Project/Area Number |
20H00100
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
SHIMIZU Kokichi 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (40196514)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
棚田 洋平 一般社団法人部落解放・人権研究所(調査・研究部), 企画・研究部, 研究員 (00639966)
知念 渉 神田外語大学, グローバル・リベラルアーツ学部, 准教授 (00741167)
西田 芳正 大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (10254450)
林嵜 和彦 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10410531)
二羽 泰子 静岡県立大学, 国際関係学部, 講師 (20802507)
山本 晃輔 関西国際大学, 社会学部, 講師 (30710222)
榎井 縁 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任教授(常勤) (50710232)
西 徳宏 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (50825627)
内田 龍史 関西大学, 社会学部, 教授 (60515394)
石川 朝子 下関市立大学, 都市みらい創造戦略機構, 特任教員 (60759877)
数実 浩佑 宝塚大学, 東京メディア芸術学部, 講師 (60908622)
王 一瓊 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任助教(常勤) (70913523)
高田 一宏 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80273564)
園山 大祐 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80315308)
堀家 由妃代 佛教大学, 教育学部, 准教授 (80411833)
山口 真美 松山東雲女子大学, 人文科学部, 講師 (30964902)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥42,640,000 (Direct Cost: ¥32,800,000、Indirect Cost: ¥9,840,000)
Fiscal Year 2022: ¥11,310,000 (Direct Cost: ¥8,700,000、Indirect Cost: ¥2,610,000)
Fiscal Year 2021: ¥16,120,000 (Direct Cost: ¥12,400,000、Indirect Cost: ¥3,720,000)
Fiscal Year 2020: ¥15,210,000 (Direct Cost: ¥11,700,000、Indirect Cost: ¥3,510,000)
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Keywords | 排除 / 包摂 / マイノリティ集団 / 学校システム / 聞き取り調査 / 排除と包摂 / 教育システム / マイノリティ / 学校教育 / マイノリティグループ / 当事者 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、「マイノリティ集団に対する排除と包摂」という視点から、現代日本の学校教育システムが有する制度的・組織的特性とそこから生じる諸課題を把握し、その改革・改善の方途を探ることにある。そのために、「被差別部落の人々」「外国人」「障害者」「貧困層」という4つのマイノリティ集団を設定し、彼らに対する教育の場における排除を、1)彼らの教育機会の現状、2)それに対する当事者の経験や評価の2側面から把握する。
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Outline of Final Research Achievements |
The aim of this study is to explore how minority groups are excluded from the Japanese school system in Japan and to consider how to include them in it. Our focus is on four minority groups, that is, Buraku students, students in poverty, foreign students and handicapped students. Semi-structured interviews with them have been conducted and their subjective point of view have been stressed in our analysis.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本調査の成果は最終報告書に整理している。その中身は、4つのマイノリティー集団の高校生・若者たちに対するインタビュー調査の分析であり、付加的に海外(イギリスとフランス)で行った現地調査の結果である。 教育における排除と包摂というテーマは、現在の教育社会学分野において最も注目されている研究分野の一つであり、当事者の視点に焦点を当てた研究は数少ない。なおかつ本研究は、4つの集団の学校体験を横断的に俯瞰し、比較検討するというユニークな資格をもつ経験的研究である。学校教育の今後を考える上で、きわめて貴重な知見と示唆を提供するものである。
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