A study on consumer education for promoting ethical consumption: focusing on information quality between consumers and producers
Project/Area Number |
19K02295
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
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Research Institution | Nara Women's University |
Principal Investigator |
青木 美紗 奈良女子大学, 生活環境科学系, 准教授 (50721594)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
片上 敏喜 日本大学, 生物資源科学部, 講師 (50628534)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 倫理的消費 / 食品 / 消費行動 / 農産物生産 / 生産プロセス / 情報提供 / 消費者教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、食の倫理的消費を促進するための情報の質と内容について、生産プロセスに複数の倫理的消費に関連する要素を備える食品に焦点を当て、以下のことを明らかにする。 ①食品の生産者が消費者と交流する機会において提供している情報はどのような内容で、企業ごとに相違はあるのか。また、倫理的消費に繋がる情報としてどのようなものが提供されているか。 ②生産サイドから得たどのような情報や経験が倫理的消費行動きっかけとなっているのか。 本研究でのこれらの結果を踏まえ、更なる研究において、消費者の属性等も含めたアンケート調査などに繋げることで、倫理的消費行動に関するより具体的な研究の基盤とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
持続可能な社会の実現のために消費者が関わる行為のひとつとして、地域の活性化や雇用なども含む、人や社会、環境に配慮した消費行動である倫理的消費が近年着目されている。生産と消費が大きく乖離している今日において、生産プロセスに関する情報提供が倫理的消費の促進に関与する可能性が高い。しかし、どのような生産情報が消費者の倫理的消費への意志へと繋がるのかについての研究はほとんど見られない。そこで本研究では、消費者の関心が高い食の中でも、生産プロセスに複数の倫理的消費に関連する要素を併せ持っている乳製品に焦点を当て、生産側と消費者が交流できる機会において、どのような情報を企業側が提供しているのか、また消費者はどのような情報を受け取ると倫理的消費の意志を高めるのかを明らかにすることを目的している。 2019年度はほぼ予定通り生産者やメーカを対象とした調査を実施することができた。2020年度から2022年度の当初の計画では、乳製品メーカーや酪農家を数軒訪問し、消費者に提示する情報について調査を実施する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大により、都道府県をまたぐ移動の制限など移動を伴う行動が制限されたことによって、予定していた調査地に調査に行くことができなくなったため、文献収集、予定していた調査対象者の情報収集および先行研究の収集のみとなった。2022年度から倫理的食品生産に関わる消費者を対象とした調査に比重を置いており、2023年度は予備アンケート調査を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症による感染症対策により行動制限がかかったため、予定していた調査を実施できなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
食品の倫理的消費行動と関与する、食に関する情報は何かを明らかにするため、予定していた生産者訪問に加え、倫理的消費に取り組んでいる消費者を対象とした調査を実施することを検討している。昨年度に引き続き、消費者調査に比重を置く方向で調整している。
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Report
(5 results)
Research Products
(10 results)