Project/Area Number |
19K21821
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 10:Psychology and related fields
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Research Institution | Tokyo Woman's Christian University |
Principal Investigator |
工藤 恵理子 東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (50234448)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大山 潤爾 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (00635295)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
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Keywords | 仮想現実 / 自己概念 / 自己呈示 / 内在化 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、心理学がこれまで明らかにしてきた自己概念の変容に関する知見に基づき、仮想現実での経験が自己概念(の変容)に与える影響を検討する。自己は経験の蓄積から成立しているが、仮想現実の世界で経験したことも私たちの自己の一部として取り込まれるのか 、取り込まれるとしたら、それは現実世界での経験と質的に異なるのかどうか検討を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
ヘッド・マウント・ディスプレイを用いて経験することができるバーチャル・リアリティの利用は、様々な場面で広がっており、多くの人にとって身近な存在になりつつある。 本研究では、バーチャル・リアリティの中で自分が別の人間として存在することや行動することが、私たちの自己概念にどのような影響を与えるのかを検討する。加えて、バーチャル・リアリティの特性を利用し、自分の視点を変化させることが自己認知にどのように影響を与えるかを検討する。 ゲームやオンラインコミュニケーションにおいてアバターを通じて自分とは異なる存在として行動する経験をすることの自己への影響を、社会心理学、実験心理学的研究手法に基づき検討するために、令和4年度には主に以下のことを進めた。(1)昨年度に引き続き、バーチャル・リアリティの中でアバターを用いて他者になる経験をする実験の準備を進めた。異性のアバターになる経験が自己概念へ与える影響を検討する内容である。研究分担者、研究協力者と協働することで、バーチャル・リアリティの中でさまざまな行動を経験をすることができる実験プログラムを作成し、バーチャル・リアリティの中での感覚に不自然なところがないよう、調整を進めた。バーチャル・リアリティの中で行う把持行為等におけるプログラムや機材の調整に時間を要したが、概ね問題が解決した。(2)ヘッド・マウントディスプレイを用いた視点の操作を含めた実験の準備を進めた。(3)昨年度に引き続き関連文献のレビューを進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
機材と実験プログラムの調整に予想よりも時間を要したため。加えて、設定の確認、修正作業のためには補助者が必要とするが、その確保が予定通りできなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
アバターを用いた実験については、実験プログラムを更新し、懸案事項が改善できたので、実験を行う。
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