• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ネパール基礎教育における公立・私立校格差 -エビデンスベースで見る教授・学習活動

Research Project

Project/Area Number 19K23304
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

江嵜 那留穂  関西学院大学, 国際教育・協力センター, 助教 (10844459)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords教育格差 / 教育の質 / 教授学習過程 / 南アジア / ネパール
Outline of Research at the Start

教育分野における重点が「量」から「質」へと転換された今、多くの開発途上国では「質の高い教育」を求める動きが発生しており、私立校の在籍者数が急増している。この背景には、公立校と私立校の教育格差問題が存在し、公立校における教育の質的向上が喫緊の課題となっている。本研究はネパールを対象に、教育の質を左右する学校内プロセスに着目し、私立校等の高いパフォーマンスを支える要因を解明する。そして、高いパフォーマンスを実現できない学校にそれらの要因をどのように応用できるかについて包括的に検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究はネパールを対象に、教育の質を左右する学校内のプロセスに着目し、私立学校等の高いパフォーマンスを支える要因を解明することを目的とする。研究二年目である2020年度は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により現地調査を実施することが叶わなかったため、主に前年度に収集したデータを用いた詳細分析と、これまでの研究成果をまとめた論文等の執筆に注力した。
詳細分析では、(1)教員の特徴分析、(2)授業分析、(3)ノート分析を実施した。(1)教員の特徴分析では、各対象校(公立学校1校、私立学校2校)にて収集したデータをもとにデータベースを構築し、教員の年齢、教育達成、専攻、経験年数、教員免許の有無等、教員の特徴について分析を行った。(2)授業分析では、授業ビデオを見ながら学習者の学習活動を詳細に記録し、各活動を能動的課題従事、受動的課題従事、学習外活動の3つのカテゴリーに分類して分析を実施した。(3)ノート分析では、対象者のノートや教員へのインタビュー調査結果等のデータをもとに、学習済み単元数や使用ページ数を把握したのち、特定の単元における問題数、問題内容、教員によるチェックについて分析した。そして、これらの結果を学校間で比較し、いかなる差異が見られるのかを考察した。
その結果、全国統一試験において高いパフォーマンスを示す学校よりも低いパフォーマンスを示す学校の方が、教員の教育達成や教員免許の保有状況が良好であるにもかかわらず、私語などの学習外活動の時間が長く、学習済み単元数や問題数といった学習量が圧倒的に少ないことが明らかとなった。これより、教育の質を下支えする教員の教育達成や教員免許の有無は、教授学習過程に大きな影響を及ぼしていないことが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度はCOVID-19の影響により現地調査を実施することが叶わず、追加のデータ収集を行うことができなかったため、進捗状況はやや遅れている。しかし、前年度に収集したデータを用いて詳細分析を実施し、論文執筆を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

2021年度は、学校要因とパフォーマンスの関係についての詳細分析および学校外要因を含めた総合分析を実施する。COVID-19の影響により現地調査実施が不可能な場合は、遠隔調査の可能性も検討して柔軟に対応する。研究成果については、適宜国内外の学会において発表する。

Report

(2 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(7 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Relation between educational qualifications and occupations/incomes in a globalised world: focusing on Nepalese youth2021

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Journal Title

      International Journal of Comparative Education and Development

      Volume: 23 Pages: 23-43

    • DOI

      10.1108/ijced-12-2020-0088

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ネパール基礎教育における教授学習過程の差異に関する考察 -学校間格差に着目して2021

    • Author(s)
      江嵜 那留穂
    • Journal Title

      関西学院大学国際学研究

      Volume: 10 Pages: 5-15

    • NAID

      120006979633

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A study of equality of educational opportunity in Nepal using logistic regression analysis2020

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Journal Title

      International Journal of Comparative Education and Development

      Volume: 22 Pages: 249-262

    • DOI

      10.1108/ijced-03-2020-0012

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Differences in the teaching-learning process among schools: A case study on basic education in Nepal2021

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      Comparative Education Society of Hong Kong 2021 Spring Annual Conference
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教授学習過程に着目した高い学業達成に資する要因の考察 -ネパール初等教育の事例2020

    • Author(s)
      江嵜 那留穂・關谷 武司
    • Organizer
      国際開発学会第31回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Effect of educational disparity on children’s future: A case study of Nepalese youths [Formal paper presentation session canceled]2020

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      Comparative and International Education Society 2020
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Impact of the 2015 Nepal earthquakes on individual children's enrolment situation: Seeking 'high-quality education'2021

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Total Pages
      172
    • Publisher
      Union Press
    • ISBN
      9784909848055
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-09-03   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi