• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学び直しに至る背景と動機付け、及び学び直しによる心理・行動の変容プロセスの解明

Research Project

Project/Area Number 19K23321
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionAdvanced Institute of Industrial Technology (2020)
Fukuoka Women's University (2019)

Principal Investigator

三好 きよみ  東京都立産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 教授 (00845266)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords学び直し / リカレント教育 / 動機づけ / 成人学習
Outline of Research at the Start

本研究は、学び直しを促進するための知見を得ることを目的として、社会人の学び直しにおいて、学び直しに至るまでの背景と動機づけ、及び学び直しを行う過程における心理・行動の変容について解明する。
まず、学び直し経験者にインタビューを実施し、逐語録を分析して仮説モデルを構築する。次に、構築した仮説モデル、及び関連研究を基に、質問紙を作成し、アンケート調査を実施する、その結果を統計的に分析して、仮説モデルを検証することで、学び直しを促進する要因、学び直しによる心理・行動面への影響を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

日本において、学び直しの促進に向けて、阻害要因、年収への影響等の調査研究が行われ、それらへの対応がなされているが、学び直しを行っている人の割合は他国と比べてまだまだ少ない。学び直しの促進には、学び直しへの動機づけや心理・行動面への影響を明らかにすることが必要であると考える。そこで、本研究では、社会人の学び直しにおいて、学び直しに至るまでの背景と動機づけ、及び学び直しを行う過程における心理・行動の変容についてモデルを構築し、検証することで、学び直しを促進するための知見を得ることを目的とする。
令和2年度は、学び直し経験者に対して行った半構造化面接の逐語録から、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析を継続し、精緻化していった。分析を終え、中高年社会人を対象としたモデル と シニア層を対象としたモデル の2つの仮説モデルを完成させた。うち中高年社会人を対象とした分析結果は、論文投稿し採択されている。シニア層を対象とした分析結果は、現在投稿中である。
これらの分析からは、学び直しに至るプロセスとして、仕事環境・生活環境の変化が、キャリアデザインや学びに対する認知に影響を及ぼし、身近な環境からの促進(後押し)を得て、学び直しに対する欲求が発生していることが判明した。また、成人の学習行動は、自らの目標のもと、主体的に行うものであり、満足感や達成感、充実感を体得し、次の学びへの動機づけになっていた。今後は、これらの結果をもとに、広く質問紙による調査を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和元年度終盤から令和2年度前半にかけて、所属変更等により作業が中断していたが、令和2年度後半からは令和元年度予定であった、半構造化面接の逐語録の分析を再開し、精緻化していった結果、仮説モデルを完成させることができた。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度は、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析を結果と、関連研究を基に尺度を作成する。次に、学び直し経験者を対象に質問紙による調査を実施し、統計的に分析して、仮説モデルを検証する予定である。

Report

(2 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 各専門職大学院でのシニア層を対象とした学び直しプログラム― スタートアッププログラム受講者へのインタビュー、及びアンケート結果からの知見 ―2019

    • Author(s)
      三好きよみ,板倉宏昭
    • Journal Title

      産業技術大学院大学紀要

      Volume: 13 Pages: 77-83

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Recurrent Education Program for Seniors at a Professional Graduate School2019

    • Author(s)
      Kiyomi MIYOSHI,Hiroaki ITAKURA
    • Journal Title

      Proceedings of the 13th International Conference on Project Management

      Volume: 2019 Pages: 887-894

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 専門職大学院で学ぶ中高年社会人の学習動機と学習行動2020

    • Author(s)
      三好きよみ
    • Organizer
      第11回横幹連合コンファレンス
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] シニアが起業を視野にいれた学習行動へ至るプロセスの検討2020

    • Author(s)
      三好きよみ
    • Organizer
      経営行動科学学会第23回年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 社会人の専門職大学院入学の背景と学習行動2020

    • Author(s)
      三好きよみ
    • Organizer
      第68回年次大会・工学教育研究講演会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 社会人の学び直しに至るプロセス―シニア層向けスタートアップ講座参加者を対象として―2019

    • Author(s)
      三好きよみ
    • Organizer
      産業・組織心理学会 第35回全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] A Recurrent Education Program for Seniors at a Professional Graduate School2019

    • Author(s)
      Kiyomi MIYOSHI,Hiroaki ITAKURA
    • Organizer
      The 13th International Conference on Project Management
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-09-03   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi