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多チャンネル化時代における政治コミュニケーション

Research Project

Project/Area Number 19J12474
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 06010:Politics-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

大森 翔子  東京大学, 法学政治学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2019-04-25 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywords政治行動論 / 政治心理学 / マスメディア / サーベイ実験 / ソフトニュース / 政治コミュニケーション / 政治意識
Outline of Research at the Start

本研究は、日本における幅広い政治報道を対象とし、それらの内容分析を行い、先行研究が整理したソフトニュースの3つの側面「トピック」・「フォーカス」・「スタイル」を明確に区別した上で、いずれの側面が政治情報への接触を促し、政治意識に影響を与えるかについて、主に実験的手法を用いて解明する。具体的には、第一に、2019年参院選及び平時の各2週間における各メディア媒体の政治報道を網羅的に収集し、内容分析を行う。第二に、ソフトニュースの各側面を調した映像刺激を作成し、実験室・Web上での視聴実験を行い、有権者の政治情報収集を促進する効果・政治的有効性感覚等の政治意識や投票行動に及ぼす効果を測定する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は,日本における幅広い政治報道を対象とし,それらの内容分析を行い,先行研究が整理したソフトニュースの3つの側面が有権者の政治意識に与える影響について解明することである。複数のデータ収集・分析により以下のような知見を得た。昨年度までの成果と合わせて博士論文を執筆し,提出した。
(1)ソフトニュース視聴は人々の政治意識に正負どちらの影響を及ぼすのか,ソフトニュースの「フォーカス」,「スタイル」各側面の特徴を強調したニュース画像を被験者に呈示するサーベイ実験を行った。各群を比較した結果,ソフトニュース効果のポジティブな側面は,ニュースの登場人物やその話題と視聴者の生活との関わりを「分かりやすく」解説するフォーカス面でのソフトニュースの影響である一方,政治的シニシズムなどソフトニュース効果のネガティブな側面は,レポーターの個人的見解が前面に出ていたり,競争や戦いに関連する用語や,否定的で感情的な言葉を伴ったりするスタイル面でのソフトニュースの影響と整理できることを明らかにした。
(2)ニュース内容の信頼性評価に与える影響について,Yahoo!ニュースを模した実験を行った。結果は,実際よりも大きいフォントで配信元を表示したにもかかわらず,ニュースの配信元を全国紙など伝統メディアにしたときと,週刊誌や個人による配信としたときとで,ニュースの信頼度にほとんど差は見られなかった。
(3)テキストニュースに対する映像ニュースが持つ効果について,ポータルサイトのニュースを模したサーベイ実験を行った。画像優位性効果(PSE)をめぐって先行研究の見解は分かれているが,本論文の実験結果は日本における主流メディアとしての地位を確立しつつあるポータルサイトのニュースに関してPSEは支持され,特に映像に含まれる付加価値の有無が効果の分かれ目であることを独自の知見として示した。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 2020 2019

All Presentation (6 results)

  • [Presentation] ソフトニュース効果の再検討:政治意識・行動に及ぼす効果2022

    • Author(s)
      大森翔子
    • Organizer
      日本選挙学会2022年度研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 政治意識に対するソフトニュース効果の再検討:「フォーカス」・「スタイル」要因に着目して2021

    • Author(s)
      大森翔子
    • Organizer
      公共選択学会第25回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ソフトニュースの入口効果:実験による再検討2021

    • Author(s)
      大森翔子
    • Organizer
      日本選挙学会2021年度研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 多チャンネル化時代における人々の政治ニュース選択:コンジョイント実験による検討2020

    • Author(s)
      大森翔子
    • Organizer
      日本選挙学会2020 年度研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 多チャンネル化時代における政治コミュニケーション:人々の政治ニュース選択と政治意識への影響を中心に2020

    • Author(s)
      大森翔子
    • Organizer
      日本政治学会2020年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 多チャンネル化時代における政治報道の分析:2019 年参院選を事例として2019

    • Author(s)
      大森翔子
    • Organizer
      日本政治学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-05-29   Modified: 2024-03-26  

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