• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

公教育の次の段階の模索:共通の基盤形成に向けて

Research Project

Project/Area Number 19K21799
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionKyoto Bunkyo University

Principal Investigator

中島 千惠  京都文教大学, こども教育学部, 教授 (20309107)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
杉本 均  京都大学, 教育学研究科, 教授 (50211983)
石川 裕之  京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 准教授 (30512016)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords公教育制度 / 教育機会 / 義務教育 / ホームスクール / 包摂 / 就学義務 / ホームスクーリング / オールタナティブ / 共通の基盤 / 公教育 / 多様化 / 統合 / 分断
Outline of Research at the Start

本研究は、教育を通した共通の基盤を形成していく制度設計にチャレンジし、公教育の新たな段階を模索しようとするものでもある。従来の公教育にはまらない人々の学習保障をどうするか、いずれすべての国で直面する課題であると思われる。しかし、単純な問題ではない。公教育の枠外の人達の現実を受け止め、多様なバックグランドのすべての人に学習機会を保障し、公教育の新しい段階を拓くには、価値観の転換、あるいは新たな価値観の創造が必要だ。アセアン共同体の動きも踏まえながら、日本に今までにない制度を外国の制度の輸入ではなく、日本の公教育の良さを保持したままでいかに創造していけるのか探求し、挑戦する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、従来の公教育制度の枠外で学ぶ多様な人々を包摂しながら教育を通した共通の基盤を形成し、社会の分断を回避する公教育の新たな段階、それもアジア的アプローチを模索するものである。
COVID-19のため海外調査が全く実施できない状況が続き計画通りの調査研究はできなかったが、本研究発想のベースとなる論文を全国学会誌に公表することができた。また、義務教育規定と例外措置(あるいは免除規定)に焦点をあてた中間報告書を作成することもできた。
予定通り年2回の研究会をオンランで実施した。また、その際、現在の教育制度に大きな影響を及ぼしつつある国内法と国際的動きの両面について動向と内容の理解を深めた。研究会には普通教育機会確保法のその後について専門的知見を有する高山龍太郎氏、高等教育及び高等教育へのアクセスと関わって重要な国際的な流れである資格認証についてヨーロッパの動向に関する専門家である花井渉氏を講師として招聘した。
研究組織体制としては、コロナが全く収まらない中、研究協力者宮口氏がアメリカのインディアナ大学に留学し、次年度に向けてより深い情報を得られる体制になった。
2020年度は中間報告書を作成した。従来、公教育制度に包摂されていなかった人々を包摂しようとする動きは国際的動きである。義務教育の在り方や制度と関わる法令にも変化が生じている可能性が高い。そこで、日本の法令と動向を踏まえ、アメリカ(オレゴン州、カリフォルニア州、アラスカ州)、インドネシア、シンガポール、韓国について、義務教育規定と義務教育免除(あるいは例外措置)規定について調べ、翻訳し、比較した。海外調査ができず、内容に限界はあるが、国による義務教育に関する考え方の違いや変化がわかる興味深い結果を得た。2021年度に開催される学会で発表予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

理由は大きく以下の2つである。
1.Covid-19により海外調査が全く実施できない状態が長期化した。2020年3月には海外調査が実施できるのではないかと計画していたが、状態は好転せず、変異ウイルスによってむしろ悪化した。再度、海外調査を延期し、計画を変更せざるを得なかった。

2.所属大学におけるコロナ対応と学生支援に忙殺され、研究に注げる時間がかなり削られてしまったことも大きな要因である。2020年度春学期はコロナ渦における学生支援にエネルギーを割くのが教育機関に勤める大学教員の最優先の使命として取り組んだ。オンデマンド教材の作成とオンラインでの提出課題へのフィードバックなど、土・日も取り組んだ。しかし、その状態は秋学期も継続し、心身ともに疲弊してしまう状態だった。
また、新しい環境に対応すべく学内で次々に新しい支援の仕組み、制度、機械、ソフトが導入され、事務的作業が増加し、それらの操作や作業内容に慣れるのにも時間を取られた。

Strategy for Future Research Activity

最後まで海外調査を諦めない。しかし、それでも調査が実施できない場合も考え、以下のように推進する。
1.海外調査が実施できる場合もできない場合も、研究を2022年度まで1年延長することを前提として研究計画を修正する。
2.2021年度10月まではオンラインで研究会を頻繁に開催し、コロナの状況に合わせて秋以降の研究計画を練る。同時に2020年度まとめた中間報告書とそれに基づく学会発表を踏まえ、更に研究と研究成果発表を充実していく方策を練る。
3.2021年10月以降は、比較対象の国における専門家や実務家の協力を得てオンラインで研究会を開催できないか可能性を探りながら、研究を推進する。2022年度に海外調査が実施できる場合とできない場合の両方の可能性を考え、どちらになっても一定の研究成果を得られるように研究計画を並行して立てる。
4.2022年度に海外調査を実施する。海外調査が実施できない場合、2021年度に研究会に協力していただいた海外の研究者に再度、協力していただき、国際シンポジウムを開催する。最終的な成果報告も2022年度に行う方向で研究を推進する。

Report

(2 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(24 results)

All 2021 2020 2019

All Journal Article (11 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 特集の趣旨(特集 自律的公設学校の国際比較)2020

    • Author(s)
      中島千惠
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 第16巻 Pages: 2-8

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] アメリカの公設学校における自律性のゆくえー深まる葛藤の中で追求する平等と質保障(特集 自律的公設学校の国際比較)2020

    • Author(s)
      中島千惠
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 第61号 Pages: 98-115

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] シンガポールにおける教育卓越性政策と公立自律校(特集 自律的公設学校の国際比較)2020

    • Author(s)
      杉本均
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 第6号 Pages: 28-43

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 台湾とマレーシアの高等教育の国際展開2020

    • Author(s)
      杉本均
    • Journal Title

      マレーシア研究

      Volume: 第8・9号 Pages: 182-182

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] インドネシアの公教育における卓越性と公正性:国際水準校の創設と廃止に焦点をあてて(特集 自律的公設学校の国際比較)2020

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 第61号 Pages: 44-63

    • NAID

      40022332226

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 韓国の公教育制度と学校の自律性:教育の卓越性や多様性をどこで、どのように追求するか(特集 自律的公設学校の国際比較)2020

    • Author(s)
      石川裕之
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 第61号 Pages: 9-27

    • NAID

      40022332224

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] School Education and Homeschooling: Various Systems of Home-based Compulsory Education in the United States2020

    • Author(s)
      宮口誠矢
    • Journal Title

      Annual Bulletin of Japan Academic Society for Educational Policy

      Volume: 第27号 Issue: 0 Pages: 25-38

    • DOI

      10.19017/jasep.27.0_25

    • NAID

      130007921652

    • ISSN
      2424-1474
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] インドネシアの法学教育と法曹養成 : 一般系総合大学とイスラーム大学の比較の観点から2020

    • Author(s)
      服部美奈・神内陽子
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      Volume: 66 Issue: 2 Pages: 173-198

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.173

    • NAID

      120006821460

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      http://hdl.handle.net/2237/00031727

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] インドネシア2020

    • Author(s)
      服部美奈・アマンダ・エル・ユリ
    • Journal Title

      ひと目でわかる世界の幼児教育・保育ー各国・地域のECECのマトリクスー

      Volume: - Pages: 10-13

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 義務教育としてのホームスクーリングの制度原理ー米国アイオワ州の規制制度と支援制度を事例としてー2019

    • Author(s)
      宮口誠也
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 第45巻 Pages: 103-119

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 書評 山口元樹著『インドネシアのイスラーム改革主義運動ーアラブ人コミュニティの教育ー活動と社会統合』2019

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      東南アジア 歴史と文化

      Volume: 48 Pages: 127-131

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 義務教育とホームスクール規定の国際比較(ラウンドテーブル)2021

    • Author(s)
      中島千惠、服部美奈、杉本均
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] チャータースクールがホームスクーリングに及ぼした影響に関する一考察2019

    • Author(s)
      中島千惠
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Democracy Challenged, A Comparative Study of Government Policy over Autonomous Schools and Accompanying Dilemmas Observed in the United States, Sweden, Korea, Indonesia , Singapore and Japan.2019

    • Author(s)
      中島千惠(代表)、杉本均、澤野由紀子、服部美奈、石川裕之
    • Organizer
      World Educational Research Association
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際的標準化の波はアカデミックの世界にもー従うべきか、抗うべきか、抗えるのかー2019

    • Author(s)
      中島千惠
    • Organizer
      関西教育行政学会9月例会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] インドネシアにおける宗教の位置づけと宗教教育について2019

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      「大学と宗教」研究会(第3期)第5回研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] インドネシアの法学教育と法曹養成ー一般総合大学とイスラーム大学の比較の観点からー2019

    • Author(s)
      服部美奈・神内陽子
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 公教育の次の段階の模索ー共通の基盤形成に向けてー、2019-21年度科学研究費補助金、挑戦的研究(萌芽)課題番号 19K2799 中間報告書2021

    • Author(s)
      中島千惠編著(杉本均、服部美奈、石川裕之、宮口誠矢 執筆分担)
    • Total Pages
      107
    • Publisher
      田中プリント(印刷)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 海外の教育改革2021

    • Author(s)
      坂野慎二・藤田晃乃編(杉本均 執筆分担)
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      放送大学振興会
    • ISBN
      9784595141522
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] アジア教育情報シリーズ 1巻 東アジア・大洋州編2021

    • Author(s)
      大塚 豊、日暮 トモ子(石川裕之 執筆分担)
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      一藝社
    • ISBN
      9784863592278
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 基幹プログラム報告書『けいはんな学研都市地域を軸とした教育システム輸出の形成』2020

    • Author(s)
      公益財団法人国際高等教育所編(杉本均 執筆分担)
    • Total Pages
      64
    • Publisher
      公益財団法人国際高等教育所
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育とエンパワーメント2020

    • Author(s)
      服部美奈、小林寧子編著、長沢栄治監修
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351391
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 日本型公教育の再検討2020

    • Author(s)
      大桃敏行・背戸博史編(宮口誠矢 執筆分担)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      9784000614122
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 比較教育学原論2019

    • Author(s)
      南部 広孝、杉本 均
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003402
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi