新科目「公共」における公共政策を倫理学的に分析する教材作成についての研究
Project/Area Number |
19K02744
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
中谷 常二 近畿大学, 経営学部, 教授 (70398501)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 公共 / 社会科教育 / 倫理 / 公共政策 / 公民 / 倫理学 |
Outline of Research at the Start |
2022年度から新設される「公共」についての学習指導要領解説では、功利主義や義務論などの倫理学的な思考のツールを用いて、法・政治・経済に関する持続可能な社会づくりにつながる公共政策的な問題を生徒が考え、討議することが要請されている。 生命倫理や環境倫理などの応用倫理学の書籍はいくつも出版されているが、そこで取り上げられる事例はいずれも特殊で現実味がないものであったりして、高校の社会の講義に用いるにはかなり慎重な扱いが求められるものが多い。 高校生が倫理学的な思考ツールを用いて、法・政治・経済などの身近な公共政策的なテーマを討議し、学習することができる実践的な教材の作成を本研究は意図している。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の成果として2021年7月に『討議事例から考える「公共」の授業』、中谷常二編著、清水書院を刊行した。本書は、社会的な課題を高校生が倫理学の思考法を用いて検討することを教示するための教員向けの教材である。それを踏まえ、本年度は中学・高等学校において、実践的な研究を進めることを意識してきた。 2022年6月に本教材を用いた講義を埼玉県に在する大宮開成中学校にて行った。受講した生徒から積極的な質疑もあり、本研究により作成した教材の有用性を実感できた。また、12月には兵庫県に在する甲南高等学校においてリサーチフェアに講評者として参加し、本研究での知見を高校生に共有することができた。甲南高等学校においては2023年3月に、SGHネットワーク外部評価会議の委員として課題探求型講義の改善にも参画でき、社会的な課題への高校生の取り組みについての研究のみならず、助言、指導ができた。 2022年6月には、第32回日本公民教育学会全国研究大会において、「高校生を対象とした倫理学的思考の教示方法についての一考察」と題して学会発表を行い、有意義な質疑を行うことができた。 また、本研究によって得られた知見をもとに企業向けの研修教材の開発も行った。企業に生じるジレンマ状況において倫理学の知見を活かして討議をする企業倫理研修「インテグリティアプローチ研修」を作成し、多くの企業で実践することができた。インテグリティアプローチ研修は大手電力会社などの大手企業にも取り入れられ、役員は『討議事例から考える「公共」の授業』を購入し、学びを深めた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1.2021年7月に刊行した『討議事例から考える「公共」の授業』、中谷常二編著、清水書院を用いて、大宮開成中学校での講義を行うことができた(2022年6月)。 2.学会発表:2022年6月に第32回日本公民教育学会全国研究大会で「高校生を対象とした倫理学的思考の教示方法についての一考察」と題して研究報告を行い、高校教員、研究者との討論を通じて、本研究をより精度の高いものとできた。 3.出版教材のより広い活用:本研究で得た知見をもとに企業向けの倫理研修教材「インテグリティアプローチ研修」を開発し、多くの企業で実践できた。 4.海外先進事例収集のための訪問調査:新型コロナウィルスの影響により海外の訪問調査については行わなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
1.海外先進事例収集のための訪問調査:University of Hawaii: West Oahuに滞在し、Professor Keith H. Sakudaと共同研究をすすめる。また、情報収集のためThe 8th World Business Ethics Forumに参加する。この学会ではEmerging from Crisis through Socially Responsible and Ethical Businessをテーマに話し合われる予定であり、社会的な問題への倫理的な対応とその実践策についての研究を深める。 2.『討議事例から考える「公共」の授業』、中谷常二編著、清水書院を用いて、高等学校での模擬講義等を行う。また、高校生の社会問題への取り組みを研究するため、甲南高等学校でのリサーチフェアへの参加などを通じ、より実践的な研究にする。 3.『討議事例から考える「公共」の授業』を用いた社会人向け教育の開発にも取り組む。企業人や公務員が社会的な課題に対して倫理的な思考法を学ぶ教材を作成する。
|
Report
(4 results)
Research Products
(6 results)
-
-
-
-
-
[Book] 経営倫理入門2023
Author(s)
日本経営倫理学会
Total Pages
390
Publisher
文眞堂
ISBN
9784830952203
Related Report
-