AIを活用した大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発と検証
Project/Area Number |
19K00875
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三石 大 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 大学初修中国語 / ブレンディッドラーニング / 会話復習 / 人工知能(AI) / スマートフォン / アプリ教材 / 教材設計 / AI活用 / 教材開発 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングにおいて、①飛躍を遂げたAIの音声認識、機械翻訳、対話機能等を活用して、学習者の発音・発話の音声認識と評価、誤りの検知とフィードバック、会話の受け答えを実現し、②会話練習の促進、コミュニケーション能力の向上を図るとともに、③インストラクショナルデザインに基づきながら、対面授業と連携する会話復習用AIアプリ教材、活動の設計手法を明らかにし、④動機づけの高い、学習内容・練習形式を最適化させた教材を開発することである。これにより授業と連携する学習管理システムを含むユビキタス学習環境を構築し、関連分野の先端を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
令和4(2022)年度は、前年度に新たに提案した2段階学習プロセスのブレンディッドラーニング(以下BL)およびそのための会話復習用AI(人工知能)アプリ教材の設計手法に基づき、本教材の練習問題を設計してアプリを実装した。具体的には、2段階学習プロセスのBLにおける本AIアプリ教材の位置づけが復習用から定着練習用に変わりより重要度を増したため、本教材において会話練習がスムーズに着実に行うことができるよう、AIの音声認識を活用した単語の音読練習と会話のロールプレー練習を実装した。 まず、単語の音読練習は、各課で最も使用頻度が高いと思われる24語を模範音声の後について音読する練習である。ここでは、学習者が音読した後、フィードバックとして発音を認識して可視化(文字化)し、正誤判定を行う。こうしたAI活用の練習を通して、学習者が自身の弱点を認識・克服し、会話力の前提としての正しい発音を身につけることが期待される。 次に、会話のロールプレイー練習は、教科書の会話を用い、アプリの中の疑似相手と会話する練習である。ここでは、学習者の発話に対して、音声認識で可視化(文字化)し、さらに正解との一致率を示す。正解と一致していれば、疑似相手から応答があり自動的に会話が続くが、正解と一致していなければ、やり直しが必要になる。こうしたAI活用の練習を通して、学習者が自身の弱点を認識・克服するとともに、気軽に繰り返して会話練習をすることができ、正しい会話を身につけることが期待される。 以上、本アプリ教材にAIの音声認識を活用した単語の音読練習と会話のロールプレー練習を実装したことにより、教員やネイティブ等の対話者不在の授業外に、発音・発話の確認と訂正、会話の受け答え等の会話練習の実施と促進、コミュニケーション能力の向上が期待される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和4(2022)年度は、提案2段階学習プロセスのBLおよびそのための会話練習用AIアプリ教材の設計手法に基づき、本教材の練習問題を設計してアプリを開発するとともに学習管理システムも構築した。一方、コロナ禍に対応した授業運営と学内業務に多大な労力を割かれたため、実証実験による設計手法の有効性評価が今年度にずれ込む見込みとなった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4(2022)年度において開発した本教材を用いて、提案設計手法の有効性を評価するため、実授業を対象に実証実験を行う。学習履歴やアンケート調査等の実験結果を基に、本教材による会話復習状況を明らかにし、特に授業後学習の促進という観点から提案手法の有効性を評価するとともに、提案手法のモデル化を行う。
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Report
(4 results)
Research Products
(23 results)
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[Book] KOTOTOMOプラス(増課)2023
Author(s)
趙秀敏, 王軒, 上野稔弘 , 桂ぶん, 姚尭, 三石大, 大河雄一, 今野文子
Total Pages
134
Publisher
朝日出版社
ISBN
9784255453750
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