Project/Area Number |
19K13190
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02060:Linguistics-related
|
Research Institution | Kindai University (2021-2022) Otemon Gakuin University (2019-2020) |
Principal Investigator |
三木 浩平 近畿大学, 理工学部, 講師 (00815681)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | リーディング / 文の理解 / 単語認知 / 同綴異義語 / 認知プロセス / 第二言語 / 文理解 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、英語を第二言語とする日本人英語学習者が英文を読む際に同じ綴りであるにも関わらず複数の意味を持つとされる同綴異義語(homograph)を視覚的に認知する際に心内でどのように処理するのかについて検証し、最終的に第二言語による英文読解時の認知メカニズムを明らかにすることを目指す。特に、調査においては単文レベルだけではなく、二文以上のレベル、または文章レベルの文脈にも焦点を当てて、それぞれのレベルの文脈において日本人英語学習者が同綴異義語を処理する際にどのような認知的なプロセスが働いているのかについて段階的に検証し、理論的考察と共に第二言語の英文読解における認知的モデルの構築を目指す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
【研究概要】本研究は、英語を第二言語とする日本人英語学習者が英文読解時に、同じ綴りであるにも関わらず複数の意味を持つとされる同綴異義語(homograph)を視覚的に認知する際に心内でどのように処理するのかを検証し、第二言語における英文読解の認知メカニズムを解明することを目的としている。とりわけ、日本人英語学習者が英文を読む際に同綴異義語を持つ複数の意味を心内でどのように活性化させるのか、単文の文脈においてのみに限定するのではなく、二文以上の文脈において、または文章レベルの文脈においての処理にも焦点を当てながら、心理言語学的手法を用いて、その性質を明らかにすることを目指すものである。
【令和四(2022)年度実施内容】令和四(2022)年度では前年度に引き続き、本研究に関連があると思われる第二言語習得、文の理解、単語認知に関する先行研究を調査し、関連分野における最新の研究動向を追うことや関連理論の整理を行った。また調査として、今後中心的に実施する予定である心理言語学的実験手法を用いた実験の予備的調査を開始し、今年度に実施する本調査の準備を進めた。
【意義,重要性】 新型コロナウィルスの感染拡大による影響で、当初から予定していた心理言語学的実験手法による調査の遂行に困難性が生じていたが、今後の調査実施に関連して具体的な進展があったことは研究遂行のために意義、重要性があったと思われる。また、文献調査を継続的に行い、本研究課題に特に関連性があると思われる理論や、関連性の高い実証研究の動向を把握しておくことは、本研究課題の今後の方向性を決定するうえで重要であったと思われる。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、当初予定していた心理言語学的実験手法による調査を実施すること自体への制限と、調査参加者の確保に一定の困難性が生じたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
特に昨年度中より、本研究課題の当初の計画にあった心理言語学的手法の使用可能性も一定量見込めるようになっており、令和五(2023)年度では日本人英語学習者の英文読解時における同綴異義語の認知処理について、当初から予定していた手法を用いての調査を急ぎ進めることを予定している。収集できたデータを分析し、理論的考察を深め、研究成果を国内外の学会において報告し、その後、国内外のジャーナルへ投稿し最終的な成果を公表することを目指す。上記の計画は今後の社会状況の変化によって影響を受ける可能性もあるが、できるだけ早い段階で計画の修正と将来的な予測を行いながら、適正な調査の実施と成果の公表を目指していく。
|