Project/Area Number |
19H00046
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
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Research Institution | 文部科学省 |
Principal Investigator |
KIMOTO Mari 文部科学省, 教科書調査官
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Project Period (FY) |
2019
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2019: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
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Keywords | フランス / 日本語教育 / 高等教育 / 日本思想研究 / フランス高等教育 |
Outline of Final Research Achievements |
本研究では、フランス高等教育における日本語教育の現在を調査するとともに、日本思想研究への進学者の問題関心・動向に関する分析を行うための予備的調査を行った。2019年12月に現地調査を行ったが、フランス全土のストライキ、その後の新型コロナウイルス感染(COVID-19)の世界的拡大により、結果として年度内のアンケート実施を断念せざるを得なかったが、少数ながら現地の教育関係者・学生との人的交流・意見交換を実現できたことで、今後の研究継続のための基礎づけや、問題設定の改善等を行うことができた。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
フランスの日本語教育の現状について、学習者と教員双方の構成・背景を含め、実地調査・分析・追跡を行おうとする全体論的なアプローチは、わが国においてこれまで十分に展開されていない。フランス人学生・教員の情報だけでなく、日本人教員が現地採用される経緯を把握することは、両国の人的交流の実態を捉え直す上で意義のある調査となる。又、日本文化・思想研究へ進むフランス人学生の動機付け、問題関心についての調査も同様に明示的に扱われてこなかったテーマである。フランスの日本語教育現場で育まれる日本思想への関心・評価を分析することができれば、日仏の比較文化的考察に新たな視角を提示することができる。
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