• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等学校化学における問題発見力を育成する学習過程の研究

Research Project

Project/Area Number 19H00221
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1210:Science education-related
Research Institution千葉県立千葉東高等学校

Principal Investigator

KITAGAWA Teruhiro  千葉県立千葉東高等学校, 教諭

Research Collaborator 後藤 顕一  東洋大学, 教授
Project Period (FY) 2019
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥380,000 (Direct Cost: ¥380,000)
Fiscal Year 2019: ¥380,000 (Direct Cost: ¥380,000)
Keywords問題発見能力 / 化学実験 / 実験計画 / 相互評価 / 凝固点降下 / ヘスの法則
Outline of Final Research Achievements

当研究は, 高校化学における問題発見力を育成するための教材の開発を目的として行った。実験前に生徒自身が実験計画を立案することが, 課題発見能力の育成に効果的であり, それが思考力や判断力の育成につながると考え, 実験計画の立案の効果を実験への取り組みや考察記述の内容の変化を分析した。「凝固点降下」「ヘスの法則」「反応速度」の3つの教材を選び, それぞれ実験前に「課題の設定」, 「仮説・検証」を導入したところ, 意欲的に実験に取り組み, 考察記述の結論では根拠を示すように変容が見られるようになった。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

高校理科では問題解決や問題発見能力など、自らの考えを導き出す学習活動の充実が重点目標に置かれているが、具体的な指導法はほとんど示されていない。さらに近年, 生徒の問題発見に関する意識の低下の問題がクローズアップされていることより, 問題解決能力と問題発見能力は合わせて育む必要性を強く感じる。当研究では, 実験授業を行う際の実験計画の立案を導入することが, 実験への取り組みを改善し, 考察記述の変容をもたらすことがわかった。実験計画の立案が, 資質能力を育成するための高校化学教育の教材の一つとして有用であることがわかった。

Report

(2 results)
  • 2019 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 相互評価を実験計画に活用した学習活動~高等学校化学実験における実践と分析~2019

    • Author(s)
      北川 輝洋
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2019-09-22
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi