ライフプランシミュレーション教材の開発を通じた若者のキャリア形成再考
Project/Area Number |
19K21786
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
寺崎 里水 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2023-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | キャリア教育 / キャリアプランニング / 地域人材育成 / 地域社会 / 高校魅力化 / 高校進路指導 / 地域間格差 / まち・ひと・しごと創生総合戦略 / ライフプラン / 教材開発 |
Outline of Research at the Start |
本研究は地方都市に暮らす高校生のキャリア教育および地域人材育成に資するライフプランシミュレーション教材(学習用プログラム)を開発することを目的とする。 教育の拡大と高学歴化の中で、地方の高校は都市部へと子どもを送り出す役割を果たしてきた。近年、高校卒業後に進学や就職のために都市部へと若者が流出する傾向に大きな変化はないが、地域での生活を大切にしたい者も少数ながら現れてきており、地元地域に暮らすことや、地元地域を出ても将来地元に帰ることができるようにする教育が求められている。高校生を対象とした、地方で暮らすことを具体的にイメージできる教材の開発が急務であり、本研究はこの課題に応えるものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
従来の研究では、地方都市において、地域社会を背負って立つローカルなエリートとは、地域外に一度も出ない者を指していた。しかし、1980年代半ば以降の生産業の国外流出、1990年代以降のサービス産業の増加、非正規雇用の増加、高等教育進学率の上昇、大学入試の易化、人口の東京一極集中と地方都市の過疎化・高齢化といった状況が、地域のローカルなエリートの価値観やキャリアパターンにどのような影響を及ぼしたのか、具体的な考察が必要である。同時に、彼らを輩出してきた地方の高校教育の役割の変化についても整理が必要である。このような課題意識をもとに、2021年度は次の2つの研究活動に注力した。 a)キャリア教育研究における新たな要素の検討 2022年度から高校家庭科で新学習指導要領に基づく金融教育が開始される。自らの生活に関わる重要な知識としてこれらの学習を進めるためには、これからの生活=くらしのあり方を具体的に思い描く力が必要であり、それはキャリア教育が専門としてきた領域である。「くらしとお金のかかわりを扱うキャリア教育」にむけ、これまでの金融教育やファイナンシャルプランニングを取り入れたキャリア教育の実践を整理して課題を明らかにした。 b)データの収集 他地域から地域社会に参入し、雇用されて働く人ではなく、自営業に近い働き方をする人たちに焦点をあて、ライフヒストリーやキャリア観、地域社会の生活に関する聞き取り調査を進めた。現在、データを分析している途中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令され、東京から他地域への立ち入りを断られることが相次いだため、十分な調査が実施できなかった。 また、国内外の学会がオンライン開催となり、参加者が激減したうえ、相互の研究について十分に意見交換をする機会が得られなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
さまざまなコロナ対応が進んできたので、積極的に調査を実施する。ただし、学校現場については、ワクチン接種が進んでいないこともあり、引き続き、厳しい状況が続く見込みである。学校でのインターネット環境の整備も進んできているので、オンラインを活用するなどして、研究遂行に努める。 加えて、外部専門家と協力して研究成果の取りまとめを進める。
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Report
(3 results)
Research Products
(12 results)