ」児童である2名も得点であったことなど、個別指導の効果がみられることを示した。

Report

(1 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2008 2007

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 基礎的な音楽能力を育成する歌唱授業の-実践一第4学年「自分の力で2部合唱」-2008

    • Author(s)
      緒方 満
    • Journal Title

      『広島大学附属小学校研究紀要』 35号

      Pages: 119-130

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校音楽科の合唱指導における「2声部の歌い分け」に関する研究(5)-合唱スキル・視唱力・聴唱力の保有と音高弁別力・音記憶力・和音分析力との関連-2008

    • Author(s)
      緒方 満
    • Journal Title

      『中国四国教育学会教育学研究紀要(CD-ROM版)』 53巻

      Pages: 602-607

    • NAID

      40016044077

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校音楽科におけるエクササイズアプローチ導入の効果(1)-4年生児童への歌唱スキル調査をとおして-2008

    • Author(s)
      緒方 満
    • Journal Title

      『広島大学教育学研究科音楽文化教育学研究紀要』 20号

      Pages: 85-92

    • NAID

      120006346320

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 音楽科における歌唱指導法の再考-K.H.フィリップスの歌唱指導論に依拠して-2007

    • Author(s)
      緒方 満
    • Journal Title

      『学校教育』 1080号

      Pages: 18-23

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 基礎的な音楽能力を育成する歌唱授業の実践-第4学年「自分の力で2部合唱」(その1)-2007

    • Author(s)
      緒方 満
    • Journal Title

      『学校教育』 1085号

      Pages: 62-65

    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi