• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Comparative Policy Studies in Reenroll of Truancy

Research Project

Project/Area Number 19K21765
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

園山 大祐  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (80315308)

Project Period (FY) 2019-06-28 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords早期離学 / 中途退学 / 不登校 / 教育機会 / ヨーロッパ / フランス / 比較国際研究 / 教育社会学 / 進路選択 / 比較教育 / 高等教育 / 中等教育 / 復学
Outline of Research at the Start

先進国に共通して学校から離れる「不登校」との関係や、家庭背景による経済的要因(貧困)、社会的要因(非行、外国人・移民)、あるいは心理的要因(家庭内暴力、虐待、ネグレクト、障がい)、さらには学業困難な若者への対応が社会格差との闘いとして喫緊の課題となっている。若者の孤立化、社会的紐帯の喪失など長期不安定雇用といった時代に応じた教育として18から24歳を対象に学校や雇用に結びつける方策をEUレベルで検討し、21世紀の学校教育や職業訓練のあり方を検討している。日本の学校教育も、義務教育後の若者の教育訓練の無償化、生涯学習化を検討しなければならない。欧州の20年間の政策実態を基に比較検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ヨーロッパ連合(EU)における早期離学(ESL)および就学・就労・職業訓練のいずれも行っていない(NEET)人に向けた政策比較にある。2021年度は、日本教育政策学会、日本教育学会等の課題研究で報告を行った。2020年3月のパンデミック宣言後の日本とフランスの学校閉鎖、再開、その後の2年間を追跡し、早期離学、不登校、遠隔やデジタル教育の課題を追求した。どのような対策と予防策の元、学校を維持したのか。教師はどのような状況にあったのか。文部大臣の発言を含めた政策動向の背景要因を分析した。くわえて、学業面の支援体制、この間のコロナ禍にみる学力の損失や遅れへの考え方、教職員への保障対策、保護者への説明責任など日本と欧州では異なる様子がみられた。科研の課題ではなかったが、国際比較の観点から、アフリカ、中東、北米、南米など世界24カ国の研究者および学生の調査をまじえた国際共同研究をオンライン、メールベースで実施した。これらの研究成果は、2022年2月末に1冊の書籍にまとめることができた。
今後は、直接海外の学校調査や、研究者との交流を目指したい。また、日本でも、海外でもコロナ禍の2年間で、確実に格差が拡大しているため、不登校や学業不振への対策はますます充実させなければならない。各国がいかなる政策を行うか注視したい。また格差の実態についても考察を深めたい。新年度では、国際的なセミナーなども企画し、日本の不登校の復学に向けた示唆について、明らかにしたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍に現地調査はできなかったが、オンラインやメールベースでインタビューや原稿のやり取りが実施できたため、書籍の刊行に結びつけることができた。また22年9月刊行予定の別の本も同時並行で進めている。こちらもコロナ禍に直接学校現場の教職員にインタビューを重ねることができなかったため、フランス側の研究者とオンラインで議論をし、寄稿をお願いし、まとめることができた。

Strategy for Future Research Activity

この2年間、現地調査ができずにおり、実際の子どもたち、保護者たちの声が聞き取れないでいる。
新年度は、そうした生の声を直接、現地で見聞きすることが、研究の推進には欠かせない。同時に、新たな研究者との交流も不可欠となる。パンデミック宣言後の遠隔・デジタル教育の推進により、不登校支援の新しい動きもみられるため、そうした領域の研究者や実践家に直接お話を聞く必要がある。
また日本の不登校支援との比較という意味では、昨年度から始めた不登校特例校の調査を継続する予定である。コロナの状況次第であるが、全21校を訪問調査できればと考える。

Report

(3 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(22 results)

All 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Book (6 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Inequality in the Academic Achievement and Trajectory of “French Students with an Immigrant Background” and the Working Class : The mechanism of self-selection and marginalisation in secondary education2022

    • Author(s)
      Sonoyama Daisuke
    • Journal Title

      Osaka University Knowledge Archive : OUKA

      Volume: 8 Pages: 55-74

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題2021

    • Author(s)
      園山大祐, 辻野けんま, 有江ディアナ, 中丸和
    • Journal Title

      日本教育行政学年報

      Volume: 47 Pages: 25-45

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育義務とコロナ対応にみるフランスらしさ2021

    • Author(s)
      園山大祐
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 32 Pages: 87-92

    • NAID

      40022735984

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍におけるデジタル教育の課題2021

    • Author(s)
      園山大祐
    • Journal Title

      日仏教育学会年報

      Volume: 28 Pages: 31-35

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 欧州諸国の移民への教育支援から何を学ぶか2021

    • Author(s)
      園山大祐
    • Journal Title

      都市とガバナンス

      Volume: 35 Pages: 37-49

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「表現の自由」をめぐって -フランス中学校教師殺人事件から考える-2021

    • Author(s)
      園山大祐
    • Journal Title

      季刊教育法

      Volume: 208 Pages: 54-59

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 新型コロナウィルス感染と学校 海外の学校-フランス-2020

    • Author(s)
      園山大祐
    • Journal Title

      季刊教育法

      Volume: 207 Pages: 56-57

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障―学校から離れる若者、多様な学び方と教育訓練の場―2021

    • Author(s)
      園山 大祐、斎藤 里美、小山 晶子、 布川 あゆみ、見原 礼子、有江 ディアナ、二井 紀美子、林 寛平、本所 恵、丸山 英樹、中田 麗子
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ危機対応教育政策の国際比較:初等中等教育の授業実施状況から2021

    • Author(s)
      園山大祐
    • Organizer
      日本教育政策学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] What is Mispresented, and What is Unknown in the Educational Attainment of immigrant Descendants Living in France2021

    • Author(s)
      Sonoyama Daisuke
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 外国にルーツをもつ子どもに対する支援のいまーフランスー2020

    • Author(s)
      園山大祐
    • Organizer
      乳幼児教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] EUとフランスにおける早期離学(ESL)の現状と課題2019

    • Author(s)
      園山大祐・柿内真紀
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Les descendants de migrants au college du soir au Japon : entre discrimination systemique et inclusion partielle2019

    • Author(s)
      Daisuke SONOYAMA
    • Organizer
      Le congres international d’Actualite de la Recherche en education et en Formation (AREF)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Le systeme educatif japonais et l’impact de la nouvelle loi de 2016 aux raccrochages des descendants de migrants par le college du soir2019

    • Author(s)
      Daisuke SONOYAMA
    • Organizer
      Ecole Normale Supeireur de Madagascar
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The Challenges for Public Education in Japan ― Compulsory Schooling “for what?” and “for whom?” ―2019

    • Author(s)
      Kemma TSUJINO, Daisuke SONOYAMA, Jun OHARA
    • Organizer
      Oldenburg University
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―2022

    • Author(s)
      園山大祐、辻野けんま
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 公教育制度の変容と教育行政2021

    • Author(s)
      日本教育行政学会研究推進委員会、横井 敏郎、滝沢 潤、佐藤 智子
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571101946
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 学校を離れる若者たち2021

    • Author(s)
      園山 大祐
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515293
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] フランスの高等教育改革と進路選択2021

    • Author(s)
      園山 大祐
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351728
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 学ぶ・教える2020

    • Author(s)
      中澤 渉、野村 晴夫、金澤 忠博、木村 涼子、篠原 恵介、園山 大祐、澤村 信英、中村 瑛仁、中井 宏、山口 洋介、西森 年寿
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872596212
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 世界のしんどい学校2019

    • Author(s)
      志水 宏吉、ハヤシザキカズヒコ、園山 大祐、シム チュン・キャット
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750348803
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 大阪大学 人間科学研究科 教育制度学研究室

    • URL

      http://educational-policy.hus.osaka-u.ac.jp/

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi