• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Empirical Study on Conditions for the Formation of Sustainable Regions toward SDGs and on Evaluation Methods of ESD

Research Project

Project/Area Number 19K02497
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

Yumoto Hiroyuki  宇都宮大学, 留学生・国際交流センター, 教授 (20534712)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荻野 亮吾  日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (50609948)
岩本 泰  東海大学, 教養学部, 教授 (70548007)
二ノ宮リム さち  東海大学, 現代教養センター, 准教授 (90646499)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
KeywordsSDGs / ESD / 評価方法 / 持続可能な地域 / 地域へのインパクト / アクティブ・シティズンシップ / プラットフォーム / 対話 / アクティブ・シチズンシップ / 対話の条件 / 地域運動 / 熟議 / ファシリテーション / パートナーシップ / ネットワーキング / 参画 / 相互変容 / 社会関係資本 / シティズンシップ / まちづくり / SDGs / ESD / 評価 / カリキュラム / ファシリテーター / 持続可能な開発目標(SDGs) / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 地域の持続可能性 / 教育の役割と評価
Outline of Research at the Start

国連持続可能な開発目標(SDGs)の国内での実現にあたっては、地域の社会条件の分析や包括的教育体制の構築、評価のための指標の検討等の課題が存在する。
これらの課題を受け、本研究は、各地域・自治体が持続可能な地域の形成という目標を達成するために、地域の持続可能性を高めるための教育の役割とその評価方法を明らかにする。具体的には、①ESDやSDGsに関して、先進的取り組みを行ってきた地域(札幌、東京・板橋、岡山、那覇)の事例分析により、地域の持続可能性を高める教育のあり方に関する理論化を図り、②ESDに関する取り組み方針やその成果を測定するための活用可能な評価指標を提案するものである。

Outline of Final Research Achievements

This study clarified the role of education in enhancing local sustainability and its evaluation methods. After reviewing existing international indicators and previous studies on SDGs research, we conducted case studies of four regions that have made advanced efforts regarding ESD and SDGs. Through comparative case analysis of the survey results, we prepared the case reports that identified common elements in education enhancing regional sustainability. By reanalyzing this case reports, we proposed four detailed evaluation perspectives on the process by which the SDGs principles created impact in the regions, including "conditions for acceptance of the SDGs principles," "methods of interpretation and transformation of the SDGs principles," "consistency between the SDGs and regional issues," and "generation of regional movements toward change."

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

国際的なSDGs理念の広まりを受けて、国内の各自治体・地域でSDGsの実施体制が整えられつつある。しかし、先行研究では、ESDやSDGsに関する地域の社会条件の分析や、包括的な教育体制の構築、そしてESDの進捗状況を測定するための評価方法に課題があり、SDGsの理念を実現する具体的方策を明らかにできなかった。
本研究では、先進的事例に基づいて、SDGs理念の受容や解釈、地域の社会条件、そして行政組織・市民社会組織の体制と両者の関係性について詳細な評価観点を提起した。この観点に基づいて、各自治体・地域の状況を分析することで、持続可能な地域の形成に向けた具体的条件を明らかにすることができる。

Report

(6 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (154 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (67 results) (of which Peer Reviewed: 16 results,  Open Access: 27 results) Presentation (53 results) (of which Int'l Joint Research: 11 results,  Invited: 11 results) Book (33 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Evaluation Perspectives on the Regional Impact of the SDGs : Through Case Studies of Three Regions2024

    • Author(s)
      荻野亮吾・近藤牧子
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 8 Pages: 375-358

    • DOI

      10.34551/0002000590

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000590

    • Year and Date
      2024-03-10
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] History of Youth Work and Social Education in Japan (3)2024

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      上智大学教育学論集

      Volume: 58号 Pages: 69-100

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ESDにおける持続可能なライフスタイルを実践的に考える:SOHUM「アースミュージアム」プロジェクト報告2024

    • Author(s)
      岩本泰・近藤真由・梶井龍太郎・室田憲一・二ノ宮リムさち
    • Journal Title

      東海大学教養学部紀要

      Volume: 54輯

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Case Study for Conditions of Sustainable Community Formation(1) : A Case Study of ESD and SDGs Promotion System in Okayama City2023

    • Author(s)
      荻野 亮吾、田中 治彦、近藤 牧子、二ノ宮リム さち、岩本 泰、湯本 浩之
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 216-233

    • DOI

      10.34551/00023467

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23536

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Case Study for Conditions of Sustainable Community Formation(2) : A Case Study of ESD and SDGs Promotion System in Sapporo City2023

    • Author(s)
      近藤 牧子、荻野 亮吾、田中 治彦、二ノ宮リム さち、岩本 泰、湯本 浩之
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 234-250

    • DOI

      10.34551/00023468

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23537

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Case Study for Conditions of Sustainable Community Formation(3) : A Case of the Civic Learning Activities in Relation to ESD and SDGs in Itabashi, Tokyo, Japan2023

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち、齋藤 真哉、的野 信一、荻野 亮吾、近藤 牧子、田中 治彦、岩本 泰、湯本 浩之
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 251-270

    • DOI

      10.34551/00023469

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23538

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 住民主体の地域づくりに向けた学習をどのように進めていくか?:コミュニティ・エンパワメントの方法と評価2023

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      社会教育

      Volume: 927号 Pages: 18-24

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 報告Ⅲ SDG4の視点と社会教実践の新たな方向性2023

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 59 Pages: 85-87

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 報告Ⅰ プロジェクト研究の到達点と今後の課題2023

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 59 Pages: 98-100

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 報告Ⅱ SDGsに応える社会教育:アクティブ・シティズンシップ涵養の観点から2023

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 59 Pages: 100-102

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「SDGsを学ぶこと」の陥穽と今後の課題:「持続可能な社会の創り手」を育てていくには2023

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Journal Title

      時報市町村教委

      Volume: 305号 Pages: 16-18

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題2023

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      日本の社会教育

      Volume: 67 Pages: 10-21

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] SDGsに応える社会教育:アクティブ・シティズンシップ教育の観点から2023

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      日本の社会教育

      Volume: 67 Pages: 22-34

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析2023

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      日本の社会教育

      Volume: 67 Pages: 75-86

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 対立に向き合う「対話」の場づくり:"誰ひとり取り残さない"社会を拓く社会教育2023

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Journal Title

      日本の社会教育

      Volume: 67 Pages: 101-113

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] シティズンシップ教育とパブリック・アチーブメント―その意義と課題を考える―2023

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Journal Title

      東海大学スチューデントアチーブメントセンター紀要

      Volume: 7 Pages: 23-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] History of Youth Work and Social Education in Japan (2)2023

    • Author(s)
      田中 治彦
    • Journal Title

      上智大学教育学論集

      Volume: 57 Pages: 55-75

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な社会の担い手を育むシティズンシップ教育の可能性―SOHUM「アースミュージアム」プロジェクト報告―2023

    • Author(s)
      岩本 泰、近藤 真由、梶井 龍太郎、室田 憲一、木下 理仁、二ノ宮リム さち
    • Journal Title

      東海大学教養学部紀要

      Volume: 53 Pages: 229-234

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The Process of Organizing Advocacy by Civil Society Organizations for the 7th UNESCO International Conference on Adult Education: Focusing on the Activities of “ALE Project Team” of the Association for Development Education Association and Resource Center2022

    • Author(s)
      近藤 牧子
    • Journal Title

      BULLETIN of The Japan Society for The Study of KOMINKAN

      Volume: 19 Issue: 0 Pages: 118-125

    • DOI

      10.24661/kominkan.19.4.2

    • ISSN
      1880-439X, 2433-7404
    • Year and Date
      2022-11-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] On Positive Peace for Poverty Eradication and Reducing Social Inequality2022

    • Author(s)
      湯本 浩之
    • Journal Title

      Review of Consumer Co-operative Studies

      Volume: 561 Issue: 0 Pages: 40-48

    • DOI

      10.57538/consumercoopstudies.561.0_40

    • ISSN
      0911-1042, 2758-5492
    • Year and Date
      2022-10-05
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] History of Youth Work and Social Education in Japan (1)2022

    • Author(s)
      田中 治彦
    • Journal Title

      上智大学教育学論集

      Volume: 56 Pages: 73-89

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な開発に向けた教育ファシリテーションに対する教師の問題意識と学習観点教育方法観の変容分析をもとに2022

    • Author(s)
      近藤 牧子、松倉 紗野香、山中 信幸
    • Journal Title

      日本国際理解教育学会

      Volume: 28 Pages: 3-12

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Challenges and Prospects for Policies to Promote the Reorganizing of the Relationship between the School and Local Community: The Realization of Local Communities Supporting Deliberation2022

    • Author(s)
      荻野 亮吾
    • Journal Title

      Annual Bulletin of Japan Academic Society for Educational Policy

      Volume: 29 Issue: 0 Pages: 39-52

    • DOI

      10.19017/jasep.29.0_39

    • ISSN
      2424-1474
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] SDGs(持続可能な開発目標)の視点からの学びづくり2022

    • Author(s)
      岩本 泰
    • Journal Title

      兵庫教育

      Volume: 858 Pages: 26-29

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な開発のための学び2022

    • Author(s)
      湯本 浩之
    • Journal Title

      教育

      Volume: 920 Pages: 52-59

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 社会デザインのための新機軸創造―地域デザイン学会による接近方法の諸相2022

    • Author(s)
      原田 保、 西田 小百合、古賀 広志、鈴木 紳介、二ノ宮リム さち、黒崎 岳大、石原 圭子、松村 茂
    • Journal Title

      地域デザイン

      Volume: 20 Pages: 219-255

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 地域活動を通した高齢者のエンパワメントの過程―「コミュニティ・エンパワメント」の観点からの事例分析―2022

    • Author(s)
      菅原 育子、荻野 亮吾
    • Journal Title

      日本の社会教育

      Volume: 66 Pages: 54-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 開発教育協会の組織事業の概要と今後の課題2022

    • Author(s)
      湯本 浩之
    • Journal Title

      世界の社会福祉年鑑

      Volume: 22 Pages: 416-436

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] DEARの設立40周年に想う―この10年とこれからの10年―2022

    • Author(s)
      湯本 浩之
    • Journal Title

      開発教育

      Volume: 69 Pages: 2-8

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 海外体験学習における第3 の道:オンライン実践 : コロナ禍で実施されたNGOとの協働事例から2022

    • Author(s)
      秋吉 恵、小峯 茂嗣、藤掛 洋子、磯野 昌子、田中 治彦
    • Journal Title

      立命館高等教育研究

      Volume: 22 Pages: 37-54

    • DOI

      10.34382/00017158

    • ISSN
      1348-1193
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/17196

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] d-lab2020第3分科会 SDGsに教育でどう取り組むのか?:気候変動を切り口に考える2022

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      開発教育

      Volume: 68号 Pages: 50-55

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] A Review of Community-Based Action Research Theory2022

    • Author(s)
      高瀬 麻以、荻野 亮吾、似内 遼一、深谷 麻衣
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 6 Pages: 140-162

    • DOI

      10.34551/00023192

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23237

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] History of Youth Work and Social Education in Japan (1)2022

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      上智大学教育学論集

      Volume: 56号 Pages: 73-89

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ファッションから考える「SDGsの教育」実践研究:東海大学教養学部 SOHUM「アースミュージアム」プロジェクトから2022

    • Author(s)
      岩本泰・室田憲一
    • Journal Title

      日本環境教育学会関東支部年報

      Volume: 第16号 Pages: 83-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ファッションから考える「SDGsの教育」の意義:SOHUM「アースミュージアム」プロジェクト報告2022

    • Author(s)
      岩本泰・近藤真由・梶井龍太郎・室田憲一・木下理仁
    • Journal Title

      東海大学紀要教養学部

      Volume: 第52輯 Pages: 141-148

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 全学必修シティズンシップ教育科目の遠隔実施における課題と可能性:教員アンケートをもとに2022

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち・池谷美衣子・田島祥
    • Journal Title

      東海大学スチューデントアチーブメントセンター紀要

      Volume: 第6集 Pages: 31-52

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 18歳成人までに知っておきたいこと2022

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      時事問題を教室で学ぶためのメディア・リテラシー教材 グローバル・エクスプレス

      Volume: 第23号 Pages: 4-8

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] A Discussion on Supportive Environment Strategy for Elderly Outing in a Suburb2021

    • Author(s)
      似内 遼一、荻野 亮吾、梅本 大輔、松村 優、櫻井 理加、細萱 一立、遠藤 良顕
    • Journal Title

      Journal of Japanese Association for an Inclusive Society

      Volume: 22 Issue: Paper Pages: 23-34

    • DOI

      10.18975/jais.22.Paper_23

    • NAID

      130007993605

    • ISSN
      1345-8973, 2189-891X
    • Year and Date
      2021-03-01
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 18歳成人と教育の課題2021

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      思春期学

      Volume: 第39巻第1号 Pages: 152-157

    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Journal Article] SDGs(持続可能な開発目標)学習の進め方:世界を「変革」する教育とは?2021

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      地歴・公民科資料

      Volume: 92 Pages: 1-6

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Development of the <i>ibasho</i> concept in Japanese education and youth work: <i>Ibasho</i> as a place of refuge and empowerment for excluded people2021

    • Author(s)
      Tanaka Haruhiko
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan

      Volume: 15 Issue: 0 Pages: 3-15

    • DOI

      10.7571/esjkyoiku.15.3

    • NAID

      130008106560

    • ISSN
      1881-4832, 2187-5286
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDG4をめぐる国際的動向と参加・包摂(共生)・シティズンシップ2021

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 第57巻 Pages: 56-57

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 地域コミュニティにおけるコミュニティ・エンパワメント手法の比較2021

    • Author(s)
      菅原育子・荻野亮吾・久保田治助・堀薫夫
    • Journal Title

      西武文理大学サービス経営学部研究紀要

      Volume: 38巻 Pages: 77-90

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 地域づくり分野と都市計画分野におけるコミュニティ・エンパワメント手法の比較2021

    • Author(s)
      荻野亮吾・似内遼一・高瀬麻以・深谷麻衣
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部研究論文集

      Volume: 6巻1号 Pages: 121-156

    • NAID

      120007160817

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育から大人を取り残さない:第7回ユネスコ国際成人教育会議に向けて2021

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      DEAR News

      Volume: 204号 Pages: 2-4

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 『飯田市公民館活動記録』の分析:地域自治組織設立後を対象として2021

    • Author(s)
      八木信一・荻野亮吾
    • Journal Title

      経済学研究

      Volume: 88巻4号 Pages: 69-135

    • NAID

      120007182973

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 成熟社会に向けた地域交流拠点の役割と運営方法: 市民社会組織を対象にした調査結果から2021

    • Author(s)
      荻野亮吾・西野亜希子・三浦貴大・ 藪謙一郎
    • Journal Title

      社会教育

      Volume: 906号 Pages: 18-25

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 自治の質量とまちづくりの飯田モデル:地域自治(運営)組織への示唆として2021

    • Author(s)
      荻野亮吾・八木信一
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部研究論文集

      Volume: 5 Pages: 193-212

    • NAID

      120006988582

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Development of the ibasho concept in Japanese education and youth work: Ibasho as a place of refuge and empowerment for excluded people2021

    • Author(s)
      Tanaka, H.
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 15 Pages: 15-27

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な未来の担い手を育む「SDGsの教育」の検討2021

    • Author(s)
      岩本泰・室田憲一
    • Journal Title

      日本環境教育学会関東支部年報

      Volume: 15 Pages: 63-68

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGs後の世界は持続可能なのか?:「SDGsを学ぶこと」の死角と課題を考える2021

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Journal Title

      DEAR News

      Volume: 200 Pages: 2-4

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] Constructing Social Connections in Local Districts in the “With Corona” Era2020

    • Author(s)
      荻野 亮吾
    • Journal Title

      BULLETIN of The Japan Society for The Study of KOMINKAN

      Volume: 17 Issue: 0 Pages: 57-65

    • DOI

      10.24661/kominkan.17.0_57

    • NAID

      130007971431

    • ISSN
      1880-439X, 2433-7404
    • Year and Date
      2020-11-30
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The International Evolution of Adult Learning and Education (ALE) in the SDG Era: SDG4.7 and Education for Active Citizenship Skills2020

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      BULLETIN of The Japan Society for The Study of KOMINKAN

      Volume: 17 Issue: 0 Pages: 129-138

    • DOI

      10.24661/kominkan.17.0_129

    • NAID

      130007971443

    • ISSN
      1880-439X, 2433-7404
    • Year and Date
      2020-11-30
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Nurturing Citizenship in Higher Education: Public Achievement-style Education at Tokai University2020

    • Author(s)
      Horimoto Mayuko、Ninomiya-Lim Sachi
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan

      Volume: 14 Issue: 0 Pages: 29-38

    • DOI

      10.7571/esjkyoiku.14.29

    • NAID

      130007872397

    • ISSN
      1881-4832, 2187-5286
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGsで持続可能な社会の創り手を育てる教育を2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      新教育ライブラリPremier

      Volume: 1 Pages: 18-21

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 知っていますかSDGs:持続可能な開発目標の概要と今後の課題2020

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Journal Title

      新教育ライブラリPremier

      Volume: 1 Pages: 22-25

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本の高等教育における地域と連携した学習(Community-Based Learning)の研究動向2020

    • Author(s)
      中川友理絵・荻野亮吾
    • Journal Title

      日本地域政策研究

      Volume: 25 Pages: 34-43

    • NAID

      130008164413

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGsと教育の多角的取り組み2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      立教ESDジャーナル

      Volume: 5 Pages: 6-7

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「持続可能な社会の創り手」を育てる2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      部落解放

      Volume: 798 Pages: 12-19

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 気候変動問題にどう向き合うか:開発教育の視点から2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      開発教育

      Volume: 67 Pages: 4-11

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] サードセクターを巡る近年の研究動向2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      生協総研レポート

      Volume: 91号 Pages: 14-30

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な開発の理念を反映する教育方法の検討2020

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      立正大学教職教育センター年報

      Volume: 1号 Pages: 25-37

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地域で考える「SDGs の教育」の意義2020

    • Author(s)
      岩本泰・室田憲一
    • Journal Title

      日本環境教育学会関東支部年報

      Volume: No.14 Pages: 47-52

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 公民館の事業構想-地域のソーシャル・キャピタルを育む拠点として-2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      社会教育

      Volume: 887号 Pages: 14-20

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] SDGs(国連・持続可能な開発目標)とは何か?2019

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 806号 Pages: 17-21

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 子どもの貧困対策における官民パートナーシップの可能性2019

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      日本生涯教育学会年報

      Volume: 40号 Pages: 25-41

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 開発教育全国研究集会分科会3報告 SDGsの基本理念を考える-ワークショップ版世界がもし100人の村だったら」を事例に-2019

    • Author(s)
      近藤牧子・田中治彦
    • Journal Title

      開発教育

      Volume: 66号 Pages: 77-81

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Nurturing Citizenship for Transforming the World toward Sustainability2024

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      World Environmental Education Congress
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「SDGsと対話」の視点から2023

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      原発事故後の福島を考える研究会・SDGsの教育研究会,日本環境教育学会第34回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 脱炭素時代の地域デザインー環境教育学の観点から2023

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Organizer
      地域デザイン学会第2回 SDGs NEXT フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 地域における地域の学び―SDGsいたばしネットワークの取り組み 『ボランティア・市民活動学習推進センターいたばし』との出会いから18年―ふたつの調査をふりかえって(書面報告)2023

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Organizer
      日本公民館学会スプリングフォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] "What is CN Education and How Do We Promote It?"2022

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      Japan and US Bilateral Climate Coalition Workshop, 2022 Higher Education Climate Leadership Summit
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] SDGsと平和・核、社会教育(今こそ平和・核を話そう―ウクライナ情勢から考える社会教育の語り・学びの場2022

    • Author(s)
      田中 治彦
    • Organizer
      日本社会教育学会 国際交流委員会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] SDG4の視点と社会教育実践の新たな方向性2022

    • Author(s)
      荻野 亮吾
    • Organizer
      日本社会教育学会 2022年度六月集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] "誰も取り残さない"社会へ向けたエンパワメントとしての対話~参画・創造・文化形成と学習・教育2022

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Organizer
      日本社会教育学会 プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第6回公開研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 18歳成人と大学初年次教育―ポストコロナ時代のアセンブリ―2022

    • Author(s)
      井柳 美紀、土肥 潤也、二ノ宮リム さち、藤枝 聡、堀本 麻由子、小玉 重夫、村松 灯
    • Organizer
      日本教育学会 第81回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知る・わかる・伝えるSDGs 第二巻と終章から2022

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Organizer
      日本環境教育学会 第33 回年次大会「SDGs の教育」研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コミュニティ・エンパワメントの体系化に向けた介入手法と評価方法の整理2022

    • Author(s)
      荻野 亮吾
    • Organizer
      日本学習社会学会 第19回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] イギリスにおけるユースワークとシティズンシップ教育2022

    • Author(s)
      田中 治彦
    • Organizer
      日本学習社会学会 第19回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] SDGsに応える社会教育―アクティブ・シティズンシップ涵養の観点から―2022

    • Author(s)
      近藤 牧子
    • Organizer
      日本社会教育学会 第69回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 市民と市民・市民と行政のパートナーシップを育む学習コミュニティ形成~社会教育委員関係者の協働によるラウンドテーブル実践「あきしま会議」から2022

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち、近藤 牧子
    • Organizer
      日本社会教育学会 第69回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] SDGsの理念にもとづく地域づくりの鍵2022

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      サステナブル・ブランド国際会議2022横浜
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Empowering Students for Sustainability with ‘Public Achievement’ under Pandemic - Online Citizenship Education of Tokai University Japan2022

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      11th World Environment Education Congress
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 持続可能な社会の創り手を育むSDGsの教育:学校・地域・社会・世界のつながりを描く2022

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      地域デザイン学会第1回 SDGs NEXTフォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 持続可能性は普遍的価値となりえるか:6つのキーワードから2022

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      地域デザイン学会第1回 SDGs NEXTフォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Women in ‘Dialogues’ for a Sustainable Future2022

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      NGO CSW 66 Forum
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] フェアトレードで取り組む<まちづくり>:逗子市フェアトレードタウンの活動を環境福祉の視点から考える2021

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      環境福祉学会2021年度公開セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 持続可能な開発に向けた教育ファシリテーションに対する教師の問題意識:教育方法観の変容調査をもとに2021

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Organizer
      国際理解教育学会第30回研究大会発表
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 全学的正課教育と課外自主活動を通じた学生の社会的実践力育成2021

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち・池谷美衣子
    • Organizer
      日本環境学会第47回研究発表会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学の気候変動教育:シティズンシップと対話の視点から2021

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本環境教育学会第32回年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 成人式の歴史と課題2021

    • Author(s)
      田中治彦
    • Organizer
      日本社会教育学会第68回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 持続可能な社会を拓く「対話」とその学習(2)2021

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会第68回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] フェア・SDの本質を問う「SDGsの教育」実践研究:繊維・アパレル産業を事例として2021

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      日本社会教育学会第68回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] University-wide Online Citizenship Education under Pandemic: Case from Japan2021

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      North American Association for Environmental Education 50th Annual Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本社会の「貧困・格差」の現状とその論点2021

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Organizer
      開発教育協会 第39回開発教育全国研究集会(d-lab2021)第3分科会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] EE and Citizenship under Pandemic: International Connection for Collaborative Study2021

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim, Kimiharu To, Shih-Tshen Nike Liu, Tomoko Mori and Ryo Sakurai
    • Organizer
      North American Association for Environmental Education 50th Annual Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Public Achievement and Citizenship Education in Japanese Universities2021

    • Author(s)
      Shigeo Kodama, Mayuko Horimoto, Sachi Ninomiya-Lim and So Fujieda
    • Organizer
      2021 American Educational Research Association Research Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 持続可能な地域づくり対話の教育2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本環境教育学会第31回年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 地方創生下のコミュニティをめぐる「協働」論理の変容2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Organizer
      日本教育社会学会第72回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 地域自治と教育福祉の再編下における高齢者学習支援2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] SDG4をめぐる国際的動向と参加・包摂(共生)・シティズンシップ2020

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] プロジェクト研究『SDGsと社会教育・生涯学習』研究の展望2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 持続可能な社会を拓く「対話」とその学習2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] `Empowerment for Sustainability Dialogues - Incorporating “Nonviolent Communication (NVC)2020

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      EE, North American Association for Environmental Education
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] フェアトレードタウン逗子で考える「SDGsの教育」の意義2020

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      日本シティズンシップ教育学会第1回オンライン大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 再エネ条例施行後におけるエネルギー自治の展開:長野県飯田市を事例として2020

    • Author(s)
      八木信一・荻野亮吾
    • Organizer
      京都大学再生可能エネルギー経済学講座 第1回再エネ講座シンポジウム2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コロナ時代の公民館×SDGs~『誰も取り残さない』社会教育とは(助言)2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      東京都公民館連絡協議会第57回東京都公民館研究大会・第一課題別集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 環境教育×NVC―持続可能な未来をつくる「対話」の力2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      清里ミーティング
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] フェアトレードタウンで考えるSDGs2019

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      日本環境教育学会第30回年次大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 持続可能な社会を創る「対話」の力とは2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本環境教育学会 第30回年次大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] フェアトレードタウン(逗子市)で考えるSDGs2019

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      日本ESD学会第2回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 教材体験ワークショップ「“地球にやさしい”ってなんだろう?」:ESDにおける開発教育教材の応用と課題2019

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Organizer
      日本ESD学会第2回大会ワークショップ
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 地域での学習の組織化に関する高等教育機関の取り組みの現状と課題2019

    • Author(s)
      荻野亮吾・中川友理絵
    • Organizer
      日本社会教育学会第66回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 成人教育における「質(quality)」をめぐる国際的論点の検討2019

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Organizer
      日本社会教育学会第66回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 持続可能な社会づくりと「対話」の力2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会第66 回研究大会ラウンドテーブル「SDGsと社会教育」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 対話の力を育む社会教育:「非暴力コミュニケーション (NVC)」に着目して2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会第66回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ESD in Japan under the Wave of SDGs2019

    • Author(s)
      Ninomiya-Lim, S.
    • Organizer
      International Workshop on Environmental Education(中華民国(台湾)教育部主催「国際環境教育課題ワークショップ」)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Education for 'Sustainability' - An Empty Signifier or the Universal Principle for the New Era?2019

    • Author(s)
      Ninomiya-Lim, S.
    • Organizer
      2019 CSEE Annual Symposium(2019年中華民(台湾)国環境教育学術的実践的交流国際学会)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Promoting International Collaboration for Diversifying Education Research - Based on the Experience of the Japanese Society for Environmental Education and its International Partners2019

    • Author(s)
      Ninomiya-Lim, S., To, K., Sakurai, R., Furihata, S., and Tabiraki, K.
    • Organizer
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Promoting International Research Collaboration for Environmental Education in Asia - Challenges and Possibilities2019

    • Author(s)
      Ninomiya-Lim, S.
    • Organizer
      The 10th World Environmental Education Congress
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 新SDGs論:現状・歴史そして未来をとらえる2024

    • Author(s)
      田中治彦
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      人言洞
    • ISBN
      9784910917115
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] SDGs時代の地理教育:「地理総合」への開発教育からの提案2024

    • Author(s)
      湯本浩之ほか
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032684
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 気候変動×防災×公害ハンドブック:未来に手渡したい環境と社会を考える2024

    • Author(s)
      近藤牧子ほか
    • Total Pages
      42
    • Publisher
      公害地域再生センター
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 人生を拓く・社会を創る:シティズンシップの学び2024

    • Author(s)
      二ノ宮リムさちほか
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762033230
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 18歳成人とキャリア教育:グローバル社会で「おとなになる」を考える2023

    • Author(s)
      田中治彦・近藤牧子ほか
    • Total Pages
      76
    • Publisher
      開発教育協会
    • ISBN
      9784877732424
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] SDGsと生涯学習・社会教育(『日本の社会教育』67集)2023

    • Author(s)
      田中治彦・近藤牧子・二ノ宮リムさちほか
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053219
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 社会教育・生涯学習入門: 誰ひとり置き去りにしない未来へ2023

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち、朝岡 幸彦(共編)、鈴木 敏正、石山 雄貴、田開 寛太郎、伊東 静一、中沢 孝之、林 浩二
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      人言洞
    • ISBN
      9784910917030
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 社会教育・生涯学習論-改訂版:自分と世界を変える学び2023

    • Author(s)
      鈴木 敏正、朝岡 幸彦(編著)岩松 真紀, 若原 幸範, 古里 貴士, 向井 健, 秦 範子, 大高 研道, 二ノ宮リム さち
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032202
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 知る・わかる・伝えるSDGs Ⅳ―教育・パートナーシップ・ポストコロナ―2022

    • Author(s)
      阿部治, 朝岡幸彦, 堅達 子, 牧野篤, 山藤旅聞, 大倉茂, 飯田貴也, 秦範子, 増田直広,荻原彰, 日置光久, 髙野孝子, 酒井佑輔, 二ノ宮リムさち, 高橋正弘, 岩本泰, 福井 智紀
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031168
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 地域教育経営論:学び続けられる地域社会のデザイン2022

    • Author(s)
      荻野亮吾, 丹間康仁(編著) 仲田康一, 大蔵真由美, 大村隆史, 佐渡加奈子, 生島美和, 青山貴子, 中川友理絵, 中村由香, 佐藤智子, 高瀬麻以, 似内 遼一, 菅原育子
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866922232
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] よくわかる開発学2022

    • Author(s)
      大森佐和, 西村幹子(編著)、湯本浩之ほか35名
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094554
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] DX時代の人づくりと学び2022

    • Author(s)
      降旗 信一、金馬 国晴、加納 寛子、佐々木 豊志(編著)、長濱 和代、高橋 洋行、田開 寛太郎、岩本 泰、菊池 稔
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      人言洞
    • ISBN
      9784910917016
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 地域社会のつくり方:社会関係資本の醸成に向けた教育学からのアプローチ2022

    • Author(s)
      荻野亮吾(単著)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603459
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] NGOが取り組む教材づくり:楽しさ・難しさ・悩ましさ2022

    • Author(s)
      伊藤容子・近藤牧子・中村絵乃(共著)
    • Total Pages
      24
    • Publisher
      開発教育協会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 知る・わかる・伝えるSDGsⅢ 生産と消費・気候変動・海の豊かさ・陸の豊かさ・平和と公正2022

    • Author(s)
      阿部治・岩本泰(共編)、湯本浩之(分担執筆)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031106
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ひきこもりの理解と支援2021

    • Author(s)
      高塚雄介(編)、田中治彦(分担執筆)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161198
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] SDGs学習のつくりかた:開発教育実践ハンドプックⅡ2021

    • Author(s)
      近藤牧子・田中治彦ほか(共編)、湯本浩之(分担執筆)
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      開発教育協会
    • ISBN
      9784877732394
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] SDGs時代の学びづくり:地域から世界とつながる開発教育2021

    • Author(s)
      岩本泰ほか(共編)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353098
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 知る・わかる・伝えるSDGsⅡ エネルギー・しごと・産業と技術・平等・まちづくり2021

    • Author(s)
      阿部治・二ノ宮リムさち(共編)、近藤牧子(分担執筆)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031090
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 社会教育経営の基礎2021

    • Author(s)
      山本 珠美、熊谷 愼之輔、松橋 義樹
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030376
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] SDGs学習のつくりかた:開発教育実践ハンドブックⅡ2021

    • Author(s)
      近藤牧子・田中治彦・松倉紗野香・中村絵乃・伊藤容子(編著)、(分担執筆)湯本浩之ほか
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      開発教育協会
    • ISBN
      9784877732394
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 総合的な学習/探究の時間2020

    • Author(s)
      小玉 敏也、金馬 国晴、岩本 泰
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030109
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 岩波書店2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      成人式とはなにか
    • ISBN
      9784002710358
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 生涯学習のグローバルな展開:ユネスコ国際成人教育会議がつなぐSDG4の達成2020

    • Author(s)
      近藤牧子ほか(編著)
    • Total Pages
      198
    • Publisher
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491039398
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「オルタナティブな開発と教育:持続可能な開発目標(SDGs)における開発教育の課題と役割」『国際協力の行方:経済・開発・オルタナティブ』(東洋英和女学院大学社会科学研究叢書8)2020

    • Author(s)
      湯本浩之(分担執筆)
    • Total Pages
      141
    • Publisher
      春風社(吉川健治編)
    • ISBN
      9784861106460
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] SDGsとまちづくり:持続可能な地域と学びづくり2019

    • Author(s)
      田中治彦ほか(編著)
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028717
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「二つの人口問題:過疎と過密」『環境学習のラーニング・デザイン:アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり』2019

    • Author(s)
      岩本泰(分担執筆)
    • Total Pages
      197
    • Publisher
      キーステージ21(日本環境教育学会編)
    • ISBN
      9784904933152
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「社会関係資本」『事典 持続可能な社会と教育』2019

    • Author(s)
      荻野亮吾(分担執筆)
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      教育出版(日本環境教育学会, 日本国際理解教育学会, 日本社会教育学会, 日本学校教育学会, SDGs市民社会ネットワーク, グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン編)
    • ISBN
      9784316804842
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「開発教育」『事典 持続可能な社会と教育』2019

    • Author(s)
      近藤牧子(分担執筆)
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      教育出版(日本環境教育学会, 日本国際理解教育学会, 日本社会教育学会, 日本学校教育学会, SDGs市民社会ネットワーク, グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン編)
    • ISBN
      9784316804842
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「エンパワーメント」『事典 持続可能な社会と教育』2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち(分担執筆)
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      教育出版(日本環境教育学会, 日本国際理解教育学会, 日本社会教育学会, 日本学校教育学会, SDGs市民社会ネットワーク, グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン編)
    • ISBN
      9784316804842
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 教職概論:「包容的で質の高い教育」のために(SDGsと学校教育シリーズ)2019

    • Author(s)
      岩本泰ほか(編著)
    • Total Pages
      183
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029158
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] SDGsカリキュラムの創造:ESDから広がる持続可能な未来2019

    • Author(s)
      田中治彦ほか(編著)
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029448
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「ESDの評価方法の検討『ESD・開発教育ふりかえりツールキット』作成から」『SDGsカリキュラムの創造:ESDから広がる持続可能な未来』2019

    • Author(s)
      近藤牧子(分担執筆)
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      学文社(田中治彦ほか編著)
    • ISBN
      9784762029448
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 社会教育・生涯学習とSDGs

    • URL

      https://ale-sdgs.yumoto.net/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi