• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

文理工連携による「生きる力」創出を目指す防災教育の展開に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K21803
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionNumazu College of Technology

Principal Investigator

鈴木 正樹  沼津工業高等専門学校, 教養科, 准教授 (30455109)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 美紀 (伊藤横山美紀)  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00325903)
高橋 圭介  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20455108)
松本 行真  近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (60455110)
平尾 篤利  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (70455111)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords防災教育 / 文理工連携 / 教材開発 / 防災用問題集 / 数学教育
Outline of Research at the Start

防災教育をコミュニティなど地域社会のソフト面を把握・理解する文系分野,自然災害等の現象把握・理解の理系分野,地域の主なハード面の整備を行う工学系分野のそれぞれにより得られた知見を協働すること,すなわち文理工連携という新たな側面から展開することで,これまで個別に実践されてきた,災害メカニズムの理解から備え,被災時の対応までの全てを「ことば」の検討を踏まえ,教材作成(コミュニケーションツールの手法開発)として実施する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度に実施したのは次の通りである。
函館,いわき,新潟,沼津という4つの地域における災害の歴史や地域特性の資料収集を通じて,各地域における防災教育の現状といくつかの課題を把握した。それらを共同研究者らと情報共有し,文理工の連携方法と手順を確認した。
理学的観点の立場としては,災害,防災,減災,復興という防災教育に関連するキーワードをもとにした中学校基礎レベルの数学および理科の知識で解くことのできる防災用問題集を作成した。この問題集を広く一般公開するには,幾分かの推敲の余地と問題の精査,およびイラスト部分の修正が必要であるが,問題集の一部を用いて,中学生対象の公開講座を実施した。公開講座を通じて,防災用問題集としての有用性や防災教育における役割を確認した一方で防災用としての課題を把握した。
工学的観点の立場としては,共同研究者により,技術科科目における防災教育に通じた災害時の備えがまとめられ,報告されている。また,文系的観点は主に社会学の立場から,共同研究者により,いわき市にて,東日本大震災後に実施された各種避難訓練への参加状況やその評価についての聞き取りが実施され,さらに,道内では,北海道胆振東部地震やその際の停電における住民対応とその課題に対する聞き取りや単位町内会長を対象とした質問紙調査が行われている。
ここまでの成果をふまえ,自然災害の発生メカニズムの理解,事前の備えから被災時の対応,さらに復興,復旧までの防災教育における最初から最後までのすべてを含んだ防災用教材の作成に着手した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

防災用問題集が形になりつつあり,文理工連携となる防災用教材の作成にも取り組み始めている。また,問題集と教材についての実証的研究として,それらを用いた公開講座の様子をまとめている(学内報告集に投稿)ことから,おおむね順調に進展しているとした。

Strategy for Future Research Activity

本年度作成した防災用問題集を推敲し,問題を精査する。図やイラストはKetCindy(Texの図版ファイルを作るシステム)を用いて統一的に作成し,問題集の一般公開を目指す。また,防災用教材については,大きく掲げている文理工連携と呼べる防災教育の一気通貫,すなわち防災教育における最初から最後までを学べる教材を作成する。さらに,この教材のやさしい日本語化を行う予定であるが,別途,英語化も行い,留学生や日本語を母国語としない観光客に対応できる教材(の簡易版)の作成を新たに計画している。
これら問題集,教材を用いた公開講座を中学生向けだけでなく一般向けも開催し,受講者から意見を集め,さらなる改善につなげていく。また,学会発表を行うことで研究者からの評価をうけ,成果集約の方法や手順を確認し,論文投稿を行う。

Report

(1 results)
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(6 results)

All 2020 2019

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 数学を用いた防災用教材の開発2020

    • Author(s)
      鈴木正樹,中野友暉,古田皓晟,高津朗真,原賀紫織
    • Journal Title

      沼津工業高等専門学校研究報告

      Volume: 54 Pages: 83-86

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 数学を用いた防災用教材の開発2020

    • Author(s)
      古田皓晟,鈴木正樹
    • Organizer
      第25回高専シンポジウム in Kurume
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生向け防災用数学問題集の開発2020

    • Author(s)
      中野友暉,高津朗真,鈴木正樹
    • Organizer
      第25回高専シンポジウム in Kurume
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生向け体験授業「数学で防災教育」2020

    • Author(s)
      原賀紫織,高津朗真,鈴木正樹
    • Organizer
      第25回高専シンポジウム in Kurume
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Effective Use of KeTCindy in an Experimental Study to Develop Methods of Teaching Mathematics2019

    • Author(s)
      Koji Nishiura, Setsuo Takato, Kunihiti Usui, Masaki Suzuki
    • Organizer
      Applications of Computer Algebra 2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 防災教育を通した技術科科目における役割2019

    • Author(s)
      平尾篤利, 鈴木正樹
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第30回(令和元年度)北陸支部大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi