• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高大連携による古典文学の探究型授業の教材作成と教育モデル構築の実践的研究

Research Project

Project/Area Number 19K00530
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02050:Literature in general-related
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

吉野 朋美  中央大学, 文学部, 教授 (60401163)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 ふみ子  法政大学, 文学部, 教授 (00386335)
青木 幸子  昭和女子大学, 総合教育センター, 准教授 (10572191)
中嶋 真也  駒澤大学, 文学部, 教授 (30384019)
平野 多恵  成蹊大学, 文学部, 教授 (60412996)
佐藤 至子  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (70329639)
兼岡 理恵  千葉大学, 大学院人文科学研究院, 教授 (70453735)
中野 貴文  学習院大学, 文学部, 教授 (70582972)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords高校~社会人参加のワークショップ / 日本古典文学 / 探究型教材、授業方法の作成 / オンラインワークショップによる古典探究の試み / アクティブラーニング / 実践報告 / テーマと緊密に連携したアイスブレイク / 探究型教材作成 / 多様な研究手法での活動を通じた深い学び / 古典教育 / 探究型授業 / 高大連携 / 教材作成 / 教育モデル構築
Outline of Research at the Start

本研究の概要は、以下の四点に集約される。
【1】多様な教育手法と経験を備えた大学と高校の教員が、専門分野や学校の垣根を越えて連携し、研究と高等教育の現場を結びつけて、探究型の古典文学教育を実現する。
【2】学習者(高校生・大学生・大学院生)と教授者(高校・大学教員)が同じ題材を学び合うことで多様な視座の獲得を可能にするワークショップ(以下WS)を継続的に開催し、古典文学教育でディープ・アクティブラーニングを実現する授業方法を開発する。
【3】欧米の大学・大学院における教育方法を応用し、新たな古典教育のモデルを開発する。
【4】本研究で開発した教材や教育方法モデルをWeb公開して、社会に広く還元する。

Outline of Annual Research Achievements

本課題は、高・大・院・社会人参加のワークショップ(以下WS)を通じて、古典文学の探究型授業教材作成・教育モデル構築をめざすものである。
科研による研究遂行5年めの節目を迎え、今年度は古典教育を中心としつつも広く「国語」の探究型学習について考えるべく、2023年7月30日に「どうする?!「国語」の探究型学習 高校の探究と大学の研究をつなぐ」と題して公開シンポジウムをおこなった。本研究の遂行メンバーが企画・運営し、本研究での実践報告に加え、文学国語・論理国語に関して多くの発言や著書のある登壇者、くずし字学習を通してアクティブラーニングの可能性を研究している登壇者計5名による実践報告、発信力が高く、アクティブラーニングの先端的取り組みをしている現役高校教員2名によるコメント、参加者を交えての意見交換会という構成でのシンポジウムであった。参加者は対面で45名、オンラインで251名の申し込みを得、当日は熱のこもった報告、活気あふれる質疑応答と意見交換会となった(報告書は開催補助を依頼した「文学通信」内のリポジトリで公開している https://bungaku-report.com/nihonbungakual2024.html)。
このシンポジウムを通して、あらためて探究型学習の実践に対する教育関係者の関心の高さを認識するとともに、研究と教育を架橋していく試みが重要であること、それを持続的におこなう必要性を痛感した。この経験をもとに、延長期間では汎用性の高い授業教材作成に注力したいと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本課題は、高校生から社会人までが一堂に会し古典文学をアクティブラーニングで学ぶワークショップの実施を通して、探究型学習の教材を作成していくことを研究の中心に据えている。今年度はシンポジウムの開催・報告に尽力していたため、新しい教材でのワークショップの準備が十分にできず、開催を見送らざるを得なかった。また、コロナ禍の二年間、オンラインでのWS開催を余儀なくされたことによる遅れもなかなか解消できていない。
新しい教材でのワークショップ作りも進めつつ、汎用性の高い教材を提供するためにも、中学・高等学校教員からの意見も取り入れられるよう、延長期間を利用して対面による実践や効果の検証の積み重ねをおこないたいと考えている。

Strategy for Future Research Activity

これまでのワークショップで開発してきた探究型学習教材を、誰もが通常の授業にも組み込める汎用性の高いものとするために改善し、公開したいと考えている。その際、より使う側のニーズや用途に合わせられるよう、教壇に立っている方々を対象としたワークショップも開催し、意見をいただいて改善できれば、と考えている。
また、あわせて新しい教材によるワークショップの準備もしていきたい。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 4 results) Book (6 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] ICTを利用した高・大・院・ 社会人連携古典文学ワークショップの試み―日本文学アクティブラーニング研究 会主催 第7回オンラインワークショップ「当世徒然草―パロディを作る」実践報告―2024

    • Author(s)
      中野貴文・佐藤至子
    • Journal Title

      学習院大学文学部『研究年報』

      Volume: 70号 Pages: 47-68

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 高・大・院・社会人連携古典文学ワークショップの試み―日本文学アクティブラーニング研究会主催第8回ワークショップ「すれちがい劇場」実践報告―2024

    • Author(s)
      中嶋真也
    • Journal Title

      駒澤大学文学部研究紀要

      Volume: 81号 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語科教育 におけるタブレット端末を利用した歌集編纂の試み2024

    • Author(s)
      中野貴文・菅原沙也花
    • Journal Title

      東京女子大学『教職・学芸員課程研究』

      Volume: 4号

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「桃李のひと中村春二展」ができるまで―二〇二三年度成蹊大学文学部日本文学科プロジェクト型授業の成果報告―2024

    • Author(s)
      平野多恵
    • Journal Title

      『成蹊学園史料館年報 2023年度』

      Volume: ー Pages: 253-269

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍における高・大・院・社会人連携古典文学ワークショップの試み――日本文学アクティブラーニング研究会主催第6回オンラインワークショップ「妖怪総選挙」実践報告――2023

    • Author(s)
      吉野朋美・小林ふみ子
    • Journal Title

      言語・文学・文化(中央大学文学部紀要)

      Volume: 131 Pages: 1-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 古典をめぐる学びの冒険―ドラマ手法で「古典世界」にダイブせよ!―2023

    • Author(s)
      青木幸子
    • Journal Title

      昭和女子大学現代教育研究所紀要

      Volume: 8号 Pages: 21-32

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 古典文学ワークショップの挑戦――日本文学アクティブラーニング研究会の活動を通して――2021

    • Author(s)
      吉野 朋美
    • Journal Title

      中世文学

      Volume: 66 Pages: 74-84

    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「菓子栞」・創作大学銘菓ワークショップ――メディア授業におけるグループワークの試み――2021

    • Author(s)
      兼岡 理恵
    • Journal Title

      千葉大学『人文研究』

      Volume: 50 Pages: 135-153

    • NAID

      120007053793

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 高・大・院・社会人連携による古典文学ワークショップの試み2020

    • Author(s)
      平野多恵・兼岡理恵
    • Journal Title

      成蹊大学文学部紀要

      Volume: 55 Pages: 61-67

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「第1部 座談会「未来を切り拓く古典教材――和本・くずし字でこんな授業ができる」」登壇者第2部「意見交流会「和本deインスピレーション」」ファシリテーター2023

    • Author(s)
      平野 多恵
    • Organizer
      第6回「古典教材の未来を切り拓く!」研究会(同志社大学古典教材開発研究センター共催)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 第3部 意見交換会「《参加型》一緒に作ろうモジュール教材」【3】中級ルーム【古典に親しむ×国語・社会 】「これぞ!くずし字教材」コメンテーター2022

    • Author(s)
      平野 多恵
    • Organizer
      第5回「古典教材の未来を切り拓く!」研究会(同志社大学古典教材開発研究センター共催)「くずし字教材はじめの一歩」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 古典文学のPBL(Project Based Learning)型授業―専門と教養とエンタメのあいだ2022

    • Author(s)
      平野 多恵
    • Organizer
      大正大学文学部日本文学科FD研修会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 江戸時代の占い本『晴明歌占』を用いたアクティブラーニングと和歌占いの普及2021

    • Author(s)
      平野 多恵
    • Organizer
      第7回日本語の歴史的典籍国際研究集会(国文学研究資料館主催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] デジタル化と古典教育2021

    • Author(s)
      中野 貴文
    • Organizer
      東京都奥多摩地区中学校、国語部会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新たな高大連携への模索――古典文学のワークショップを通して――2019

    • Author(s)
      吉野朋美・佐藤透・平野多恵
    • Organizer
      未来のマナビフェス2019――2030年の学びをデザインする
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 兼好法師と徒然草 (ビジュアルでつかむ! 古典文学の作家たち)2023

    • Author(s)
      中野 貴文(監修)
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      ほるぷ出版
    • ISBN
      9784593103416
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 森住史編『意味をすくいあげて 通訳者と翻訳者の終わりなき挑戦』(成蹊大学人文叢書19)「江戸時代の和歌占い「せいめい歌占」の〈翻訳〉―古語から現代語、そして英語へー」2022

    • Author(s)
      平野 多恵
    • Total Pages
      362
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759924299
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] メイキング・オブ・コクリ The Making of Co-Creative Learning Session2022

    • Author(s)
      青木 幸子(緩利 誠との共編)
    • Total Pages
      38
    • Publisher
      昭和女子大学現代教育研究所
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『国語をめぐる冒険』「第2章 言葉で心を知る」2021

    • Author(s)
      平野 多恵 (渡部泰明・出口智之・田中洋美・仲島ひとみと共著)
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      9784005009381
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 荒木浩編『古典の未来学 Projecting Classicism』:Column 2時をかける和歌―おみくじと占い2020

    • Author(s)
      平野多恵
    • Total Pages
      872
    • Publisher
      文学通信
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 荒木浩編『古典の未来学 Projecting Classicism』:Column 4 古典との出会い方2020

    • Author(s)
      中野貴文
    • Total Pages
      872
    • Publisher
      文学通信
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 日本文学アクティブラーニング研究会

    • URL

      https://nihonbungakual.wixsite.com/koten

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] 日本文学アクティブラーニング研究会

    • URL

      https://nihonbungakual.wixite.com/koten

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi