• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

適応的な向社会的行動の実行につながる理解の発達的変化

Research Project

Project/Area Number 19K23360
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section 0110:Psychology and related fields
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

二村 郁美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 学術研究員 (00843351)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords向社会的行動 / 文脈 / 理解 / 発達的変化 / 発達
Outline of Research at the Start

本研究では,子どもたちが適応的な形で向社会的行動を実行できるようになる上で有益な実証的知見を提出することを目的とする。向社会的行動は,様々な対象に対して,短期的・長期的に多様な形で影響を及ぼし得る。適応的に向社会的行動を実行するためには,相手の短期的な利益のみを考えるのではなく,様々な対象への長期的な影響を考慮する多面的な視点を持って,向社会的行動がもたらす影響について理解できることが重要になる。そこで本研究では,向社会的行動の性質に関する理解の特徴について,発達的観点から検討する。

Outline of Annual Research Achievements

向社会的行動は,様々な対象に対して,短期的・長期的に多様な形で影響を及ぼし得る。適切に向社会的行動を実行するためには,相手の短期的な利益のみを考えるのではなく,相手を含めた様々な対象への長期的な影響についても考慮する多面的な視点を持って,向社会的行動が持つ意味について理解できることが重要になる。そこで本研究では,向社会的行動の性質に関する理解の特徴について,発達的観点から検討を行う。
向社会的行動がもたらす影響や,向社会的行動が持つ意味は,その行動が実行されたりされなかったりする際の文脈に応じて異なる。本年度は,5-6歳児を対象として実施した研究の分析を進めた。個別実験を行い,三者間での向社会的行動場面において,受け手が第三者に向社会的行動を実行した場合と実行しなかった場合とで,向社会的行動を実行した行為者と実行しなかった行為者に対する評価が異なるか否かを検討した。その結果,受け手が第三者に対して向社会的に振る舞ったか否かにかかわらず,向社会的行動を実行した行為者は実行しなかった行為者よりも,ポジティブに評価されることが明らかになった。先行研究では,受け手が第三者に対して向社会的な振る舞いをしたか否かによって,向社会的でない行為者の方がポジティブに評価されることがあることが示されてきた。本研究の結果は,この先行知見と一部異なる知見を提出するものであり,統合的解釈を可能にするためにさらなる検討を進めていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

産前・産後休暇の取得により研究活動を中断したため。

Strategy for Future Research Activity

研究期間を1年延長して研究を遂行する。令和3年度は,これまでに収集したデータの分析および論文の執筆を進めるとともに,三者間での向社会的行動場面における理解の特徴についてさらなる検討を行うための個別実験を実施する。

Report

(2 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(2 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 幼児期における他者への思いやりを育む保育者の関わり2020

    • Author(s)
      二村郁美
    • Journal Title

      川村学園女子大学教職センター年報

      Volume: ―

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児による向社会的行動の評価における文脈の影響―間接互恵場面を用いた検討―2020

    • Author(s)
      二村郁美
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-09-03   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi