• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教養理念をめぐる民衆図書館活動の展開-ヴァイマル期・ナチ期を中心に-

Research Project

Project/Area Number 19J14056
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 03040:History of Europe and America-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

松井 健人  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2019-04-25 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords民衆図書館 / 読書 / 教養理念 / 民衆教育 / ヴァイマル期 / ナチス期 / 図書館史 / ドイツ図書館史 / ドイツ教育史
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、ヴァイマル期からナチ期の民衆図書館活動において、教養理念がどのように捉えられ、どのような具体的な図書館活動と結びついたのかを、専門誌・館報・図書館員の著作・手稿などの一次史料から解明することである。これを通して、実践面・理念面ともに断絶が前提とされてきたヴァイマル期からナチ期の教育史像に対して再検討を加える。教養理念と民衆図書館との結びつきを考察する本研究は、教養理念の所在をもっぱら教養市民層に帰してきたドイツ市民層研究や、ナチ期民衆図書館を「ナチ・イデオロギーの武器庫」(M. Stieg 1992)とみてきた歴史像とは異なる、新たな視点を提供することができる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、ヴァイマル期からナチ期にかけての民衆図書館活動を扱い、教養理念とのかかわりを重点に分析することで、教養理念と具体的教育実践との関連を解明した。
上の検討を通じて、教養理念がヴァイマル期・ナチ期ともに、「従来の教養理念への批判」が常に提示されながら、新たなる教養理念の意味づけが行われたことが判明した。しかしながら、これの新たなる教養理念の提唱・実践は各人のイデオロギーに大きく影響される形で構築されるものであったこと、具体的実践としては図書館の閉架制/開架制の推進ならびに図書館蔵書の拡大/制限といった形で結びついていたことが判明した。とりわけ、ヴァイマル期・ナチ期において、「教養理念」が民衆図書館のみならず教育界で論争的課題となり、教養理念のブルジョワ性・特権的エリート性が批判されていたこと。そして民衆図書館員らもこれに参加し、同じく教養理念をエリート的・選民思想的と批判し「民族のための読書」、「平等な読書を通しての国民形成」といった読書の平準化を志向する言説が展開されたことは特筆すべき成果であると考える。
以上のように、本研究は、教養にかかわる思想研究、図書館に関する教育史・図書館史研究というこれまでそれぞれ自己完結しがちであった研究領域を越境し、かつ双方の分野にかかわる新たな知見を提供できたことに意義を見出すことができると考えられる。また、理念が具体的社会動態に影響を与える様相を分析した本研究の手法は、異なる地域・年代においても適用可能性があると考えられる。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ヴァイマル期ドイツ社会教育・民衆教育における教養理念 : フリットナー素人教養論争の再検討と共通基盤の解明2020

    • Author(s)
      松井健人
    • Journal Title

      研究室紀要 = Bulletin of the Division of Basic Theories of Education, Graduate School of Education, the University of Tokyo

      Volume: 46 Pages: 207-215

    • DOI

      10.15083/00079500

    • NAID

      120006881444

    • URL

      https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/54384

    • Year and Date
      2020-07-31
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 旧制第一高等学校のドイツ語教育課程と教授方法にかんする史的考察 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館第一高等学校関連資料を中心に2020

    • Author(s)
      松井 健人
    • Journal Title

      東京大学文書館紀要

      Volume: 38 Pages: 1-18

    • NAID

      120007147417

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツ民衆図書館における路線論争2019

    • Author(s)
      松井 健人
    • Journal Title

      図書館界

      Volume: 71 Pages: 230-239

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ナチ時代の公共図書館における子どもの読書 : Die Buecherei誌の分析を中心に2019

    • Author(s)
      松井 健人
    • Journal Title

      図書館文化史研究

      Volume: 36 Pages: 85-101

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ヴァイマル期ドイツにおける閉架式図書館と図書館利用者研究の創始――W・ホーフマンの活動を中心に2020

    • Author(s)
      松井健人
    • Organizer
      日本図書館情報学会 第68回研究大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 18-19 世紀転換期ドイツ語圏における児童への言語教育の方法の展開 J.ランシエールとF.キットラーの議論を手がかりに2019

    • Author(s)
      松井 健人
    • Organizer
      日本教育学会 第78回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ヴァイマル共和国における1926年青少年俗悪図書保護法の成立とその教育史的意義2019

    • Author(s)
      松井 健人
    • Organizer
      教育史学会 第67回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 大正教養主義とドイツ語 旧制第一高等学校におけるドイツ語科目に焦点化して2019

    • Author(s)
      松井 健人
    • Organizer
      関東教育学会 第67回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 明日へ翔ぶ 52020

    • Author(s)
      公益信託 松尾金藏記念奨学基金
    • Total Pages
      458
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      4759923195
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-05-29   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi