図形楽譜アプリケーションを活用した教科横断的表現教育教材及びその演習モデル開発
Project/Area Number |
19K21767
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
江藤 亮 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (00294182)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
仲矢 史雄 大阪教育大学, 科学教育センター, 教授 (90401611)
|
Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2022-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
|
Keywords | デジタル教材開発 / 表現教育 / 図形楽譜 / ICT活用 / タブレット型コンピュータ / 教科横断 / 教材開発 / アプリケーション開発 / 演習モデル開発 / 領域横断 / 美術教育 / 音楽教育 / デジタル教材 / 教科横断的表現教育 |
Outline of Research at the Start |
ICT を活用した教科横断的表現教育を可能にするタブレットコンピュータ用図形楽譜アプリケーション「Graphic Composer for Education」の開発と、本アプリケーション活用による幼稚園・特別支援校・小学校・中学校の各発達段階に合わせた演習モデル・表現活動モデルの開発が本研究の目的である。本アプリケーションには「音パズル」「写真楽譜」といった画期的な教材に繋がる機能が実装され、音楽教育を美術(造形)表現の観点から、逆に美術(造形)教育を音楽表現の観点から捉え直すことができる新しいコンセプトの学びや表現活動が可能になる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究計画は大きく2つのフェーズで構成されている。第1フェーズはタブレットコンピュータ用図形楽譜アプリケーション「グラトーン」及び画像認識型図形楽譜アプリケーション「サウンドピクチャー(仮)」の開発と配信、第2フェーズはそれらのアプリケーションを活用した表現教育・活動モデルを、幼稚園・特別支援学校・小学校・中学校の各発達段階に向けて開発し、その活用実践事例を公開・発信するものである。 研究代表者である江藤は、前年度開発した「サウンドスケッチ」の試作版を令和2年4月に限定配信し、令和2年4~5月に「サウンドスケッチ」を活用した教育実践に関するヒアリングを現職教員や学生を対象に行なった。その後、ヒアリングで得られた意見や課題を踏まえたデザイン修正や仕様変更が必要であると判断し、令和2年5月に予定していた「サウンドスケッチ」の一般配信を延期、「サウンドスケッチ」をベースにデザイン修正やユーザーによる録音機能を導入した「グラトーン」の開発に切り替え、あらためて仕様策定及びデザイン開発を行い、令和2年度末にApple社「AppStore」にて一般配信された。また、R3年度に開始予定の第2フェーズの準備として、「グラトーン」のプレゼンテーション用資料や基本操作のチュートリアル動画の作成、および「グラトーン」を活用した教育実践に関する情報交換を行うためのウェブサイトも開設した。 研究分担者の仲矢は、大阪府教育センターと連携し、ICT活用研究指定・特別支援学校(和泉支援学校)において、教育支援アプリケーション実践研究が行われ、大阪府教育センター主催の教育フォーラム(オンデマンド開催R2/12/10~R3/1/29 )で公開された。リンク:http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/information/forum/pdf/r02forum_yoko.pdf
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の研究計画では令和2年4月にタブレットコンピュータ用図形楽譜アプリケーション「サウンドスケッチ」の一般配信がスタートし、令和2年度はそのアプリを活用した表現教育の実践展開と、画像認識型図形楽譜アプリケーション「サウンドピクチャー(仮)」の開発と配信を行う予定であった。しかし、令和2年4月に限定配信した「サウンドスケッチ」試作版アプリケーションに関する教職員や学生を対象としたヒアリングに於いて、仕様や機能に関して不十分であるとの指摘があり、教育実践に適したデザインや機能を導入するための開発期間が新たに必要になった。また新型コロナウィルス感染拡大により学校教育現場等でのアプリケーションを使った実践が見込めなくなったことも重なり、アプリケーション開発を仕切り直し、当初の研究スケジュールを1年遅らせた。
|
Strategy for Future Research Activity |
本年度は新規アプリケーション開発である第1フェーズと、開発したアプリケーションによる教育実践の第二フェーズを並行して展開する。 新規アプリケーション開発に関しては「サウンドスケッチ」「グラトーン」開発時に得た知見を活かし、プログラマーとのより円滑な意思疎通・問題共有による効率的な開発を行う。(これらの成果は本年度に論文として発表予定) また教育実践に関しては新型コロナウィルス感染拡大の状況にもよるが、ICT教育の推進に積極的な教員やスタッフが所属する学校園にて先行的な実践を展開し、「グラトーン」の公式サイトに設置したコミュティ・ページを通して活動の発信を行い、実践事例を積み上げていきたい。
|
Report
(2 results)
Research Products
(5 results)