• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等教育「後背地」理論モデル構築への挑戦的研究:オルタナティブな理論を目指して

Research Project

Project/Area Number 19K21742
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

稲永 由紀  筑波大学, 教育推進部, 講師 (80315027)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉本 圭一  滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)
猪股 歳之  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60436178)
伊藤 一統  宇部フロンティア大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20300452)
伊藤 友子  熊本学園大学, 外国語学部, 教授 (30231153)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords高等教育 / 地域 / 影響評価 / 後背地 / 学問中心地
Outline of Research at the Start

本研究では、高等教育機関の地域配置および高等教育の地域社会的効用について、高等教育あるいは高等教育機関の地理的影響範囲(高等教育「後背地」)の理論モデル確立を目指すべく、既存指標の収集、いくつかの地域での関係者へヒアリング等によって、影響評価の候補となる主観的/客観的指標を収集し、検討する。これは、研究者の研究・勤務経歴の偏り(特に都市/国立/研究大学)に起因するであろう高等教育領域の研究知の偏在を問い直す、オルタナティブな高等教育研究領域を切り開く企てでもある。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、高等教育機関の地域配置および高等教育の地域社会的効用について、高等教育(あるいは高等教育機関)の地理的影響範囲をベースにした高等教育「後背地」理論モデルの確立を目指すとともに、現在の高等教育領域の研究知の偏在を問い直すオルタナティブな高等教育研究領域を切り開くことにある。そのための研究実施計画として、①高等教育と所在地域社会との関係を検証するためのデータベース構築およびインディケータの妥当性の検討、②特定の「高等教育過疎地」における機関ヒアリングならびに学内外関係者のフォーカスグループインタビュー、③総括、の3つのパートを置き、研究を進めている。
今年度は研究延長期間に入ったが、①については当初予定から研究期間が長くなったため、研究期間中盤以降のデータ追加を行うと同時に、オンラインを活用しながらこの間の動きについて検討を継続した。②機関ヒアリングならびに学内外関係者へのインタビューについては、社会機能がCOVID-19前にほぼ戻ったので現地での調査実施を検討したが、候補地の一部で機関経営母体の変更等の大きな変化が生じたことなどで、現在、他の候補地での調査実施可能性についても検討しているところである。そのため、最終的に今年度は、オンラインあるいは学会等を活用して、多くの関係者から情報収集を試みるに留まったが、少しでも当初計画を達成すべく、来年度も可能となった研究期間再延長を申請するとともに、可能な範囲で②の現地調査および、①の最終取りまとめも含めた③総括を実施することにしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

残されている現地調査について、ようやく喫緊の状況把握を伴わない調査研究への協力をお願いできる見込みが立てられる社会情勢になったが、COVID-19禍で現地調査ができなかった過年度(複数年度)の遅れの影響は現段階でも大きく、更に、調査地自体の状況も変わるなどしたため、未だ追いつく状態にまで至っていないため。共同研究者とは定期的に遠隔で打合せを実施しており、研究代表者、研究分担者ともに、それぞれの研究活動の中で収集・分析した情報のうち本科研にも関連するものについては、随時情報共有・検討を重ねている。

Strategy for Future Research Activity

現在、現地調査の候補地を再検討しているが、研究目的を大幅に逸しないレベルにおいて計画当初よりも少し対象条件を柔軟に考えることで、本研究課題開始時に計画していた活動について引き続き可能な限り実施する予定である。そのための研究期間再延長の申請も行い、過日承認されたところである。実施が当初計画より大幅に遅れていることから、最終的な研究成果の取りまとめは年度を超える可能性があるが、その場合でも、研究期間内に一定程度の成果が取りまとめるよう努める。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2021 2020 2019

All Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 9 results,  Open Access: 5 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 地域における産官学連携コンソーシアムの自立化に向けたあり方-留学生就職促進プログラムの2拠点を事例として-2024

    • Author(s)
      門間由記子, 猪股歳之
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 10 Pages: 165-176

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学生の進路選択のつまづきと効果的な支援に関する一考察2024

    • Author(s)
      長友周悟, 大塚達以, 猪股歳之
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 10 Pages: 29-42

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 非大学型高等教育教員の能力と経験:学術と実務の経験はどのように教育指導の力に関わるのか2023

    • Author(s)
      稲永由紀・吉本圭一
    • Journal Title

      高等教育研究

      Volume: 26 Pages: 159-177

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Teaching Staff in Non-University Higher Education in Japan2020

    • Author(s)
      INENAGA, Y., YOSHIMOTO, K.
    • Journal Title

      Universities as political institutions - HEIs in the middle of academic, economic, and social pressures

      Volume: 1 Pages: 213-234

    • DOI

      10.1163/9789004422582_010

    • ISBN
      9789004422582, 9789004422575
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 教育と職業との界をつなぐ学位・資格枠組み ー職業教育とその学の未来形2020

    • Author(s)
      吉本圭一
    • Journal Title

      職業教育学研究

      Volume: 50-2 Pages: 1-18

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オンラインによるキャリア支援の取り組み―新型コロナウィルス感染症対策を契機として―2020

    • Author(s)
      髙橋修・猪股歳之・冨田京子
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・ 学生支援機構紀要

      Volume: 7 Pages: 123-132

    • NAID

      120007016971

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 地方都市の企業における外国人留学生の採用と定着の課題2020

    • Author(s)
      門間由記子・猪股歳之
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 7 Pages: 365-374

    • NAID

      120007016947

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 専修学校の教職員2020

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Journal Title

      吉本圭一監修『専修学校教職員ハンドブック』東京都専修学校各種学校協会

      Volume: 1 Pages: 15-18

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 地方都市の中小企業における留学生の採用と課題2020

    • Author(s)
      門間由記子・高橋修・猪股歳之
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 6 Pages: 205-216

    • NAID

      120006826962

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地方都市における杜氏組合の現状と課題-産業・雇用環境の変化と各地の取り組みを事例に-2019

    • Author(s)
      佐藤直由・猪股歳之
    • Journal Title

      日本都市学会年報

      Volume: 52 Pages: 235-239

    • NAID

      40022054379

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 第三段階教育における地域・職業的機能と教員2023

    • Author(s)
      吉本圭一・稲永由紀
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 課題研究「職業教育と高等教育の関係を捉え直す」へのコメント2023

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「私(学)」における「公(共性)」をどう考えるのか: シンポジウムコメント2021

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Organizer
      日本職業教育学会第2回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 実務家教員と研究者教員の境界線はどこにあるのか2021

    • Author(s)
      吉武博通・稲永由紀・佐藤浩章・川山竜二
    • Organizer
      日本実務教育学会第1回シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学における地域・職業教育的機能と教員:12大学調査から2020

    • Author(s)
      稲永由紀・伊藤一統・猪股歳之・伊藤友子・吉本圭一
    • Organizer
      日本教育社会学会第72 回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 職業教育機能から見た大学教員の職務と職能形成に関する研究:12大学調査から2020

    • Author(s)
      吉本圭一・稲永由紀・伊藤一統・伊藤友子・猪股歳之・菅野国弘
    • Organizer
      日本職業教育学会第1 回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「地域学部」の拡大に関する研究2019

    • Author(s)
      猪股歳之・稲永由紀
    • Organizer
      日本教育社会学会第71回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 生涯学び続ける者を受け入れる大学とは2019

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Organizer
      大学コンソーシアム八王子第24回FD・SDフォーラム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 地域連携・交流に関わる大学と教員-職業統合的学習に注目して-2019

    • Author(s)
      吉本圭一
    • Organizer
      日本高等教育学会第22回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 日本の大学と地域社会との相関システムの形成:その葛藤と調整2024

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918969
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 現代日本における大学と地域社会との相関システム形成に関する研究2019

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      (九州大学博士学位論文)
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi