子ども時代の「心に残る」読書に関する実証的研究:読書体験の形成要素と長期的効果
Project/Area Number |
19K12722
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90020:Library and information science, humanistic and social informatics-related
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Research Institution | Jissen Women's University |
Principal Investigator |
須賀 千絵 実践女子大学, 文学部, 講師 (80310390)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
汐崎 順子 慶應義塾大学, 文学部(三田), 講師(非常勤) (50449021)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2019: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
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Keywords | 読書 / 子ども / 読書体験 / 公共図書館 |
Outline of Research at the Start |
公共図書館で実践されている「楽しみのための読書」の効果について,これまで十分なデータによって実証されたことはほとんどない。本研究では,特に効果の高いと思われる成人になっても記憶に残る読書体験に着目し,これを「心に残る」読書と定義する。 本研究の目的は,大学生の「子ども時代の読書」についてのレポート調査と社会人に対するフォーカス・グループ・インタビュー調査の結果に基づいて,子ども時代の「心に残る」読書がどのような要件をもって形成されるか,そしてその「心に残る」読書が,成人になってからの意識や行動にどのように影響をもたらすかを明らかにすることである。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、①「心に残る読書」体験についてのインタビュー調査の実施と分析、②新型コロナウイルスの感染拡大のもとでの公共図書館の読書支援についての論文執筆、③子どもの読書と関連する取り組みに関する研究の歴史的整理を行った。 まず、インタビュー調査は、子ども時代の「心に残る読書」の体験が比較的豊かであると思われる成人男女19名を対象に、年代別に形成したグループ単位で実施した。それぞれの子ども時代の読書体験を振り返ってもらい、その当時の環境や、現在の自分から見たときの思いなどを尋ねた。インタビューの結果の中から、それぞれの「心に残る読書」の体験を抽出し、先に構築した「心に残る読書」の分析枠組みに基づいて、個々の体験の形成要件を整理した。さらに個別の読書体験のほかに、子ども時代の読書体験全体に対する認識として、言語化された発言も収集した。予定した調査はすべて終了したが、分析については一部次年度に繰り越した。結果の一部は学会で発表した。 次に、新型コロナウイルスの感染拡大のもとでの公共図書館の読書支援については、前年度にまとめた調査結果を原著論文にまとめた。新型コロナウイルスの感染拡大は、図書館や学校の休業などにより、子ども時代の読書体験に多大な影響をもたらしかねない出来事であった。「心に残る読書」の分析においては、読書の周辺の環境も重要な意味を持っていることが明らかになったことから、研究成果の社会的意義を高めるねらいもあり、本調査は、当初の予定に追加して実施した。第1波の時期のみを対象とした研究と、第1波以降も含む全期間にわたる研究の論文2本を執筆し、前者は、学会誌に投稿し(査読結果待ち)、後者は『年報こどもの図書館』において発表した。 最後に、子どもの読書に関する歴史的整理は『子どもの読書を考える事典』の関連項目及び年表としてまとめた(2023年5月に朝倉書店より刊行)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度より対面によるインタビュー調査が可能になったことから、前年度までに行う予定であった調査をまとめて実施した。しかし分析まですべて終えることはできなかった。新型コロナウイルス感染拡大下の公共図書館の読書支援についての調査については、前年度の調査結果をもとに、論文執筆まで終えた。
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Strategy for Future Research Activity |
予定していたインタビュー調査はすべて終了し、分析を進めている。今後、前年度中に終了できなかった分の分析を進め、研究全体のとりまとめを行う。調査成果をもとに学会発表を行い、合わせてシンポジウムの形で広く社会に研究成果を還元する。
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Report
(4 results)
Research Products
(14 results)