Transcultural Learning through Simulated Co-Presence: How to Realize Other Cultures and Life-Worlds
Project/Area Number |
19KT0028
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 特設分野 |
Research Field |
Orality and Society
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石田 喜美 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00612996)
加藤 浩平 東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (20812481)
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Project Period (FY) |
2019-07-17 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | Larp / Simulated Co-Presence / 疑似共在性 / Transcultural Learning / 文化越境的学習 / Immersion(没入感) / "Other"("他者") / Autism (ASD) / 文化的越境的学習 / Immersion (没入感) / "Other" ("他者") / Autism(ASD) / 文化的越境学習 / Autism Spectrum Disorder / Immersion / "Other" |
Outline of Research at the Start |
近年、オンライン上のステレオタイプやヘイトスピーチ等、社会から疎外された人々に対する暴力が問題になっている。本研究では、体験型ゲームのひとつ「LARP」によってこのような「他者」に共感を促す「文化越境的学習」が生じうることを明らかにする。文化越境的学習の目的は、差別が生み出される過程を理解し、ステレオタイプを看破できるようにすることである。本研究では、「他者」の事例として、自閉症スペクトラム児・者(社会性やコミュニケーションに困難を持つ発達障害のひとつ)を取り上げ、「他者」との「擬似共在性」を可能にする手法を実践研究によって明らかにする。また教育・学習の場で使用可能な学習方法を開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
4年度には、ようやくNPO法人Waldritterの研究協力者を日本に招くことができた。4年11月の彼らの滞在中、京都と東京でワークショップを開催し、テストプレイのフィードバックに基づき、教育用LARPの再デザインに焦点を当てした。デザインドキュメントの大幅な書き直しが実現した。プロジェクトに関わったすべての研究者と協力者は、スウェーデンで毎年開催されるKnudepunkt会議に参加し、研究の状況を発表し、応用ロールプレイングと自閉症研究の他の方とのネットワークを構築することができた。研究代表者は4年12月から5年2月まで欧州に行き、ドラマゲーム(教育用ミニロールプレイ)のワークショップに参加し、市民教育に関するワークショップ(Drama Games in der politischen Bildung - Diversitaet und Autismus、「市民教育におけるドラマゲーム-多様性と自閉症」)を主催し、このプロジェクトの一環として、学校で使用するドラマゲームを共同作成した。 最後に、メインのLARPをさらに発展させるためにWordPressプラグインを作成し、PAC分析に基づく可視化と報告会戦略のためにShinyアプリケーションを開発した。 プラグイン:https://github.com/larpGit/larpwright アプリ:https://github.com/larpGit/relarp 研究チームのメンバーは、日本発達心理学会第34回大会をはじめ、さまざまな学会で研究やその効果について口頭発表した。また、多くの出版物を準備・発行することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナパンデミックの影響が残り、Waldritter代表団の来日が年度を通して延期された。日本とドイツで行ったさまざまなワークショップで、ようやく各種デザインドキュメントの作成を終えることができた。しかし、訪問後の限られた時間の中で、それぞれのLARPを実施できず、その学習効果に関するデータを収集することはできなかった。このため、ガイドラインブックの原稿もドラフト段階で止まってあり、完成させる時間が必要である。 データ収集と結果の分析を行うため、5年3月までの延長を申請した。
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Strategy for Future Research Activity |
現在、ドラマゲームを見直し、メインLARPの最終準備を進めている。 LARP「SIRIUS 11F84 - FARBEN DES LICHTS」(シリウス11F84光の色)を英語とドイツ語で2回公開することにし、5年9月中旬に開催される予定である。 LARPの準備期間中に、すべてのデザインドキュメントを含むガイドライン原稿の第1部を書き終える予定である。LARPとその分析が終わったら、その結果を原稿に反映させ、出版に向けた準備を行う予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(30 results)