特別支援教育が必要な在日ブラジル人・ペルー人の実態とアセスメントに関する研究
Project/Area Number |
19K21795
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Okazaki Women's University |
Principal Investigator |
白垣 潤 岡崎女子大学, 子ども教育学部, 准教授 (00341660)
|
Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2022-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 特別支援教育 / 外国人児童 / インクルーシブ教育 / インクルーシブ / 日本語指導 / 特別の教育課程 / 在日ブラジル人 / 在日ペルー人 / 教育方法 |
Outline of Research at the Start |
在日ブラジル人、ペルー人の生活問題の大きな柱が、子どもの教育問題である。愛知県三河地方の特性として教員・保育者が対応に苦慮しているケースが在日ブラジル人、ペルー人であることも少なくない。本研究では、愛知県三河地方に在籍する在日ブラジル人・ペルー人の幼児・児童・生徒の実態と教員・保育者の困り感を明らかにし、知能検査・発達検査でアセスメントをし、対応の手立てを導出していくことを目的とする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
愛知県三河地方の18市町村の学校教育課及び保育課(市町村によっては名称が異なる)を対象としてて、在籍する在日ブラジル人・ペルー人児童の実態を明らかにした。さらに、保育所・幼稚園・こども園・幼保連携型認定こども園・小規模保育事業所・小中学校全917件を対象に、在日ブラジル人・ペルー人の在籍、診断の有無、対応に苦慮しているか否か、日本語指導を必要とするか、について確認した。その上で、苦慮しているケースについては、実際に訪問・観察し、アセスメントを行い、対応方法について導出し、園・学校・施設側と協議をしていった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ禍で幼児教育・保育・学校教育現場に訪問することが難しく、当初の予定通り件数をこなせていない。少なくとも1年間は延長させていただきたいと考えている。
|
Strategy for Future Research Activity |
1年間の遅滞はあるが、今年度は可能な状況であれば計画通り、幼児教育・保育・学校教育現場で対応に苦慮している在日ブラジル人・ペルー人のアセスメントを行い、対応方法について検討していきたい。事例数が増加してきたら、一定の傾向を見出し、対応方法のモデルを導出していく方針である。
|
Report
(2 results)
Research Products
(4 results)