Reforming Governance in the Italian Higher Education System - a Comparative Study of the Pitfalls
Project/Area Number |
19K02869
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Higashi Nippon International University |
Principal Investigator |
関沢 和泉 東日本国際大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (90634262)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
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Keywords | 高等教育論 / 大学改革 / 高等教育開発 / イタリア / アジャイル / ニューパブリックマネージメント / 認証評価 / 高等教育 / ニュー・パブリック・マネジメント / ガバナンス / ガバナンス改革 / FD / 国際比較 |
Outline of Research at the Start |
日本の大学をはじめとした高等教育の改革において、組織ガバナンスの改革が課題とされています。そのために英米やドイツ、フランスの事例が先進事例として参照されるのですが、イタリアの事例が言及されることはあまりありません。しかし、イタリアは、主要な設置形態等で違いはありますが、英米モデルを参照しつつ実施された1994年からの各大学への評価制度導入を伴う権限委譲、2010年から学長権限強化、そしてその後の困難というプロセスが日本と類似しています。そこで一連の流れを構造的に分析することで、日本での改革において、同じ困難に陥らないようにするための条件を見出します。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本と状況が一部類似するイタリア――異なった伝統を有する英米圏の改革をモデルとし「大学改革」を進める――の状況を調査し、日本の状況と対比することで、日本の今後について何らかの視座を得ることを目的としている。 前年度までの調査で、イタリアでガバナンス改革とともに柱となった認証評価が高度にシステム化され、また研究評価システムの構築が進む一方で、学生への聴取も重視されることを確認したが、実際は伝統的に学生の側も「教え方(教えられ方)」については注意を払ってこなかったという状況があることが分かった。調査を進めた結果、教育学の枠組みのなかでの活動やその先がけとなる活動はあったものの、(高等)教育開発者(いわゆるファカルティ・デベロッパー)の専門家団体AsdUniが成立したのは2018年と遅く、日本も教育改善の活動は遅れたというものの、それともまた異なったバランスの置き方で研究・教育・社会貢献の「改革」が進められてきたことが明らかとなった。 また、新型コロナ以降、日本でも、それ以前から行われてはいたもののデジタル変革(DX)への流れが強まったが、イタリアでも同様の傾向が進みつつある。ただこうしたDXは、公共セクターにおいて実施される場合でも一般にアジャイル的な開発と相性が良いものとされ、近年構築が進められてきた目標設定とその達成とその改善サイクルを組み立てていく内部質保証と認証評価による質保証とは相いれない側面がある。他方で「PDCAサイクル」の強調は現場で行われている(行われ得る)改善の実際とずれるのではないかという議論において想定されている改善のあり方とアジャイル的開発は似ているところがあるため、イタリアと日本における「大学改革」とは何であり、うまくいかない点については何が要因かを描き出すための参照点として若干の分析を進め成果を国際研究会等で共有した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
後半は新型コロナウイルス感染拡大の影響も収まりつつあることで、ようやく文献調査以外の調査も進めやすい状況となったが、研究計画時はまったく想定していなかったことでもあり、現地調査については難しい状況がここまで続いた。 しかし本年度も、文献調査を中心とした調査は順調に進んだだけでなく、新型コロナウイルス感染拡大の影響の副産物として、現地での高等教育改革関連の活動がこれまで以上にオンラインのかたちで展開されたこともあり、文献調査とは異なったかたちで、改革の現状や影響について捉えることが可能となった。 加えて、イタリアでも日本と同様に新型コロナウイルスへの対応過程で、高等教育政策上デジタル変革(DX)の優先度があがった印象があり、従来からの「大学改革」とそれらがどのように接続されていくのかについて、その調査の土台を構築する必要があり、本年度はその点で当初の計画とは異なった調査が必要となった側面がある。 以上のような点から、やや遅れていると判断し、また本課題については2年目から新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けていることもあり、最終的にさらに1年延長し、これまでの研究成果をまとめることとした。
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Strategy for Future Research Activity |
個別のトピックとしては、本年度、イタリアの「大学改革」では教育改善の要素は、遅れているといわれてきた日本に対しても、より遅いタイミングで前面に出てきたように思われることを確認した。実のところ、教育成果のパフォーマンス測定といった課題も2020年代に入り、急速に主題化したように思われるため、実際にそうであるかについて検証が必要である。 またイタリアの特徴として、芸術関係の高等教育の評価が大きな要素としてあるため、こちらについても、日本での参考となるような何らかのまとめを行いたい。 イタリアで「大学改革」がどのように受け取られてきたかについては、最終的に何人かを対象とした質的調査としてでも要素として組み込むことを検討している。現地と声を交換するという点については、オンラインでの国際研究集会といった方法も含め検討しているところである。 以上の個別のトピックはあるが、全体としては、最終年度として、これまでの調査を集約し、日本での参考とできるかたちにまとめていくことを行う。
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Report
(4 results)
Research Products
(14 results)
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[Book] 世界哲学史32020
Author(s)
伊藤 邦武
Total Pages
288
Publisher
筑摩書房
ISBN
9784480072931
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