• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

車両用座席シートの審美的快適性の研究―白色化防止座席シート開発への提言―

Research Project

Project/Area Number 19K21728
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 8:Sociology and related fields
Research InstitutionOtsuma Women's University

Principal Investigator

平井 郁子  大妻女子大学, キャリア教育センター, 教授 (30389895)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 横山 裕  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (00231689)
辻 幸恵  神戸学院大学, 経営学部, 教授 (40309050)
松梨 久仁子  日本女子大学, 家政学部, 准教授 (20184244)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywords車両座席シート / 審美的快適性 / 白色化防止 / カットパイル織物 / 摩擦特性
Outline of Research at the Start

電車で白色化している座席シートをよく目にする。白色化が大きくなると経年劣化が感じられ、車両の審美性にまで大きな影響を与える。車両は、当然、安全、安心が優先されているため、審美的な快適性は、二の次になる。多くの車両用座席シートには、カットパイル織物が使用されている。研究代表者の研究から、カットパイル織物は糸の断面と側面の光の反射光量の違いから色の見え方に違いを生じることを経験している。これらの研究を踏まえ、座席シートの白色化が生じるメカニズムを解明するとともに、白色化が生じない素材や構造、色、柄などを提言し、これまで見過ごされてきた座席シートの審美的快適性を追求する。

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2019-08-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi