• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「学びの地図」とリンクした知的障害教育プレゼン教材のデータベース化とWeb公開

Research Project

Project/Area Number 19H00150
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1190:Special needs education-related
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

GOTOU Masataka  熊本大学, 教育学部附属特別支援学校, 教諭

Project Period (FY) 2019
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Keywords知的障害教育 / ICT / 学習指導要領 / 教材開発 / Web公開 / プレゼン教材
Outline of Final Research Achievements

本研究は, 前年度の科研費採択の研究を基盤とし, 児童生徒に合わせて改変可能な知的障害教育の教材作成に資するプレゼンテーション教材の整理と普及を目的とした研究である。TeachUにて, 134種類のコンテンツを配布し, Web公開してからのアクセス総数が1年間で約60,000件の大きな反響を得た。
また, アクセス状況の解析をしたところ, 「①汎用性の高い教材はダウンロード数が多い」「②解説動画のページはアクセス数が多い」という傾向が見られた。特別支援教育では, 目の前の児童生徒に臨機応変に教材を合わせるニーズが見え, 教師が自身のスキルアップを行い, 教材作成に取り組んでいる様子が推測できた。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

特別支援学校, 特に知的障害のある児童生徒が通う特別支援学校では, 児童生徒の教育的ニーズに合わせる観点から, 同一の学級であっても, 児童生徒一人一人が異なる教科書を採択することが多い。そのため, デジタル教科書の普及率は他の校種に比べて極めて少なく, 現職教員は毎年教材を児童生徒に合わせて自作している実態がある。よって, 社会的に見ても, 教材の支援は不十分であるため, 教材の準備は教員の経験や技量に依る部分が大きい。本研究は, その部分に大きく寄与する研究であり, 社会的意義の大きい取組である。

Report

(2 results)
  • 2019 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (8 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (5 results)

  • [Journal Article] 「学びの地図」とリンクした知的障害教育プレゼン教材のデータベース化とWeb公開2019

    • Author(s)
      後藤 匡敬
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第57回大会(2019広島大会)プログラム集・発表論文集

      Volume: 57 Pages: 20-20

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「学びの地図」とリンクした知的障害教育プレゼン教材のデータベース化とWeb公開2019

    • Author(s)
      後藤 匡敬
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2019-09-22
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] ICT夢コンテスト2019 ICT活用実践事例集2020

    • Author(s)
      編集者 : 一般社団法人日本教育情報化振興会ICT夢コンテスト事務局 著者 : 後藤匡敬(p. 60-61)
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      OKIプロサーブ(製本, 印刷)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~

    • URL

      https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] Teach Uチャンネル特別支援教育のためのプレゼン教材サイト

    • URL

      https://www.youtube.com/channel/UC3cCibYJqfG-64mfN3cQCXA

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 熊本大学教育学部附属特別支援学校ホームページ「指導内容確認表」

    • URL

      https://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~futoku/ict.html

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 熊本大学教育学部附属特別支援学校 令和元年度 文部科学省「特別支援教育に関する実践研究(新学習指導要領に関する研究)」第33回『研究発表会』ポスター発表(令和2年2月15日)

    • URL

      https://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~futoku/kenkyu2019-data.html#08

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 一般社団法人日本教育情報化振興会「ICT夢コンテスト2019」優良賞受賞 「PowerPoint教材を簡単機能拡張! 『TU Parts』」Web公開 (新型コロナウイルス感染予防のため, 受賞式及び実践報告は中止)

    • URL

      https://www.japet.or.jp/Cabinet/?action=cabinet_action_main_download&block_id=204&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=969&upload_id=2167

    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi