• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コンピュータとの対話で学びを深める状況論的プログラミング学習環境システムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K03153
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionMeisei University

Principal Investigator

長 慎也  明星大学, 情報学部, 教授 (80350479)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北島 茂樹  明星大学, 教育学部, 教授 (00712449)
今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
山中 脩也  明星大学, 情報学部, 准教授 (90548877)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsプログラミング教育 / コンピュータとの対話 / オンライン授業 / プログラミング学習 / 発達の最近接領域 / 学習支援システム
Outline of Research at the Start

本研究は、現在小中高校で導入が進められているプログラミング学習において、学習者が「コンピュータとの対話」、すなわち一方的にプログラムを入力するだけでなく、コンピュータが出力する実行結果やエラーメッセージなどをもとに、よりよいプログラムを書けるような活動を支援するシステムを構築する。コンピュータにはもともと「対話」を促すような優れたツールが備わっているにもかかわらず、それらを十分に活用した学習が行われてこなかった。本研究は、プログラミングの初学者でもこれらを十分に活用できる教材・システムの在り方について、実践を通して解明していくものである。

Outline of Annual Research Achievements

2022年度から行っていた, C.S. Peirce の探究過程の「演繹」「帰納」「仮説形成」のうちの「帰納」による対話を促す仕組みとして,授業における書き出しの支援を行うシステムについて改良を行った.従来のWebアプリケーションから,コミュニケーションツールであるSlackを使用するシステムを新たに開発し,授業で運用を行った.このシステムでは,ボットユーザに対して話しかけを行うことで演習の教材を段階的に提供するようになっており,1つの段階が終わるごとに気づいたことをボットユーザに話しかけることで,プライベートなチャンネルに招待される.ここでは他の学習者の気づいたことを閲覧するとともに,次の演習に進む方法を入手することができる.これにより,「学習者が気づいたことを書き出し,他者の意見を取り入れながら学習をすすめる」という演習形態を構成でき,なおかつ普段から馴染んでいるSlackがもつダイレクトメッセージや通知などの機能を活用しながら学習できるだけでなく,ボットユーザという対話の相手とともに学習ができるようになった.本システムは明星大学の情報学部のプログラミングの授業で活用され,オブジェクト指向などの複雑な概念について学習者が書き出しを行いながら学習をすすめられたことが確認できた.また2023年度から明星大学で新規に始まった「データサイエンスリテラシー」においても活用されている.この授業は全学部1年生の必修科目で、数理・データサイエンス・AIの基礎を体験的に学ぶことを目的としている.ここでは先述したSlackを利用したシステムに加え,プロセスログを記録できる表計算環境,および従来から使用されている作問システムを使用している.2023年度の受講生約2200名の学習ログを分析し,学部ごとの特徴を明らかにした.

Report

(5 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(37 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 3 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (4 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] 小学校3年生理科において児童はどのように問いをつくるのか2024

    • Author(s)
      谷田健司,今野貴之,橋本太郎
    • Journal Title

      日本教育工学会 2024 年春季全国大会講演論文集

      Volume: 2024 Pages: 511-512

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「明星大学版データサイエンスリテラシー」のグランドデザインと2023年度の実施報告2024

    • Author(s)
      河原 弘幸,山中 脩也,篠原 聡,鷹觜 莉子,目黒 翔吾,長 慎也
    • Journal Title

      明星大学研究紀要 情報学部

      Volume: 第30号 Pages: 1-8

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 児童生徒の一人一台端末および私物端末の利用に関する意識調査2022

    • Author(s)
      今野 貴之、浅子 秀樹
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2022 Issue: 2 Pages: 76-83

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.2_76

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2022-06-27
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Role of Performance Criteria in the Online Learning Programming Environment2022

    • Author(s)
      北島 茂樹
    • Journal Title

      Journal of Informatics Education

      Volume: 4 Issue: 2 Pages: 17-31

    • DOI

      10.24711/jite.4.2_17

    • ISSN
      2432-6321, 2433-5703
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高校1年「現代の国語」におけるプロジェクト学習が生徒の学習成果物に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      南湖元貴,今野貴之
    • Journal Title

      第48回全日本教育工学研究協議会全国大会

      Volume: 48 Pages: 210-213

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 自由エネルギー原理に従う循環的因果性の構成を支援するプログラミング学習環境の構築2022

    • Author(s)
      鷹觜 莉子 , 山中 脩也 , 長 慎也 , 北島 茂樹 , 丸山 農
    • Journal Title

      明星大学研究紀要. 情報学部

      Volume: 12 Pages: 21-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] オンラインプログラミング演習環境における対話の実践と評価2021

    • Author(s)
      北島茂樹,山中脩也,長慎也,今野貴之
    • Journal Title

      コンピュータ利用教育学会 コンピュータ&エデュケーション

      Volume: 50 Pages: 40-43

    • NAID

      130008123957

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オンラインプログラミング演習環境における対話の実践と評価2021

    • Author(s)
      北島茂樹・山中脩也・長 慎也・今野貴之
    • Journal Title

      コンピュータ&エデュケーション

      Volume: 50号

    • NAID

      130008123957

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 遠隔かつ集団環境での C.S. Peirce の探究過程とその実践2020

    • Author(s)
      山中脩也・長慎也・北島茂樹・今野貴之
    • Journal Title

      しごと能力研究 2020, しごと能力研究学会

      Volume: -

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] C.S. Peirce の探究過程と SECI モデルに基づくプログラミング演習の実践とその支援システム2020

    • Author(s)
      長慎也・山中脩也・北島茂樹・今野貴之,
    • Journal Title

      しごと能力研究 2020特集号(特集:しごと能力とAI)

      Volume: -

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] プログラミング学習者のつまずきの自動検出2020

    • Author(s)
      浦上 理,長島 和平,並木 美太郎,兼宗 進,長 慎也
    • Journal Title

      研究報告コンピュータと教育(CE)

      Volume: 2020-CE-154 Pages: 1-8

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] チャレンジスクールにおける高等学校数学科のカリキュラムの検討2020

    • Author(s)
      今井 陽一,北島 茂樹
    • Journal Title

      明星大学大学院教育学研究科年報

      Volume: 5 Pages: 17-33

    • NAID

      120006813247

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 情報系初年次のプログラミング演習における,コンピュータとの対話を重視したコースデザインと支援システム2019

    • Author(s)
      長 慎也,山中 脩也,北島 茂樹,今野 貴之
    • Journal Title

      研究報告教育学習支援情報システム(CLE)

      Volume: 2019-CLE-29 Pages: 1-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] オンラインプログラミング環境Bit ArrowにおけるPython処理系2019

    • Author(s)
      長 慎也,長島 和平,間辺 広樹,兼宗 進,並木 美太郎
    • Journal Title

      情報教育シンポジウム論文集

      Volume: 2019 Pages: 122-129

    • NAID

      170000180260

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] わが国の数学教育における学習のための評価の考察Ⅰ -1990年までのJSME論文データベースをもとに-2019

    • Author(s)
      北島 茂樹
    • Journal Title

      秋期研究大会発表集録

      Volume: 52 Pages: 129-132

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 推論の誘発を目的としたプログラミング学習環境における能動的推論の活用とその実践2024

    • Author(s)
      鷹觜 莉子,山中 脩也,目黒 翔吾,長 慎也,河原 弘幸
    • Organizer
      研究報告コンピュータと教育(CE) 2024-CE-174
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] プログラミング学習における推論支援を目的とした問題群の構成法に関する一考察2024

    • Author(s)
      目黒 翔吾,山中 脩也,鷹觜 莉子,長 慎也,河原 弘幸
    • Organizer
      研究報告コンピュータと教育(CE) 2024-CE-174
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 推論の誘発を目的としたプログラミング学習環境の構築と実践2024

    • Author(s)
      鷹觜 莉子,目黒 翔吾,山中 脩也,長 慎也
    • Organizer
      しごと能力研究学会 第16回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者による書き出しを支援するSlackBotの開発と運用2023

    • Author(s)
      長 慎也,山中 脩也,北島 茂樹,今野 貴之
    • Organizer
      情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] The Tools Which Assist "Creating Questionsthrough Interaction with a Computer"2022

    • Author(s)
      Shinya Cho (Meisei Univrersity, Japan) Naoya Yamanaka (Meisei Universtiy, Japan) Shigeki Kitajima (Meisei University, Japan) Takayuki Konno (Meisei University, Japan)
    • Organizer
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Practical Online Method of Situated Learning for Programming Involving Interaction with a Computer2022

    • Author(s)
      Riko Takanohashi (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan) Naoya Yamanaka (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan) Shinya Cho (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan)
    • Organizer
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] プログラミングにおけるログとつまずきの相関-Slackのサポート履歴を利用した「15分ルール」の妥当性分析2021

    • Author(s)
      長 慎也 , 浦上 理 , 澤本 直輝 , 市石 舜也 , 長島 和平 , 兼宗 進 , 並木 美太郎
    • Organizer
      情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 完全オンライン授業におけるPHPプログラミング実践と実習環境2021

    • Author(s)
      長慎也・浦上理・長島和平・兼宗進・並木美太郎
    • Organizer
      情報処理学会コンピュータと教育研究会第158回研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 研究報告「情報技術を用いたコロナ対策時の遠隔演習の一例とその働き方改革への応用」2020

    • Author(s)
      中村哲夫・長慎也・山中脩也
    • Organizer
      しごと能力研究学会 2020年度第1回部会・研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミングの知のダイナミクスとAI2019

    • Author(s)
      山中 脩也,北島 茂樹,長 慎也,今野 貴之,武富 拓也
    • Organizer
      しごと能力学会 全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 知識創造コミュニティでのプログラミングの知のダイナミクス2019

    • Author(s)
      山中 脩也,北島 茂樹,長 慎也,今野 貴之,武富 拓也
    • Organizer
      情報処理学会 夏のプログラミングシンポジウム2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミングの学びにおける暗黙知を表出させる「コンピュータとの対話」の実践2019

    • Author(s)
      喜田 綾芽,山中 脩也,北島 茂樹,長 慎也
    • Organizer
      情報処理学会 夏のプログラミングシンポジウム2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 創造の楽しさを知るためのプログラミングの学びのすすめ2019

    • Author(s)
      山中 脩也
    • Organizer
      明星小学校 教養講座
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] "コードな学び" と創造性2019

    • Author(s)
      山中 脩也
    • Organizer
      プログラミングラボ 全国大会 基調講演
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 楽しく学ぶC言語2020

    • Author(s)
      飯塚 康至(著)、長 慎也(監修)
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      技術評論社
    • ISBN
      9784297110574
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 新課程 体系数学1 代数編2019

    • Author(s)
      岡部 恒治,北島 茂樹(編)
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      数研出版
    • ISBN
      9784410250514
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 新課程 体系数学1 幾何編2019

    • Author(s)
      岡部 恒治,北島 茂樹(編)
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      数研出版
    • ISBN
      9784410250569
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 授業で使える 中学校数学パズル・ゲーム大全2019

    • Author(s)
      『数学教育』編集部(編) 神原一之,上垣亘,上原永護,小澤嘉康,松浦敏之,伊藤邦人,中原克芳,吉村昇,北島茂樹,三井田裕樹,秋田美代,高岡聰,伊地知純,島智彦,中村公一,荊木聡,藤原大樹,小林俊道,峰野宏祐,瀬山士郎,小森弘三,中島秀忠
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784182817144
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] COPERU Project - コードな対話、はじめよう!

    • URL

      http://coperu.net/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report 2020 Research-status Report 2019 Research-status Report
  • [Remarks] オンラインプログラミング環境 ビットアロー(Bit Arrow)

    • URL

      http://bitarrow.eplang.jp/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Remarks] オンラインプログラミング環境 ビットアロー(Bit Arrow)

    • URL

      https://bitarrow.eplang.jp/

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Remarks] オンラインプログラミング環境 ビットアロー(Bit Arrow)

    • URL

      https://bitarrow.eplang.jp/

    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi