手話言語版MLAT(現代言語適性テスト)の開発と活用
Project/Area Number |
19K21764
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
中野 聡子 (金澤聡子) 群馬大学, 教育学部, 准教授 (20359665)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原 大介 豊田工業大学, 工学部, 教授 (00329822)
金澤 貴之 群馬大学, 教育学部, 教授 (50323324)
|
Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2022-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 手話言語 / 言語適性テスト / 第二言語習得理論 / 日本手話 |
Outline of Research at the Start |
日本では第二言語習得理論に基づいた日本手話習得・通訳養成カリキュラムの開発が遅れている。そこで本研究では学習者の手話言語適性(外国語学習の成功を予測する認知的能力)を把握し,適正プロフィールを活かした効果的な日本手話習得指導につなげるために,手話言語版MLAT(現代言語適性テスト)の開発とその活用について検討する。学習者個々の言語適性を把握し,適性に合った指導方法を検討することは,手話言語習得・通訳養成の指導カリキュラムの整備や指導法の開発に大きな示唆を与え,また,視覚/聴覚モダリティの相違を超えた言語適性の本質とは何か,第二言語/外国語習得の本質とは何か,について迫ることができる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
日本では第二言語習得理論(SLA: second language acquisition)に基づいた日本手話習得・通訳養成カリキュラムの開発が遅れており,公的資格「手話通訳士」の認定試験合格率が低い。本研究では学習者の手話言語習得に関わる適性を把握し,適正プロフィールを活かした効果的な日本手話習得指導につなげるために,手話言語版MLAT(Modern Language Aptitude Test:現代言語適性テスト)の開発とその活用について検討することを目的としている。 2020年度は,音声言語と手話言語における言語適性研究について文献的検討を行い,手話言語も自然言語であることから,音声言語と同様に,言語分析能力,音韻的能力,記憶力,ワーキングメモリ等が適性の構成要素として考えられることを示した。 また,zoomを利用した日本手話習得指導の授業について,受講者の手話表出データを収集した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
手話言語のみならず音声言語の言語適性研究についても広く概観することで,認知的要因を主とした手話言語の適性要素を仮定することができた。 また,日本手話習得に関わる授業をzoomで実施したことにより,成人の日本手話学習者の初期のつまずきや,そのつまずきの解消過程に関わる詳細な記録を得ることができた。 これらの理由により,おおむね順調に進展していると判断する。
|
Strategy for Future Research Activity |
手話言語の言語適性について,言語分析能力,音韻的能力,記憶力,ワーキングメモリ等を適性の構成要素と仮定し,2020年度にzoomを利用したオンライン授業の実施によって収集した成人日本手話学習者の手話表出データから,適性要素に関わる表出状況を分析することによって,「日本手話学習能力適性テスト」を開発する。
|
Report
(2 results)
Research Products
(11 results)