• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童生徒がICT機器を快適に利用するための教室環境の改善と指導方法の提案

Research Project

Project/Area Number 19K02980
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokyo University of Social Welfare

Principal Investigator

柴田 隆史  東京福祉大学, 教育学部, 教授 (90367136)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 和紀  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (30802988)
堀田 龍也  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsICT / タブレット端末 / 学校 / 教育 / 学習環境 / 健康 / 視覚疲労 / 近視 / 子ども / 使いやすさ
Outline of Research at the Start

学校教育の情報化の推進により、児童生徒が1人1台のタブレット端末を用いる時代に向かっている。そのため、教室でデジタル教科書を使うなど、ディスプレイを用いる機会が今後ますます増えると考えられる。しかし、現状の教室環境は、蛍光灯が画面に映り込みやすいなど、ICT機器の適切な利用環境が確保されているとは言い難く、児童生徒が快適にICT機器を利用できない場面があることが懸念される。そこで本研究では、児童生徒の負担や使いづらさを軽減した快適な学習環境を整えるための方法を検討し、学校教育の情報化を支援することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

学校のICT環境の整備が急速に進み、デジタル活用への期待が高まる一方で、児童生徒の健康面への影響が懸念され、その対策が求められている。本研究の目的は、児童生徒の健康面やICT機器の使いやすさの観点から、ICT機器を快適に使える学習環境を提案することである。2年目(令和2年度)は、学校でのICT機器利用時の視距離に関する調査と、学校での利用を想定したチェックリストの検討、及び研究成果に関わる情報発信を実施した。
ICT機器利用時の視距離については、中学生を対象として、紙の教科書と2種類の大きさのタブレット端末を用いて、教科書の音読時における視距離を比較した。その結果、紙の教科書とほぼ同じ大きさの、大きいタブレット端末の平均視距離が38.0cmであり、他の2条件よりも長かった。また、紙の教科書と小さいタブレット端末に差はみられなかった。十分な視距離の確保は、視覚疲労の軽減や近視予防の点で重要となる。ICT機器の特性や使い方を含めて、児童生徒の健康面を考えていく必要性が考察された。
チェックリストの検討に関しては、これまでの検討内容や文献調査、さらには近年における近視予防対策などの動向を踏まえながら、必要となる項目の抽出や議論を進めた。
研究成果に関わる情報発信としては、2021年3月に文部科学省から出された「学習者用デジタル教科書実践事例集(追補版)」でのコラムにおいて(pp.32-33)、児童生徒の健康面に配慮する実用的な対策として、「30分までは継続してもよいという考え方ではなく、学習者用コンピュータを見続ける一度の学習活動が長くならないようにするなど、健康面にも配慮した授業展開とすることが重要である。」と記載した。また、学校でできる工夫として、「例えば、教室前方にある黒板や大型提示装置あるいは教師の方へ視線を向けさせる機会を作るとよい。」と示した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究では児童生徒のICT機器利用について検討するため、研究を遂行するためには学校や教員などの協力を必要とする。当初の研究計画通り、その協力を得ることができ、調査や意見交換などを実施している。また、本研究の成果発表(学会発表など)を行っていることなどに加え、研究の全体計画から考えて、おおむね順調に進展していると考える。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、児童生徒の健康面として特に視覚疲労や近視に着目し、対応策を見出すために現状の把握と検討を行う。また、教員が人間工学的視点を理解し、日常の授業の中で児童生徒に適切なICT機器利用の指導ができるようにするために、教員に対する指導方法を検討する。そのために、前年度の検討を展開させ、チェックリストの表現方法や学校での効果的な運用方法を検討する。
文部科学省によるGIGAスクール構想や、児童生徒の自宅でのオンライン学習の機会増加に伴い、画面を見る時間が長くなっている。そうした状況も鑑み、学校教育の情報化を支援することを目指し、児童生徒の負担や使いづらさを軽減した快適な学習環境を整えるための方法を検討していく。また、児童生徒自らが健康面に配慮してICTを活用できるリテラシーを身に付ける方法を検討する。それにより、研究成果が効果的かつ早期に教育の現場や社会に活用されるよう研究を推進する。

Report

(2 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(22 results)

All 2021 2020 2019

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (10 results) (of which Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] キーボードによる日本語入力スキルの指導方略2021

    • Author(s)
      渡邉光浩, 佐藤和紀, 柴田隆史, 堀田龍也
    • Journal Title

      鹿児島女子短期大学紀要

      Volume: 58 Pages: 127-132

    • NAID

      120007031806

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] GIGAスクール構想による情報端末を生かすために2021

    • Author(s)
      佐藤和紀
    • Journal Title

      新教育ライブラリ Premier

      Volume: 5 Pages: 26-29

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] オンライン授業を進めるために2021

    • Author(s)
      佐藤和紀
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 1 Pages: 10-12

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 超スマート社会に向けた我が国の初等中等教育の課題と学会活動への期待2020

    • Author(s)
      堀田 龍也
    • Journal Title

      Educational Information

      Volume: 35 Issue: 3 Pages: 3-14

    • DOI

      10.20694/jjsei.35.3_3

    • NAID

      130007849862

    • ISSN
      0912-6732, 2432-1745
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 令和の時代の標準的な学習環境としての1人1台情報端末2020

    • Author(s)
      堀田龍也
    • Journal Title

      理数教育研究所 Rimse

      Volume: 29 Pages: 12-16

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 急ぐべき学校教育のICT環境整備2020

    • Author(s)
      堀田龍也
    • Journal Title

      日本経済団体連合会 月刊経団連

      Volume: 9 Pages: 32-33

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] これからの時代の学びのインフラとしてのICT環境整備2020

    • Author(s)
      堀田龍也
    • Journal Title

      全国都市会館 市政

      Volume: 7 Pages: 32-34

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校教育における情報化の推進とVRの活用2020

    • Author(s)
      柴田隆史
    • Journal Title

      映像情報メディア学会誌

      Volume: 74(1) Pages: 54-59

    • NAID

      40022125207

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 教室でのタブレット端末利用における課題と児童の疲労に関する調査2019

    • Author(s)
      柴田隆史, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Journal Title

      日本人間工学会誌

      Volume: 55(5) Pages: 212-221

    • NAID

      130007958793

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Current State of the Use of Information and Communication Technology in Schools and the Prevention of Myopia2019

    • Author(s)
      柴田隆史
    • Journal Title

      Japanese Journal of Visual Science

      Volume: 40 Issue: 4 Pages: 79-84

    • DOI

      10.11432/jpnjvissci.40.79

    • NAID

      130007772878

    • ISSN
      0916-8273, 2188-0522
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 2020年に向けてICT環境を整備し,児童生徒の情報活用能力を育成する2019

    • Author(s)
      佐藤和紀
    • Journal Title

      学校運営

      Volume: 696 Pages: 10-13

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生の音読における教科書までの視距離 ―紙とタブレット端末の比較―2020

    • Author(s)
      丁嘉欣, 山崎寛山, 柴田隆史
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第9回年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 教育の情報化とAR/VRの活用2020

    • Author(s)
      柴田隆史
    • Organizer
      電子情報技術産業協会第251回人間工学専門委員会ミニシンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語キーボード入力の指導方略に関する研究2020

    • Author(s)
      渡邉光浩, 佐藤和紀, 柴田隆史, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校におけるクラウド学習ツールとWeb会議システムを活用した遠隔校内研修の試行2020

    • Author(s)
      佐藤和紀, 三井一希, 手塚和佳奈, 柴田隆史, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究会JSET20-3
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] タブレットのソフトウェアキーボードを日常的に活用している学級への外付けキーボード導入時における実態調査2020

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田雄大, 佐藤和紀, 椎井慎太郎, 桑原浩二, 手塚和佳奈, 柴田隆史, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学校教育におけるICT活用と子どもの健康2019

    • Author(s)
      柴田隆史
    • Organizer
      東京私立学校保健研究会・6月研修会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学校でのタブレット端末利用と目の健康2019

    • Author(s)
      柴田隆史
    • Organizer
      電子情報技術産業協会(JEITA)・ディスプレイデバイス統括委員会・人間工学専門委員会, 第241回人間工学専門委員会ミニシンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 児童生徒の健康に留意したICT機器の利用2019

    • Author(s)
      柴田隆史
    • Organizer
      さいたま市養護教諭夏季研修会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学校でのタブレット端末利用における養護教諭の懸念と健康観察2019

    • Author(s)
      藤井彌智, 柴田隆史
    • Organizer
      日本学校保健学会第66回学術大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 2010年代の教育メディアを活用した授業実践2019

    • Author(s)
      佐藤和紀
    • Organizer
      日本教育メディア学会第25回年次大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 間違えない学校ICT2020

    • Author(s)
      堀田 龍也
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      小学館
    • ISBN
      9784091050960
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi